<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

菜花笠岡

昨年できた道の駅の隣に 菜の花畑が引っ越していました
もっと人や車を分散してもいいのに・・・・ と思ったのですが 
管理運営するほうからは考えてないから 「勝手なこと言うな~」と叱られるかな  ((^┰^))ゞ テヘヘ


明るい黄色が 午後4時の曇り空の中で鮮やかでした
a0091666_2382548.jpg

西の空
a0091666_23143916.jpg

今が満開 ピークでしょう
a0091666_23164989.jpg

次の週末は もう遅いかも
a0091666_23173097.jpg


            去年の畑にもこぼれ種からか パラパラと黄色い色が見えていました
            この干拓地には 遊んでいる畑がたくさんあるように見えました
[PR]

by himatubusi26 | 2012-03-26 23:24 | 瀬戸内散歩

花見一番

サクラです
a0091666_22234822.jpg

サクラです
a0091666_22253827.jpg

尾道のサクラです
a0091666_22285126.jpg

だから猫がいます
a0091666_2229537.jpg
                  今年 初めての桜です
                       第一回 花見です
                       今年は何回花見ができるでしょうか
[PR]

by himatubusi26 | 2012-03-25 22:37 | 瀬戸内散歩

雪割草達

    3月18日   雨曇りの日でしたが 傘はささずにすみました 

              春の花めぐりです

ホソバノコバイモ
a0091666_21551831.jpg
     「ホソバナコバイモ」ともいうのか・・?・・?・・ どっちが正しいのかな?
a0091666_2271357.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2012-03-22 22:34 | はな

倉敷春宵

春です
虫が飛び始めました   ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
花粉も飛んでいます   ( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル 
今日は県立高校の合格発表の日で 小学校の卒業式でした
ぼつぼつ鼻が痒くなったので耳鼻科にいってみると 卒業しない小学生がワンサカ・・・・
シマッタ!と思ったのですが 仕方がないので待ちました・・・・2時間
                           o(~o~;):ハァハァ・・・・・!!  


   【倉敷春宵灯かり】
夕べは比較的暖かかったので 出かけてみました
昨日がイベント最終日だったようです

商店街はいつものように すっかりシャッターを下ろしていましたが
美観地区は大変な賑わいでした
a0091666_2225439.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2012-03-19 22:47 | 町歩き

瀬戸内春

2日前の3月14日
久しぶりの上天気で瀬戸内海が美しい~
a0091666_950488.jpg
                   王子ヶ岳より


春なら珍しい事ですが 鷲羽山から四国がくっきり見えました

 
種松山へ
紅梅が盛りです
a0091666_9584622.jpg

a0091666_1065890.jpg

今年は梅が遅い・・・・・・
a0091666_1003658.jpg

山茶花がまだキレイなんです
a0091666_1011155.jpg

これから種松山は サクラ バラ 紫陽花と次々に楽しみです
a0091666_1054292.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2012-03-16 19:29 | 瀬戸内散歩

雪見旅行 7

最終日
a0091666_17422828.jpg
            大沢温泉


花巻温泉の近くにはたくさんの温泉があります
その一つの[大沢温泉]に入って 3泊4日の東北の旅はお終いです
6つ入った温泉は 何れも大変気持ちよくて 甲乙つけがたいものがあります
東北は温泉天国で 私の僅かな体験では 「ハズレなし」と言えるでしょう

   。。。。。。。。。。。。
東北道を走っているとき見た横断幕に
『ありがとう日本 がんばります東北』と書いてありました
何にもしていない私は胸が一杯になってちょっと恥ずかしさも感じました
明後日は震災から一年
今回のルートの中に 震災の痛みが感じられる景色を見ることはありませんでした
「東北を敬遠せず どんどん遊びに来て欲しい」という地元の方のメッセージをTVなどで聞き
「行っていいんだ・・・ 遊びでも行っていいんだ・・・・」と

バスガイドさんが 旅に必要な3つを教えてくれました
  てんき
  げんき
  げんきん                だそうです    
なるほど上手いこと言うなと思いました      d(-_☆) グッ!!
そして 「ここ東北でもしっかり楽しんで たっぷり現金を落としてほしい」と
たっぷり・・・は ムリですが 重いほどのお土産を買い土地の名物を食べてきました
ボランティアにも行かない私ですが 
今の東北と明日自分に起きるかもしれない震災を心配することを忘れないでいたいと思いました

そして 雪の美しさと恐怖も少しばかり感じました

予定では大沢温泉から羽田まで約550㎞ 東北道を脇目もふらず走って帰途につくはずでしたが
雪により 高速道路のあちこちが通行止めになり
全ての車が一般国道に流れバスがノロノロで とても搭乗時間までに着きそうにありません
添乗員さんの究極の決断で 仙台の2つ北の「くりこま高原」駅から東北新幹線で東京まで移動しました
突然のオプショナルツアー・・・・しかも否応なし!!
私にとって 初めての東北新幹線体験でした・・・・・・ あぁ けっこう痛い出費でした  (_ _,)ゞ イター
旅とはこうしたものでしょうね

しかし このおかげで予定通りの便に乗れ(出発時間は少し遅れたけれど)
ほぼ予定通り帰ってくることができました
                            阪急交通社のツアーでした

      ※ ツアーの中に 初めからひどく咳をする人がいまして ヤバイだろうと思っていました
        案の定 最終日のバスの中は あちこち咳する人だらけ
        中には高熱を出して 温泉を楽しめなくなった人もありました
        私も タダのものはもれなく頂く人なので  しっかり咳をしていました
        ということで レポートを書き始めるのがかなり遅れ
        図らずも 書き終えるのが「震災一年」目の2日前になりました
                             
 たくさんの命に合掌
 厳しい寒さを不自由に でも頑張って越えておられる被災者の方々にエールを



                              完
[PR]

by himatubusi26 | 2012-03-09 20:19 | あしあと

雪見旅行 6

津軽鉄道
a0091666_20302028.jpg

       

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2012-03-07 21:23 | あしあと

雪見旅行 5

                      3月5日  今日は啓蟄です

             $・・・$・・・$・・・$・・・$・・・$・・・$・・・$・・・$・・・$・・・$

三日目

奥入瀬は見事に雪と氷の世界
a0091666_1729637.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2012-03-05 19:18 | あしあと

雪見旅行 4

a0091666_14343540.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2012-03-04 16:06 | あしあと

雪見旅行 3

秋田内陸縦貫鉄道
a0091666_22424341.jpg

阿仁川沿いに山の中を走る 所謂三セクの鉄道です
a0091666_22421358.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2012-03-03 23:18 | あしあと