<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北海道紀

利尻・礼文島 といえば夏がシーズン
すっかり秋の10月初旬 ・・・・・・・・・ どんなモンだろうと思っていましたが

札幌から稚内までバスで6時間 ・・・・・・・ 遠い
途中で日が暮れてしまい あたりは真っ暗
左は日本海 右はサロベツ原野が広がっているらしい(街灯一つありません)
本当に地の果てまで来たような気がしました

翌朝
6時半出港のフェリーに乗るために 4時の起床です
かなり大きな船ですが 団体客が観光バス9台分(この季節にしてはとても多いそうです)
a0091666_22252236.jpg
朝日がきれいでした   いい日になりそうな予感 ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-10-24 23:03 | あしあと

寄島秋色

先週末
ちょっと立ち寄って 今年も見てきました
a0091666_18283980.jpg
a0091666_18291692.jpg
         今年のアッケシソウは 色がやや薄いような・・・・・
                 汽水域に広がる浅口市の天然記念物は絶滅危惧Ⅱ類
                 『寄島町アッケシソウを守る会』に手厚く保護されています


ここのアッケシソウは 
どうやら 朝鮮半島の遺伝子と一致するらしいので
北海道から北前船に連れられて来たのではないらしいようです

秋空が広がる瀬戸内を(駐車場まで (^_^) )歩きながら 
不思議な植物のルーツを考えていました
a0091666_18421498.jpg
a0091666_18461228.jpg
           こういう時間を とても楽しいと思いました
[PR]

by himatubusi26 | 2010-10-22 18:43 | 瀬戸内散歩

吉備夕景

今週末はな~んにもニュースになるものがありません  ーーー ( ̄△ ̄)


先週の北房コスモスの日の続き
北房からの帰りは 一般国道で・・・・・・・・(笑)
スイスイ走って 備中国分寺
a0091666_2050457.jpg
コスモスも咲いています

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-10-17 21:00 | あしあと

渋滞縦隊

先週 3連休の中日 岡山道はものすごいことになっていました
総社のインター手前で5kmの渋滞とありましたが
そんなに遠出するつもりも 時間を急いでいるわけでもなく
何となく 余裕の気分で渋滞見物しよう・・・・と 入ってみました
5kmどころか・・・・ 
総社から 高梁賀陽のインターまで数珠繋ぎで 
大型スーパー開店で駐車場待ちで並んでいるようでした
県外ナンバーを見て感心したり 隣車線の車のタイヤのホイールをじっくり観察したり・・・・
たっぷり1時間はかかりました

3連休
特にどこに出かけることもなかったので
人並みにちょっと渋滞体験してみるか・・・(笑)ですから イライラもムカムカもしませんでしたが
ただただ 驚くばかりでした

原因は車線が減ることによる合流からきているようでした
皆様お疲れ様でした

ということで
10月10日の 北房のコスモスです
a0091666_1712491.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-10-15 17:27 | はな

紅蕎麦畑

3連休 最終日 
新聞・TVニュースなどで 赤い蕎麦の花が咲く畑があることを知り 探しながら行ってみました
a0091666_2193819.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-10-11 21:23 | はな

北海道紀

先日 北海道に行ってきました
岡山空港からの直行便は 10月いっぱいまで季節運行されています

ポツポツと 旅日記を書いてみようかと思っています
a0091666_23343068.jpg
                                   礼文島 スカイ岬
[PR]

by himatubusi26 | 2010-10-05 23:35 | あしあと