人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山北壁

                         しばらく放置しておりました (^o^)ゞ
                         その間に梅雨があけ 痛いほどの日差しの
                         暑い暑い毎日が始まりました  ε-(´o`;A アチィ

北からの顔も眺めてみたいものだという意見がまとまり
相棒と久々に大山へ向かいました
大山北壁_a0091666_2391650.jpg




9号線から大山への標識がたくさんあります
どこから入ろうか 迷ってしまいます

緑の大地からニョッキリせり上がったような屏風岩を持つ船上山
大山北壁_a0091666_2394193.jpg
         ここから大山へ


今日の大山頭上には おおきな夏雲がニョキニョキ
大山北壁_a0091666_23111167.jpg

おやっ! 
ハクション大魔王かな・・・    「ジャックと豆の木」の大男だな・・・
大男の腕の中に 大山がスッポリ
大山北壁_a0091666_23152964.jpg
  

スキー場のゲレンデがいくつも見えます
大山北壁_a0091666_2316331.jpg




今日は 以前から気になっていた「むきばんだ」遺跡に行きました
大山北壁_a0091666_2326428.jpg

ボランティアガイドさんの案内で 約1時間
暑かったですが 面白い話をたくさん聞けました
大山北壁_a0091666_2327169.jpg

1300~1400年前から2000年前くらいの間の遺跡であろうということでした
大山北壁_a0091666_23273922.jpg

土地柄もあって 朝鮮とのつながりも考え合わせると
弥生時代から飛鳥時代へのロマンが広がります

「むきばんだ」とは「妻木晩田」と書きます
大山北壁_a0091666_23291790.jpg
 

by himatubusi26 | 2010-07-19 23:30 | 山歩き