<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

立身出世

                           お山から下りてきたのは15時半ごろ

”うだつ”のあがる町 美馬市脇町
                        この町を歩いてみたかったのです
藍染の藍で財を成した 白い漆喰壁と格子の商家が立ち並びます
a0091666_1118417.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-25 20:26 | 町歩き

絵葉書色

さあ 下山です
もちろん 登りと同じ道は通りません
a0091666_11589100.jpg
次郎笈(ジロウギュウ)を望みます
尾根を縦走して 行ってみたかったんですが・・・・また次回

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-24 19:13 | 山歩き

天使絵筆

頂上です
      1955メートル
      西日本第二の高峰です
      西島駅(リフトの上の方の駅)が1750メートルですから 私の大好きな大山と同じくらいですね
a0091666_1223576.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-23 18:35 | 山歩き

霊山剣山

                今日は秋のお彼岸 「秋分の日」ですa0091666_12384980.gif

                暑さ寒さも彼岸まで といいますから 長袖の用意ですね
                5連休の最終日の今日は 残念ながら灰色の空です
                十分 楽しみましたか?  



きれいな綿毛が迎えてくれます  アザミでしょうか
a0091666_23242825.jpg
                   行場があったり 劔神社や数社の社を懐にする山なので タイトルを霊山としました

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-23 10:59 | はな

東奔西走

                        我々は 決して一人暮らしではありません
                        こんな状態を 家族にはナント連絡したらいいのでしょう。。。。。。。。。
                                    まぁ  そこはおいといて

a0091666_0364946.gif


角島大橋を後にしたのは午後5時も近く このまま帰っても10時を回るなぁ~
明るいうちに高速に乗っておきたい。。。。。。。。と思っていたのは 私だけだったようです
ドライバーは標識のある交差点を ”長門 萩” 方面に 手綱を・・・いえ ハンドルを切っています
                                        (おいおい どこ行くんじゃ!?)
目を点にしながら見つめるナビゲーターを ドライバーは 無視!! です
かなり走ったところで にやりと笑って 
      目と鼻の先に来てるんだから 寄ってかないテはなかろう_と言います  (マ マサカ!)

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-22 00:04 | アカネ空

東奔西走

    「特牛」
地名です 
難読地名で有名ですから ご存知の方も多いでしょうね
     「こっとい」 と読みます          (まず 読めねぇ)
下関からR191で この字を見ながら 私たちが山陰本線沿いに北上し始めたのが15:00チョイ前  (おいおい)

"東奔西走" 実は まだ続きがあるんです  ( ̄□ ̄;)ギョッ
a0091666_22551779.gif


昨年10月 遠いのでバスツアーで・・・と 角島に行きました
この島や灯台は 映画「4日間の奇跡」のロケ地にもなったところですが 
私の興味は 橋 でしたから あっさりスルーされた時は ガッカリよりボーゼンでした
リベンジです

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-21 06:44 | あしあと

東奔西走

  みなさま
秋の連休 シルバーウィークが 好天の下に始まりましたが どのようにお過ごしでしょうか

初日の昨日 私は若者も簡単に真似できないであろう 大冒険をしてきました ((^┰^))ゞ
これから 撮った写真とともにレポートしていきたいと思います

a0091666_10534113.gif
 

朝 
事情があって 出発は遅めの8時  (まぁ 色々あるんです!! )
山陽道を西に向かって走ります   (ドライバーは友人  私はナビ席・・・ナビ未装備なんです)
福山辺りからやけに車が多いです
あ~~やっぱり!!      (がっくぅ~り)
最高の天気だというのに 高速道路の上で同じような景色を見ながら 車はノロノロ・・・・・・・・・
まあまあ走り始めたのが 広島を過ぎた辺りから     (1時間以上はロスしてるなぁ)

実は 目的地を決めないで出かけてきました (Flexibleでしょ!)

小谷のSAで小休止 (腰を伸ばしたいし__ ア イタタ)
「小谷バーガー」 は中に 広島のお好み焼きが入っています
a0091666_11241238.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-20 12:44 | ヨダレポート

庭先時事

         人の如く 鶏頭立てリ 二三本  
                                             普羅

a0091666_0272796.jpg
万葉集の頃には もう日本にあったのだそうです     初秋の季語です
原産は熱帯アジア  ギリシャ語で「セロシア」という語源を持っています
鶏のトサカに似ているから 「鶏頭」
燃えるような赤が 代表的な色でしょう
ビロードの感触がありますが 好き嫌いがハッキリもしているようです

「人の如く・・・]と詠んでいるように とても存在感の大きい花だと思います
それゆえに 気味悪がられて 嫌われたりもするようです

私は 枯れ始めても いつまでも赤いこの花を嫌いではありません
黄昏ていく 少し寂しげなこの季節に こんなに自己主張する花が 却っていじらしくさえあります



           == PS ==

そろそろ ヘチマ水の採取にかかろうと思っていましたら また実をつけ始めました
もう 初夏の頃のような大きな実ではありませんが それでも20~30cmになっています
a0091666_0471081.jpg
                                      ヘチマ11号と12号です
今現在で15号まで実がついています
さて すべてタワシに昇格できるでしょうか
             ちなみに 5号までは全て 笑顔で迎えてくれる家に嫁ぎました
                   6号は 婚約中で
                   7号と8号は 現在花嫁修業中(製作中)です (。・_・。)
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-19 00:55 | はな

食物連鎖

ネタビンボーですから      
           今朝の 庭先の一瞬です
a0091666_2361883.jpg


       蛇がカエルを食べて 飲み込んでいく様子は TVなどで見ます

       左上のブロックをひっくり返したら ミミズが出てきました
       人間(私)がいるにもかかわらず 保護色のカエルが草むらから出てきて くわえました
       カメラの音が気に入らなかったのか 獲物をくわえたまま 草むらにピョンと飛んで帰りました

       涼しくなりました      ヘビもカエルも冬眠の準備ですかね (ちょっと早いような・・・)

       呆然としながら 私の頭の中に浮かんだ四字熟語が タイトルです
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-18 23:13 | 生きている

新人紹介

更新のタネが すっからかん です

            そこで 出し惜しみしていた( ̄∇ ̄*)ゞ 孫娘をご披露したいと思います
                 手足以外の登場は初めてになりますね

       2キロに満たないで下界に降りてきた天使は 
       マリアの乳をがぶがぶ飲んで プリップリです

a0091666_1740410.jpg
                               まわり みんなの顔をトロけさせてくれます      8月29日撮影
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-14 18:42 | ざ・MAGO