<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

純真無垢

a0091666_22395430.jpg

                    よく飲み よく飲み よく育っています
                    ”ちち”こそ いのち ですから。。。。。。

                %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

   = アゲハは ユズのことが大好きです =
a0091666_2245196.jpg
     
   = 誰かいる、、、でも・・・好きだから ユズが。。。 =
a0091666_22452044.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-31 22:47 | 生きている

自然淘汰

特にこれといった 面白い話もなく 少し停滞気味な日々です
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日は ウチの中から見たいろいろで 季節を噛みしめようかと___________
a0091666_053892.jpg
                              サボテンの花が咲きました
                                          初めてです

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-29 00:19 | 生きている

薔薇玫瑰

             素直に喜べない平日の休み
             しょぼくれていても仕方がないので 発想を変えて楽しむことにしました


a0091666_23465993.jpg




雨を迎えるムンとした蒸し暑い曇り空の中を
RSKバラ園に行きました

   『 薔薇 』は 牡丹や芍薬と同じ初夏の季語です  そうび とも読みます
   『 玫瑰 』は 中国語で薔薇のことです  メイグイと読むらしく 
            野玫瑰(のばら) 玫瑰戦争(ばら戦争) 玫瑰色(ばらいろ)と つかうそうで
            ”薔薇”はつかわないそうです
a0091666_23574378.jpg
薔薇は どう撮っても爽やかに・・・・とか 可憐に・・・・とか になりません
もちろん 腕前のせいもありますが そういう奢った豪華な花でしょう
一輪でも印象は変わりません 
           薔薇剪つて
                短き詩をぞ 作りける     (高浜虚子) 
色毎に花言葉が違うようです
a0091666_025012.jpg


『不可能』という花言葉を持つ青い薔薇
だからこそ 情熱と執念をかけ 魅入られたように研究を重ね作り出す”青”
                   先日行った 都市緑化フェアの サントリーブルーローズ
a0091666_082850.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-22 00:13 | 生きている

連鎖反応

    世間はえらい事になっています
    薬局・スーパーから マスクが消えています

    持病を持つ友人から 岡山市内ではもう手に入らないから・・・・というので
    夕方 近所のドラッグストアーに行ってみました
                     ヒャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
    レジにはマスクを4つ5つ・・・・10コの人も・・・・ 抱えて並んでいます
    慌ててコーナーに行ってみれば 残りが4つ
    同じように探しに来たらしい婦人と半分んこにしてレジに行きます
    マスク3枚入りが2つで ナント¥1960 ・・・・・・・ヒェー!! タ ・タケッ!・・・・ 
    それでも 昨日と一昨日は店の在庫が空だったらしく 手に入ったことはラッキーだったらしいです

    なんか。。。。。 
    なんかヘンだな・・・・・と思うのは 私だけですか?

          ちなみに 友人は病気の為 基本的な抵抗力が低下していて
          万一 インフルエンザに感染した場合 健康な人に比べかなり危険度が上がり
          重篤に陥りやすいということです


   &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-19 23:31 | あ・の・ね

饂飩行脚

朝から いつ落ちてきても不思議のない灰色の空でした
そんなことには関係なく
以前からの計画通り 仲間達と『1000円高速』で 讃岐うどんを食べに行きました

先ずは 王者『山越うどん』
a0091666_2284411.jpg
営業開始は9:00
私たちが着いたのは9:10
a0091666_22181267.jpg

つづら折れの行列の最後尾に並び どんぶりを手にできたのは10:00   ε=(・ρ・*) フゥ
a0091666_2374116.jpg
a0091666_2375578.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-16 23:21 | あしあと

新旧交代

a0091666_2251228.jpg
今年のハスが次々芽を出していて ジュンサイのようで可愛いです

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-13 23:22 | 生きている

快適緑陰

              【5月9日】の続きです
大山寺周辺を少し歩きました
道端の温度計は29℃になっていました  ´´(;´ρ`A)アチィ・・・
木陰がこんなに嬉しいなんて・・・・
a0091666_2334384.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-11 23:24 | 山歩き

風光明媚

【5月9日】
   一日快晴だとわかると どうも見たくなります ・・・・逢いたくなります
   うまい具合に『1000円高速』でもあることだから・・・・
   GWは混んだであろうに・・ 車の数は多いですがスイスイ走ります

   同行の相棒のたっての希望で まず 美保関へ


快晴ですが視界はイマイチ (この季節はナカナカ・・・・・難しいです)
a0091666_23195758.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-10 23:49 | あしあと

一攫千金

       久しぶりに映画の話を・・・・
       GWに見た映画 「スラムドッグ$ミリオネア」
       邦画「おくりびと」が アカデミー外国語映画賞受賞で話題になったので 少し前に見に行きました
       この「スラムドッグ$ミリオネア」は アカデミー賞の作品賞 監督賞など11賞受賞した作品です
       今までアカデミー賞受賞作品は 暗く重く難解な感じがして 私的には娯楽・・・・ではなかったです
       が 今年のこの二つの作品は とても判りやすかったです
       正直のところ アカデミー賞受賞作品ということは知らないで 予告編だけで見に行きました
       結果 それが良かった気がしています  先入観は怖いですから・・・・

        
   ジャマールという少年はインドのスラム街ムンバイで生まれ 兄サリームとともに貧困の中で育ちます
   母が宗教の対立で起こる暴動の中で 無関係に惨殺されますが 
   この母がスラム街の母にしては小ぎれいで美人 というのは まぁ映画なのでありがちですね   
   孤児となった兄弟は暴動の中を逃惑い ラティカという少女と一緒に彷徨いますが 
   子供を使って稼ぐ悪人の親玉に手下にされます 
   青年になったジャマールが 日本でもおなじみのTV番組「クイズ$ミリオネア」に出場しています
   もちろんインド版です
   学校にも満足に行ってない彼が 次々に正解を重ねていくのですが 番組司会者からは不正に
   違いないと 密かに警察に告発され 詐欺罪で連行されます
   自分が不正をしてないことを証明するかのように 生い立ちを明かしていきながらの 
   警察とのやり取りが ストーリーの軸です

   クイズの問題は レベルが低いのではないだろうか・・・・とか 伏線が安易だ・・・・とか
   あといろいろ(ネタバレになるので ナイショ)思うことはあるけれど まぁ映画の世界だから・・・・
   「アメリカンドリーム インド版 ハリウッド風」という感じのサクセスストーリーであり
   ラブストーリーであり ヒュ-マンであり まぁアクションも少々あったり 
   エンディングにはダンスもあったり・・・・・ 要素は盛りだくさん
   でも 難しいことを考えないで 素直に頭を空っぽにして観ると ジャマールの表情も初々しく
   なかなか 面白い映画でした
   
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-09 00:39 | オモシネマ

黄金週間

a0091666_23374872.jpg
とうとう・・・・・・
      5月 初めての更新なのに こんな書き出しもどうかと思いますが
      とうとうGWもお終いで 明日からは いつもの日常が帰ってきます
      充実できた連休だったでしょうか?
      いつも以上に忙しく仕事をこなしていた人も多かったことでしょうね

      私のGWは お天気と正比例の 割合ゆったりした休みでした
      映画館に浸かっていた日
      ドライブしていた日
      庭の手入れをしていた日
      雨の日は 本を読んでいました

      実家に行った日
      母が桜餅を作ってくれました
      朝の散歩時 堤防の桜の木から失敬してきて塩漬けした桜の葉は ちょうど一年前のものです
      若葉の初々しい木々を眺めながら 賞味
      美味しかったですよ もちろん!!
      

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-06 23:59 | ヨダレポート