<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

弥生間近

         明日から 天気は下り坂 
         寒さが逆戻りするそうです
         如月も後2日しか残っていません  ε-(ーдー)


ポカポカとしたいい陽気なので 午後から近場を 花漁りですa0091666_23115512.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-26 23:39 | はな

小春発見

半月前は気配もなかったので どのくらい咲いているかドキドキしながら行ってみました
  毎年思います
         「 あ~ 今年も会えた ♪ 」
a0091666_20403334.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-19 21:10 | はな

高根島編

瀬戸田から黄色い橋で渡れる 高根島(こうねじま)

島中 かんきつ類
a0091666_16543515.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-17 19:49 | 瀬戸内散歩

生口島編

2月13日(日)
因島の時のように 瀬戸内の島一周ドライブに出かけました

以前 平山郁夫美術館を訪れて その周りを少し歩きましたが
今回は 前回スルーした耕三寺を体験して
しおまち商店街を海の玄関 瀬戸田港まで往復の散歩
途中にある精肉店でコロッケを買って 歩きながら頬張ります       一個80円
a0091666_16332865.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-16 18:39 | 瀬戸内散歩

母観世音

今まで 近くまで来ても気味が悪くて 一度も訪れたことがありませんでした
2月13日 (日)   
どの花も ほころびるにはもう少し・・・・という季節
咲いているのは 山茶花と梅が少し
a0091666_10294974.jpg
a0091666_1030268.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-15 19:25 | 瀬戸内散歩

寒中温有

今日は一日中雪でした
      ゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ ユキダネ♪   ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
夕方には一面白く積もり始めました
今年初めてかもしれません

朝 用事があって自転車で雪の中を走りましたが すっかりベタベタに濡れてしまい
積もらないだろうな~~と思っていました
ですが 夕方気温が下がってくると路面まで白くなってきて。。。。

こんな日はホ~~っとする話
        【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪
2月の初めに行った温泉です
        鷺の巣温泉
a0091666_21425627.jpg
バスで行くと「賀陽郵便局前」で降りると目の前
a0091666_21421047.jpg

湯本屋という旅館です
a0091666_2145276.jpg


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいお湯でしたよ
a0091666_0275947.gif

[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-14 21:48 | 生きている

湯気陽射

本日12:08
a0091666_14492028.jpg
午前中イッパイ 
積もることもなくボタボタと・・・ピュンピュンと・・・べチャべチャと雪が降っていて
風もあって 戸外では痛いほど冷えていましたが 
昼前から青空が出はじめ 日がさしてくると その温度差に
枯れた芝生の地面からモウモウと 湯気が立ち上り
「うを~~っ」と 大地が伸びをしたよう

啓蟄まではもう少しありますが 
春が地下で少しずつ準備しているんだろうな なんて思いながら眺めていました
[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-12 15:18 | 生きている

三十九両

さすが晴れの国だけあって
昨夜雨から雪に変わり たっぷり舞っていたようでしたが 朝には残骸が少々
全国的な積雪だというのに 今日は1ミリも降ってきません
でも
外気はやっぱり冷たいですwww

           & & & & & & & & & & & & & & & & & & 

映画をもう一本
         「アンストッパブル」
暴走貨物列車の話で こちらも実話だそうです

ベテラン 新人 二人の鉄道マンが 39両つないだ無人貨物列車が暴走しているのを停めるまで。。。
777という機関車が牽引するのは 爆発するとミサイルくらいの威力を持つ化学薬品の車両を含む39両
重さがあるので 予想以上に加速され 機関室に誰もいないまま爆走を続けます
本編の最初から最後まで ずっと列車が走っています
音もいい  アングルもいい 
出てくる列車がほとんど貨物列車なので 重量感があって スピードがあって 迫力満点でした

二人の鉄道マンのプライベートもほどよく挿入されていて 理屈なく 面白かったです
うっすら汗もかきつつ 両手を握り締めながら 楽しみました

                           久々の映画 2本でした  v( ̄ー ̄)v
[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-11 18:33 | オモシネマ

電子交友

久しぶりに映画の話

私は IT にトンと疎いのですが 主役の役者がいいというので
  「ソーシャル・ネットワーク」 を観てみました

米ハーバード大学在学中に「Facebook」を創設したマーク・ザッカーバーグの話です

IT だけ出なく アメリカの社会や学生にも 知識がありません
かなりなスピードで ストーリーが展開されていくので
大雑把につかむのが 精イッパイです

ファーストシーンからたくさん出てくる 「クラブ」というものが 
世界一といわれる学力を誇るハーバード大生の中で どんな存在なのかワカラン
頻繁にパーティーをしながら その最中にもPCでネットしている
リアルとネットが 当たり前に共存していて 彼らにとってどちらも必須アイテムなのです
アメリカだけでなく 世界中の若者は インターネットの持つネットワークと共存しています
ストーリー中にも 途上国の学生の加入状況を気にするマークに
「道路はなくても ネットはあるのね」という弁護士の言葉があります

ジェシー・アイゼンバーグが 女の子にフラレる天才肌のオタクのマーク・ザッカーバーグを好演
共同で立ち上げた親友も 怪しいIT起業家も ・・・・・
リアルなアメリカ青年群像 なのかも知れません
彼らは こんな中で青春しているんだな~と 
ちょっと違ってしまった価値観だけど ちょっと似ていて 私たちの青春時代とリンクしていました
[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-09 19:30 | オモシネマ

生活必需

a0091666_21572079.jpg
成羽川の沈下橋です

多くの沈下橋は時代の遺物で 次々と消えていく かつての生活道路
ですが ここのはバリバリの現役で 手入れも改良も拡幅もなされています
この現実も踏まえて ちょっと興味のある橋で 一度立ち寄ってみたかったのです

実は ここは 毎年「セツブンソウ」を見に行く途中です
この日も せっかちさんが何本か蕾をつけていないか偵察に行った帰りでした
花は残念ながら 一本もフライングしておらず
節分には間に合わない・・・・と 帰ってきました

後半月後くらいに 再チャレンジしてみましょうか
[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-05 22:31 | あしあと