<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一期一会

a0091666_22324552.jpg
私は朝顔のこの部分が好きです


明日は咲くかなa0091666_22391447.jpg

翌日の姿
a0091666_22365492.jpg
                             右下の萎んだ花が前日の花


セミは七日の命といいます
朝顔の花は一日です
いずれも夏のはかない命ですが 長さというより この世界でどう輝いたかに尽きるかと
私は これらの短い命をどう受け止めたか

せめて 今年の夏の花として 記憶と記録にとどめておきたいと思うのです
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-31 22:50 | 歳時記

蚊取線香

夏風邪を引きました
a0091666_20243368.jpg

暑い頃の風邪は厳しいです
熱は下がりましたが 喉と鼻の奥に痰がからまっています
a0091666_2027025.jpg



ということで フラフラ出かけられませんから話の種がナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-28 20:27 | 歳時記

情報媒体

アナログ放送終了が とうとう明日になりました
7月24日正午 だそうです

知人の話です

知人の家の中には4台のテレビがあります
3台はチデジ化出来ていますが 1台だけはアナログのままです
今更ジタバタしても仕方がないから・・・・と言っていました
むしろ
アナログ放送が終了してしまい 何にも映らなくなった瞬間を見てみようか・・・・と
それは面白いかも・・・
デジタル化したテレビでも アナログにしておくとその瞬間が見えるけれど
それはリモコンのスイッチの問題で
テレビ本体が「無用の箱」になったわけではありません
チデジ化してなかったら コンセントの付いた「無用の箱」なんですね

知人の家では 家族が夫婦と長男の三人です
一人1.3台ですか・・・・

私の家は 財布の都合もありますが 「テレビは一家に1台」と決めています
子供たちにとっては不満でもあったでしょうが・・・そう決めていました
その子供たちも出て行ってしまい 
夫婦で居眠りしながら チデジ化した一台のテレビを見ています
                   
テレビの話だけでも 我々の年代だと けっこう話題に事欠きません
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-23 23:59 | あ・の・ね

台風一過

雨は大した事なかったですが 風はけっこうなものでした
台風6号は中国四国を明け方通り過ぎたようで 朝はセミの合唱が大音声でした

このところ 地味な色味の写真が多いな・・・・と思ったので
先週のものですが 花々を並べてみたいと思います

青空には
定番ですが
a0091666_1791172.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-20 17:34 | はな

真夏風情

庭先に続いて 家の中の夏を
a0091666_10565629.jpg
もちろん この下では蚊取り線香の煙が上がっています

a0091666_10573034.jpg
ハエのほかに 
小さな羽虫がたくさん獲れています023.gif

今年の世情を考えて 出来る限りの節電をしたい
という大義名分もあって
風のある時間は 勝手口を全開にしていますから
いろいろな虫が訪れます

我が家初登場のこのリボンは 
小さい頃の生家での裏口を思い出させてくれます
ドラッグストアーで見つけて 思わず買ってしまいました

虫のリスクはありますが
自然の風の何と気持ちのよいことか
       o┤*´Д`*├o アァー E気持ち



   それにしても なぜに『ハイトリ』?
  灰? 胚? 廃? 這い?・・・まさか肺? w( ▼o▼ )w





そして ベランダにも夏が・・・
a0091666_11185932.jpg
緑の筋が瑞々しくて美しいと思いました
もしかしたら 脱皮したばかりの 7日の命の1日目だったのでしょうか
a0091666_11224080.jpg



   海の日の今日は台風6号の影響で朝から雨です057.gif   風もあります
   だけど 涼しくて気持ちがいい 041.gif   体がひと休みできます
   「なでしこJAPAN」が 勝利した朝でもあります   ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-18 11:43 | 歳時記

千成瓢箪

庭先を もうひとつ 

今年のグリーンカーテンのメンバーの中の『千成ひょうたん』が実をつけ始めました
a0091666_214935100.jpg
 
花は白
キュウリよりも白っぽい緑の茎や葉を広げてきて
花が枯れ始めると小さな実が膨らみ始めます

                   我が家の庭にとっては ニューフェイスです
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-16 21:57 | 生きている

抱卵続記

昨日 ベランダのフェンスから身を乗り出して撮った卵を
抱え込んで 何があっても動かないぞ という顔をしたお母さんを
今日 撮りました
a0091666_17493312.jpg


その伴侶と思われるハトも時々飛んできて あたりを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

私は 愛車に落とされたフンを拭き取りながら 複雑な気持ちで観察していました
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-15 17:58 | 生きている

暑中抱卵

私はハトが嫌いです

いや 昔から嫌いだったわけではないのですが
この地に住まうようになってから 学校が近いからなのか  
たくさん飛び交うハトの落とすフンを始末せねばならず かなり迷惑しています

数日前から 庭木の上に通って来ているので
暑い陽を避けるために 葉陰を求めているのだと思っていました
横には愛車も置いていますから 糞害を思い
時々ホウキで追い払ったりしていたのですが
a0091666_2321385.jpg

なんと・・・・・・ 見てしまいました

飛び立った後に 丸い白いのがいっこ
この木の上で 二世を製作中だったようです

この感覚は何でしょう
ホウキで追い払うほど嫌いなハトだというのに
卵を抱いていると判ると 何も出来なくなりました
この卵が孵って 雛になって 
やがて うるさく啼き交わしながらフンを垂れてくれるというのにです

            「 ちっ!
                  もうしばらく辛抱してやるか   」



 
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-14 23:19 | 生きている

暑中見舞

二週間も早い梅雨明けと同時の 暑い暑い日々
まだ たっぷり2ヶ月半は続こうかという この暑さに
すでに グッタリ ウンザリ 閉口しています

関西以西は8月初頭に
関東地方のお中元は7月になるとすぐに届けるのが習慣らしく 
既に早々の届け物が夏を知らせてくれました

庭先でも
今年はいつも以上に トマトとキュウリの生育がよろしい
a0091666_20463859.jpg

概ね器量がよく つぶぞろいの出来なのに
なかに こんな『9』とかが出来たりすると
             なんか愛おしいと思ってしまいます
『出来の悪い子ほど可愛い』といいますが・・・・・・
             うちの子とおんなじです         (T▽T)アハハ!

            因みに今日の夕食 この『9』で作った酢の物は
            歯ごたえも味も 大変 ◎ でした   ( ̄▽ ̄)b グッ! 
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-11 21:01 | 歳時記

郷緑温泉

日曜日
     霧の立ち込める山間を走って。。。。。。。。   ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!


真庭市にある 湯原温泉郷の一つ 『ごうろくおんせん』     
30分 500円で立ち寄り入浴が出来ます            
a0091666_2216220.jpg
本来はすっぽん料理で 知る人ぞ知る宿なのだそうです   

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-04 22:37 | 山歩き