<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

興味津々

新しいことに食いつきバツグンです
a0091666_22561991.jpg
覚えて欲しいことはナカナカ・・・・
覚えさせたくないこと 見せたくないことには 
   パクリッと食いついてきます。。。。。。参ってます  (●´ω`●)ゞ
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-31 23:01 | ざ・MAGO

収穫目前

5月も今日で終わりです
a0091666_20371446.jpg
            清音の麦畑は充分実っているようでした
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-31 20:38 | 歳時記

正式名称

スナッエンドウです
a0091666_20394466.jpg
”スナップ”なのか”スナック”なのか。。。。。

かねてより疑問に思っていました
今が旬の サヤごと食べるこれの名前は 本当は何だろうと・・・・
検索しました
昭和58年に農林水産省が名称統一しスナップエンドウとなったそうです
”スナック”のほうも
サクサク スナックのように食べることからスナックエンドウと呼ばれ 広く使われてもいるそうです

美味しいですよね
青く みずみずしく 歯ごたえも良く いかにも「初夏の食べ物」という感じです

今日iPadが発売されました
情報社会がまた動いたんだ・・・と思いました
私はどこまでついて行けるんでしょうか・・・・・・・・??
TVがアナログ放送終了と同時に 完全に置いてきぼりされてしまうのかもしれません (_ _。)・・・
深夜放送を聞くため ラジオをあちこち持ち歩いて電波を拾っていたのが青春でしたから 

「スナップエンドウ」を調べる手段も
私の青春時代と 今と ン十年先と・・・・
思いもよらない変化をしていることでしょうね
この正式名称が決定された昭和58年 1983年にiPadはおろかパソコンさえ普及がまだでした
そのiPadのアップル社は1976年設立ですが 
アップルジャパン社は はからずも1983年設立だそうです
          ・・・・・・・・・ と 話がつながったところで(無理矢理ですが ヽ(´▽`)/) 今日はここまで
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-28 21:32 | ヨダレポート

貧乏暇無

忙しくしておりまして 更新が滞っております 
まぁ 気持ちはあってもネタがないって事由もあります  ヾ(´▽`;)ゝ ヘヘ

忘れないで時々チェックしてくださる皆様  申し訳ありません 
                     そして  ありがとうございます
今 ちょっと出口が見えない中で 忙しくもウロウロしていますので
             あ~いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ~いそがし
なかなかPCを開くことさえ億劫になっています
もう少し時間と気持ちにゆとりが出来たら 面白がってアレコレ書いてみたいと思います

                         とり急ぎ現状報告申し上げました

      ( 現状って何じゃ? これじゃぁサッパリ判らんぞ!
                  と言うご意見もあるかと思いますが 
                  まぁ今日のところはこれでご勘弁!! m(_ _"m)ペコリリ )
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-18 19:05 | あ・の・ね

毛無登山

五月一日のことです   (すげぇ 昔話みたいです (^o^)ゞ )
前々回の更新で 天辺に登ったトコまで書きました

さぁ 毛無山山頂から白馬山に向けて 尾根づたいに歩きはじめると
a0091666_2103560.jpg
ずっと大山と一緒です

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-06 21:30 | 山歩き

空中遊泳

                         明日は仏事がありますから 今日のうちに『こどもの日』を

a0091666_13561925.jpg

あまり天気のよくない 桜も終った頃
               県北の川の上で元気に泳いでいた鯉たちです

オットォ!(・o・ノ)ノ こんがらがっている鯉も何匹かいます 
            人間の社会とおんなじですね
a0091666_14164099.jpg


ぶつかったり仲直りしたり 競争しながら天高く 元気良く泳いで出世して 日本一の男になれ
                     との願いを込めて 五月の空に泳がせます

      =  うさぎ屋に 跡取りできし 幟かな   =

「こいのぼり」は春のイメージですが 旧暦ですから もちろん夏(初夏)の季語になります 
ピカピカの一年生も ぼつぼつ学校に慣れてきたり
新しい環境に馴染みきれなくて 五月病になってみたり
                      みんな其々の空を泳いでいます
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-04 14:18 | 歳時記

毛無登山

今日は憲法記念日です
5月の連休として 一まとめにしてしまっていますが 
明日4日はみどりの日  明後日5日はこどもの日 ・・・・デスね

五月一日(土)
新庄村の『毛無山』に登りました
良く整備してある山でした  
私のような軟弱者でも ゆっくり登れば大丈夫
ブナとカタクリの山です
a0091666_1874779.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-03 18:38 | 山歩き

黄金週間

五月一日  快晴
毛無山に登ってきました
帽子も被っていましたが 頬がヒリヒリするほど焼けたようです
足も重たいです
そのリスクを補って余りあるほどの 充実感と達成感を味わってきました

でも それはまた後日


四月二十九日 快晴
森林公園に イワウチワを見に行きました
a0091666_22542910.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-01 23:15 | 山歩き