人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見


 今日が 中秋の名月 といわれる日です。
 旧暦の8月15日のことなので 十五夜といいます。
 今年は晩いですね。
 毎年はだいたい9月の中・下旬にくることが多いですよね。
 
 十三夜というのは 「後の月見」とか呼ばれているようですが
 今年は 11月3日(文化の日)になるらしいです。
 
 十五夜を芋名月と呼ぶのに対して
 十三夜を栗名月とか豆名月って云うらしいです。
 
 それから、「中秋の名月」は 必ず仏滅の日になるのだそうです。
 旧暦と六曜の関係らしいですが、 詳しいことは分かりません。
 台風の季節で なかなか 真ん丸いお顔に会えない年が多いからかなぁ

 お彼岸には 彼岸花 (今年はちょっと咲くのが晩かった)
 お月見には 芒
          秋の七草って云うのもあったなぁ~
      あ~~~~~  日本人だなぁ
 今夜は 晴れるといいなぁ~ 
          そうだ! お団子   おだんご~~!!
                           ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
 

by himatubusi26 | 2006-10-06 09:06