<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

延命初物

これは何でしょうか
a0091666_2321522.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-28 23:03 | ヨダレポート

色山野草

戸外に出るのが怖いほどの黄砂で始まった朝でした
三斎市が5周年だというので出かけてみようかと思っていましたが 断念 
                花粉症 カユイカユイ (p_-) ダラダラ( ̄ii ̄)ヘックション!(;>ω<)/。・゜゜・
車も火山灰の中を走ったみたいに 真っ白です

今は 朝の空がウソのように きれいな青です
                 ##########################

色のついた小さな野の花
春を誘う優しい色ですね 
ヒメオドリコソウというらしい
a0091666_16433923.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-21 16:53 | はな

白山野草

青空のいいお天気でした
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
残念ながら明日からの3連休は”猫の目のよう”だそうなので 期待薄ですね
春のお彼岸でもあることだし 墓参りなどして 静かに過ごすもよし でしょう

不景気休みの今日は 青空に誘われて 野の花探しです
まず
   編です
a0091666_23215390.jpg
                        イチゲです

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-19 23:37 | はな

指差確認

極内輪の話ですが・・・・・ ♪。(ёё。)(。ёё)。♪
        孫娘が満一歳になりまして
        初節句を兼ねた誕生祝を ささやかに・・・・・
        しかし 和やかに楽しく そして賑やかに催しました

『一生食うには困らない』ということで一升(一生)餅を背負います
歩き始めたばかりですから 立つのがやっとです
それでも「あたし ハイハイは卒業したから!」と言わんばかりに 歩こうとするもんだから
何度手を貸して立たせても 酔っ払いのようにふらついて 後に引きずり倒されていました
それがなんとも可愛らしくて おかしくて・・・・・
a0091666_052475.jpg


未熟児で生まれ 母親と一緒に退院できなかった小さな娘が 歩いて 声を上げて笑って 恥ずかしがって 甘えて・・・
煽てられながら お皿に残った離乳食の最後の一口を食べつつ 人差し指を前に突き出して 何かを指差しています
何を指しているのか どうしたいのか判らないけれど
周りの大人たちは
   「そうだね~ ”ひとつ”になったんだね~
            ”ひとつ”ができるんだ えらいね~」
ひとつ イチ 一歳 ・・・・・ 
そんな概念さえないまま 可愛い小さなプクプクの手が 人差し指を出しています
指差確認の形を「ひとつ」と覚えていきます
人間社会にまた一歩 入っていきます
どんな女の子になるんだろう
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-19 00:12 | ざ・MAGO

草間情報

ユキワリソウという名前の通り 雪の中で咲いていました

数日前に降った雪は30センチほども積もったそうです

まだあちこちに 雪というか氷が残っていて 高い木の枝から凍りつぶてが団体で落下してきます

ユキワリソウともスハマソウともいうそうです
a0091666_17213080.jpg

ピンクも咲いていますが 思ったような色に撮れなかったので やめておきます


少し北の陽のあたりにくいところにはオウレンも
a0091666_172157.jpg



咲き始めたスミレは 雪の重みでか ほとんどが俯いていました

カタクリは たくさん葉っぱが出ていましたから・・・・楽しみです

オオイヌノフグリが元気に咲いていましたa0091666_17265676.jpg
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-13 17:28 | はな

春雪景色

いつから降りはじめたのでしょう
ボタ雪だったり ミゾレだったり
それでも積もりまして 屋根から時々 たいそうな音を立てて落ちてきてビックリさせられました

a0091666_1843997.jpg
      プチトマトではありません
          咲き始めたばかりのアネモネ です  ・・・・・ザンネン   ・・・・ですかね

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-09 20:04 | 生きている

上下雛祭

上下・・・・
   上へ下への大騒ぎ・・・・というわけではありません ((^┰^))ゞ

総領町まで来たら 隣の上下(じょうげ)町で雛祭をしているので見ていきたいですね
a0091666_2155871.jpg
                              ・・・・・・・・・・・ 空は灰色・・・・・・・・・

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-08 21:17 | 町歩き

節分草祭

初めてセツブンソウを見たのは ここ総領町でした
a0091666_2046464.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-07 21:15 | はな

菜種梅雨

よ~く:::( ^^)T ::: ふります
a0091666_20362165.jpg


昨日のことです
朝から雨    テンションが上がらないので 家で 州´ー`州 マ~ッタリ
二階の窓から隣家の二階の軒下を見ると
a0091666_20373516.jpg
a0091666_2040238.jpg
雨宿りしています
動きが可愛いので 暫し見ていました
こんな時間もいいな。。。。。。。。。
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-07 20:39 | 生きている

平安装束

  ♪ あかいもうせん しきつめて~・・・・・ とか  
  ♪ 灯りをつけましょ ボンボリに~・・・・・とか

a0091666_21475537.jpg
私共には娘がいません
しかし 初めての孫が女の子ですから ・・・・・・・・・・今日は桃の節句
段飾りの雛人形は孫娘の手元にありますが
せめて我々のところにも 小さなお内裏様があればと・・・・・手作りです

                   春ですね。。。。。。。。今日は暖かかったですね
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-03 22:02 | 歳時記