秋晴れのハッピーマンデー


やわらかい青色の空に 刷毛で掃いたような 純白の短い綿毛みたいな雲が 遊ぶ。
こんな日は 家の中でごろごろしてたら バチが当たるぞ!

皆生から境港に向けて続く 浪漫街道にある 井上靖記念館
小説「敦煌」の作者ということで 少し興味があった
 ・・・・・・・・・・・・・・・・期待のほうが大きすぎたようだ・・・・・
a0091666_2229276.jpg


つづく
[PR]

# by himatubusi26 | 2006-10-09 22:58

晩夏の思い出


 もう、一月以上前にツアー旅した 中国の記録をUPしておきたい
 写真がやっと掲示できるように調節できたので


 敦煌の西の関所といわれた 陽関(ようかん)
 東にゴビ、西にタクラマカン砂漠を眺められる、其処そのものも 砂漠のど真ん中
a0091666_13551365.jpg

 砂まじりの乾いた風を 頬に感じながら  座っていると
 何かしら 心の沸き立つものを感じる。
a0091666_13553489.jpg

 このまま一日 この景色を眺めていたいと思った
 慌ただしいスケジュールに促されて (見る)だけの旅を もったいないと思った
a0091666_1356247.jpg
 
  

つづく
[PR]

# by himatubusi26 | 2006-10-08 14:08

お月見 :付録

a0091666_16401796.jpga0091666_16284246.jpg
    












   ♪ おだんご かってきましたぁ~~
 月が出る前に お味見しました。
 恥ずかしながら 気付くと 一本しか残ってなくて
 とても寂しくて 貧しい 写真となりました・・・・・が
    お口と お腹は いい顔してます デス
    (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
[PR]

# by himatubusi26 | 2006-10-06 18:58

お月見


 今日が 中秋の名月 といわれる日です。
 旧暦の8月15日のことなので 十五夜といいます。
 今年は晩いですね。
 毎年はだいたい9月の中・下旬にくることが多いですよね。
 
 十三夜というのは 「後の月見」とか呼ばれているようですが
 今年は 11月3日(文化の日)になるらしいです。
 
 十五夜を芋名月と呼ぶのに対して
 十三夜を栗名月とか豆名月って云うらしいです。
 
 それから、「中秋の名月」は 必ず仏滅の日になるのだそうです。
 旧暦と六曜の関係らしいですが、 詳しいことは分かりません。
 台風の季節で なかなか 真ん丸いお顔に会えない年が多いからかなぁ

 お彼岸には 彼岸花 (今年はちょっと咲くのが晩かった)
 お月見には 芒
          秋の七草って云うのもあったなぁ~
      あ~~~~~  日本人だなぁ
 今夜は 晴れるといいなぁ~ 
          そうだ! お団子   おだんご~~!!
                           ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
 
[PR]

# by himatubusi26 | 2006-10-06 09:06

イルマーレ


 イタリア語で『海』という意味だそうですが・・・・・
 キアヌ リーブスとサンドラ ブロックの『イルマーレ』を観てきました。
 
 映画なんか もともと非現実的なものなんだから
 『設定に無理が・・・・』なんて事はゆわない
 むしろ、とんでもない設定が面白い・・・・・・・・ と思う
 
 私が うっ~~~~と感じたのは 終わり方なんです。
 「へっ?そうなの?・?・?」 「それでいいの?」

 きれいな映画でしたよ。
 名優が二人・・・・(二人とも好きな役者さんです)
 このカップル あーんなにキスしてても さわやかで 
 大人なのに ちっともエロくも いやらしくもない
   (一人ひとりは とってもセクシーだと思うんだけど・・・・)
 初恋を見てるような そんな感じがしました。
 ・・・・・・・・・つまり ちょっと不消化です。
 
 韓国映画のリメイクと聞いていたから
 先に観ておこうと思って レンタルショップには何度も行ったけど 
 いつも(貸し出し中)
 みんな考えることは同じなんだなぁ・・・・・・
 ちなみに、オリジナルのほうは「猟奇的彼女」「僕の彼女を紹介します」の
 チョン・ジヒョンの主演です  (この女優さんも好き!)
 
 一緒に行った友だちは 極度の怖がりで
 ホーンワリと、むしろ和むくらいのがいい人だから
 「私は、これはこれで よかったわ」
                  ・・・・・・・・・・だそうです。

 
 
[PR]

# by himatubusi26 | 2006-10-05 19:20 | オモシネマ