<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪大晦日

あと1時間ほどで 2009年が終わります
a0091666_22424293.jpg
今朝は 白い朝でした
a0091666_2241228.jpg
午前中にキレイに解けてしまいましたが 一時はうす~く白化粧していました
a0091666_22412576.jpg



         今年も コメントをくださった方
         覗いて見てくださった方  
         皆様のおかげで 一年続けてこられました
              本当にありがとうございました
         来年も マイペースでポツポツと更新していきたいと思いますので
         どうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-31 22:42 | 歳時記

正月準備

                       餅つきです

a0091666_20574621.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-27 21:06 | ヨダレポート

聖夜静家


Merry Christmas

今夜はクリスマスイヴです
マリアが馬小屋で 一人の男の子を産み落としたのが12月25日とされています
東方から三人の博士がやってきて この赤ちゃん イエスを祝福します
神が人間として現れたのですから 「誕生」ではなく「降誕」といいます

今夜
サンタクロースが ステキなプレゼントを届けてくれるといいですね
(◎_◎) ン? 届けるほうですか?
それは!! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!  あなた サンタさんなんだ   聖者ですね

さあ
私も枕元に靴下を置いて眠りましょう
               ・・・・・・・・・・・ 煙突はありませんが・・・・・・・・・・・
      ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-24 21:37 | 歳時記

開運招福

   年賀状が出来ました
   今日中に投函します
                          今年は喪中はがきが14枚届きました
                          近年にない多さです
         来年が良い年になるように 楽しく明るい賀状にしようと思いました

                      &&&&&&&&&&&&&

岡山市の
金山寺に「招き猫美術館」があるのを知っていますか
a0091666_0585820.jpg

小さな美術館です
美術館ですから撮影パチ /■\_・) はNGです
アウトラインはHPで
以前から 一度行ってみたいと思っていましたが 先日やっと実現しました
言葉では上手く表現できませんが ちょっと興味がある人はいいかもです
居心地のいい 不思議と癒される空間でした

この建物の道沿いに
a0091666_152945.jpg

南天がたくさん植えられています
a0091666_174372.jpg

        難を転じて 福を 運を 人を 引き寄せられますように
        来年 いいことがたくさんありますように   m(゜- ゜ )!

                PS. 今年は24日から大晦日まで閉館です    通常は水曜日が休館日です
                    新年は 元旦8:00開館です
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-24 01:15 | あ・の・ね

瀬戸夕景

12月21日の夕方の景色です
16:40
a0091666_19474423.jpg

a0091666_19472433.jpg
a0091666_19473174.jpg

17:30
a0091666_19475148.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-23 19:52 | アカネ空

日生海晴

a0091666_1320410.jpg
飛んでいきました
a0091666_1321767.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-22 18:07 | 瀬戸内散歩

倉敷写夢

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・というのは 私の全くの当て字でして
今日と明日の2日間だけのイベント
                  「倉敷ジャム」
美観地区を中心に芸文館や東町などで開催されているアートフェスティバルです

久しぶりに 美観地区をぶらぶら・・・・
a0091666_21353173.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-19 21:48 | 町歩き

一日二本

「今日は映画の日にしよう」  ・・・・・と決めて2本

10月にも1日2本 
キャメロン・ディアスの『私の中のあなた』ともう1本で
別の日に 堺雅人の『南極料理人』も観たので 
10月には映画3本観ました

11月には 残念ながら1本も観ませんでした

12月
映画に行きたいな~と思いつつ・・・・・月半ば
明日は『のだめ カンタービレ』が封切られます
冬休みで子供たちが増える前に行っときたい!! と


   ≪カールじいさんの空飛ぶ家≫
ディズニィーのアニメです
日本語吹き替え版ですが3Dで楽しめました
ストーリーの小道具 ヘリウムの風船がポイントです
ファーストシーンからの何分かで カールが少年から老人になるまでの日々が
愛妻エリーとの出会いや 二人の性格描写までを含めながら語られています
これだけでも 心の中に風船がイッコ 膨らみます
夫妻の大事な家が 大都会の孤島のようになってしまった頃
カールじいさんは冒険に出かけます  
『冒険はそこにある』  ・・・・・・・・・楽しかったです
知らないうちに何万個もの風船に連れられて旅をしてきたようです


   ≪なくもんか≫
こちらの小道具はハムカツ
主演の阿部サダヲは予想どうり 達者な役者さんだと思いました
が その他の主だった役者さんは 少しづつ別な面が見られて面白かったです
認知症のいしだあゆみ  蓮っ葉な竹内結子
瑛太は中途半端でしたね  力のある人だと思うのに残念
鈴木砂羽はうまいな~~とも思いました
この映画の言いたいことはわかるのですが 伝え方が今ひとつかも・・・・
そうなると ストーリーよりも 役者のキャラを見て楽しみました
チカラ入れてる人 気が入ってない(ように見える)人・・・・・・・・・
それと デブだった頃のテツコは誰だったのかな~~

     %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%% %%%%%%%

今年もあと2週間しかありません
私にとっては良い1年でしたよ
でも今はゆっくり思い返したり 反省したりする暇はありません
正直のところ 年末年始は気持ちがとても忙しい
ですが その忙しさを楽しめるようにしたいですね
もうそういう術を身につけていても不思議はない年齢なんですが・・・・   (・・。)ゞ テヘ
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-18 19:56 | オモシネマ

冷甘赤果

柿は もちろん秋の季語で 

      『柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺』  子規
                は あまりにも有名   門前町の茶店の床几が脳裏に浮かびます

そして 吊るし柿(干し柿)も秋の季語です

      『干し柿の 虻はつつきて 追いはらふ』  柳芽

      『柿干して 機家の窓のはなやげる』   星零子

      『柿干して けふのひとり居 雲もなし』   秋櫻子
                             水原秋櫻子は柿が好物であったそうです

[柿]は秋真っ盛りの [吊るし柿]は北風のなかの イメージがあります
とはいえ 昨日も今日もイイ天気で 青空の中の赤い実も冬を待っています

a0091666_11391037.jpg

「柿右衛門の赤」といわれる柿の色ですが なんともいえない秋の赤で「和」の色だと思います 
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-14 20:19 | あ・の・ね

師走十日

今日は何の日?

今日は 第1回ノーベル賞受賞式のあった日    1901年のことです
ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルが1896年の今日亡くなり 遺言で創設されました
第1回受賞者には 物理学賞のレントゲンがいます

阪神タイガースが生まれた日(74年前)で 三億円事件があった日(41年前)です
この三億円は 東芝の府中工場で支払われるボーナスでした
この事件以降 口座振込み支給に切り替える企業が増えたそうです
今日は公務員のボーナス日ですね・・・・

今日は世界人権デー
「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」そうです
全ての人が ホッコリ温まる(懐だったり 心だったり)暮れになるといいですね



今日の花壇
いつまでも明けないような 夜の続きのような朝でした
数日前から咲き始めた水仙も グレーの空では輝きませんが
こんな寒い頃に咲く花ですから 椿や福寿草のように 
重く暗い空も それはそれで似合うものですね
a0091666_1513834.jpg

英名はナルシサス  ナルシストの語源になっているそうです  (毎年書いているような・・・)
a0091666_152198.jpg

別名 雪中花
a0091666_1523312.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-10 20:23 | あ・の・ね