人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言語荒廃

早いもので 今年も半分が終りそうです

毎日暑い日が続いていて 今年の夏も去年に況して「暑い夏」となるらしいです
電気エネルギーが充分供給されないことから 節電の啓発が日々行われています
言語荒廃_a0091666_225017.jpg


窓を開け 出来るだけ自然の風を入れようと思い 蚊取り 虫除けを買いに行きました
レジに行くと 小学生(高学年)くらいの男児が一人 レジの前でしょざいなげに立っていました
レジの女性が一人慌しく 立ったりしゃがんだり 何か探しに行ったり・・
様子を見ていると どうもレジ前で男児がお金を落としたらしいのです
女性が棒状のものでカウンター下を内側からかき回すと 反対側から手を入れて男児がコインを拾いました
しかし 男児が何も言わないので女性はまだレジカウンター下をかき回しています
しばらくして 顔をあげた女性に男児は手のひらのコインを見せました
「あった?」
こくんとうなずいて 小さな声で「うん!」
・・・・・・・・・

おい!
フツウ ここでは「ありがとうございました」 とか言うんじゃないのか?
それとも日本語 しゃべれないのか?
             ( ア~(;´д`)ゞ アチィー!! 暑いので イラついてます ``r(^^;) )

その後 レジの女性はこの少年にマニュアルどうりの敬語でレシートを渡していました

コインを落としたいきさつまではわかりませんが・・・・・ 

何と言葉を使わない社会になったことだろう
そういえば 近頃は無口な若者が増えた気がします
『沈黙は金』なのではなくて 言葉が使えないんじゃないか・・・・と

                              蚊取り線香世代は思うのです

私の車にナビはありません   (^_-)v 『道は地元の人に聞くんだ!』    (まぁ予算もないんだけど)

by himatubusi26 | 2011-06-29 23:36 | あ・の・ね