人気ブログランキング | 話題のタグを見る

饂飩行脚

朝から いつ落ちてきても不思議のない灰色の空でした
そんなことには関係なく
以前からの計画通り 仲間達と『1000円高速』で 讃岐うどんを食べに行きました

先ずは 王者『山越うどん』
饂飩行脚_a0091666_2284411.jpg
営業開始は9:00
私たちが着いたのは9:10
饂飩行脚_a0091666_22181267.jpg

つづら折れの行列の最後尾に並び どんぶりを手にできたのは10:00   ε=(・ρ・*) フゥ
饂飩行脚_a0091666_2374116.jpg
饂飩行脚_a0091666_2375578.jpg






腹にとっては『寝た子を起こした』くらいの 心細い量で1件目をあとに 2件目に


次もビッグネーム『宮武うどん』
饂飩行脚_a0091666_2222179.jpg
ちょうどタイミングよく 待ち時間なしで店内に入れ 座ることが出来ました
食べ始めたら 店の外のベンチに待っている人たちが・・・・・まるで 劇場の客席を舞台から眺めるようです
ここで トッピングのゲソ天を食べたら いっぺんにお腹が満ちてきました
店の外は ベンチがいっぱいで 立っている人の行列も出来ていました


次は『なかむら』
「観光バスの団体さんが入っていて 約2時間待ちです」とガードマンさんが言うので パス!!
そして『山下』へ
饂飩行脚_a0091666_2254772.jpg

ここも タイミングよく 待ち時間なし
お腹がかなり出来ていたにもかかわらず たいへん美味しく完食
饂飩行脚_a0091666_22541982.jpg



ちょっと 腹ごなし
グレーながら まだ降ってきていないので 『善通寺』へお参りしよう・・・・(散歩がわりに・・・・・(^o^)ゞ)
饂飩行脚_a0091666_22544333.jpg

西国七十五番札所
市の名前にも付けられているだけあって 現在でも市街地に広大な敷地と 見事な五重の塔を持っています
昔の栄華が推察できます
饂飩行脚_a0091666_22571343.jpg

石段の隙間から アマリリスが・・・・『ド根情アマリリス』ですかね p(*^-^*)q ♪
饂飩行脚_a0091666_2258162.jpg

戒壇めぐりもして 1時間ほどの参拝(腹ごなし!(^^) )で 胸の辺りが少し楽になり 4件目


仲間の半分は ぼつぼつ限界のようで 『空腹は最高のスパイス』は正論
饂飩行脚_a0091666_23445.jpg
『白川』を最後に帰途につきました


食べる店の順番や タイミングなどで 其々の人の中にランキングがなされるのでしょうね
”うどんツアー”は初めてでしたから 有名どころの店で 行列を作るのも楽しかったです
味の好みは しかし それとはまた別のことで 
帰りの車の中で 其々の主観で感想を主張したり・・・
そんなことが また楽しかったり
                     楽しい5月の中日でした

        ※ コンデジが潰れまして 今日のはすべてケータイで撮りました
          ひたすら ”うどんツアー”のレポートに貼り付ける資料としてアップしましたが
          いつもに増して お見苦しい点は 片目をつぶって 見逃してくださいマセ

by himatubusi26 | 2009-05-16 23:21 | あしあと