<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

笠岡諸島 >3<

HPなどで告知されていますが
明日 2月1日は”六島 水仙浴ツアー”が催されます
a0091666_1927496.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-31 19:51 | 瀬戸内散歩

笠岡諸島 >2<

六島のことをもう少し
a0091666_2126832.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-30 21:59 | 瀬戸内散歩

笠岡諸島 >1<

笠岡市の南端 水仙の島 六島(むしま)に行ってきました 
a0091666_20403268.jpg
                                  また カメラに塵が付いているようです

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-29 21:08 | 瀬戸内散歩

空中楼閣

    四字熟語で言うと「苦尽甘来」と言いますか
    秋の終わりごろからの多忙で苦しかった日々を越えて いつもどおりの日常に還り    
    謙虚なことに 平凡な日々をありがたいと思える恩恵を感じています
     そんな時
    知り合いの方から映画のチケットをいただきました
        「時間が出来たのなら どうぞ」 と
                         (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

アカデミー賞ノミネートと 『タイタニック』の時のキャストとで話題になった
     「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」
レオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの『タイタニック』以来11年ぶりの共演で 
『アメリカン・ビューティー』のアカデミー賞受賞監督サム・メンデスによる作品です
『アメリカン・ビューティー』のときも思ったけれど 
ここでもアメリカの歪みと狂気のようなものを感じました
時は1950年代の アメリカ経済成長時代
『勝ち組』のような「特別な」若夫婦  
ゆったりした洒落た家に住み オフィス街に車と電車で通勤 子供が二人
でも 内面的には
女優になりたかった専業主婦の妻(エイプリル)と 仕事に面白みを感じていない夫(フランク)
夫の誕生日
妻は この地でのこの生活をリセットし パリに移住しようと提案します
この非現実的な計画は それでも前に進み始めるのですが・・・
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本とアメリカの生活習慣の違いで なかなかナルホド・・・とは思えませんが
それでも 個人としての満足を追いながら生きるのか 
角を落として 世間の中で丸く生きるのか・・・・・
「子はカスガイ」なんていう言葉のある日本では なお感情移入できません
家庭(楼閣)が グラリときて ガラガラと空中に散っていくのです
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
凄く役者さんたちの力量を感じました
ディカプリオの童顔が ちょっと頼りない夫としてピッタリでした
ウィンスレットは 時として狂人のように見えるほどでした
作品は この夫婦の会話が主ストーリーで 事象を追いかけるだけというのではありません
だから 重いですが 後にドスンときました
正直のところ 面白い映画とは言わないかもしれませんし
DVDで観ようとは決してしないと思います 
でも 
見応えのある映画でした

  チケットをくださったNさん  ありがとうございました    (人-)謝謝
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-26 21:34 | オモシネマ

深山公園

a0091666_22573322.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-24 23:27 | 山歩き

晴耕雨読

久々の雨降りでした
a0091666_19311375.jpg
窓から雨粒を 水溜まりを ボッーと眺めていられることが幸せです

BGMは雨の音だけ
新刊本もいいけれど 好きな本をもう一度楽しむのもいいです
雑誌をパラパラするのも いいですね
こんな日はいいアイデアやイマジネーションが湧きそうです

晴れたときには感じられない静けさ 安定感・・・・感じましょう  楽しみましょう
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-21 20:20 | あ・の・ね

旧暦正月

a0091666_2041994.jpg
2009年の旧暦正月元旦は1月26日です
古い暦を旧暦といい 新しい今の暦は 太陽暦 グレゴリオ暦といいます
古くなったのはいつからでしょう?
明治5年といいますから 今から137年前
政府が従来の旧暦(太陰暦)を廃止し 現在の太陽暦を採用してからです

神戸淡路大震災14年追悼式が行われ センター試験も今日終り
ぼつぼつ大寒 その次には節分 立春が来ます
気持ちは 春を待ちわびています

上は台所の流しに転がっている 正月野菜の残りです
この蕪の ニョキニョキ出てきた元気な葉に なんとなく春を感じています
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-18 20:10 | 生きている

晴着翻袂

今日は『成人の日』
a0091666_20175455.jpg

岡山市と倉敷市では一日早く 昨日の11日に 式典が挙行されたようで
街にはフレッシュな晴着姿のの紳士淑女が そこらじゅうで見られ 華やかでした
チボリ公園が昨年末閉園したため 今年の倉敷市の会場はマスカット球場
面白かったのは
ネクタイ・スーツ姿で 足元はスニーカー・・・・という青年が意外に多かったことです
華やかな振袖に豪華な帯で 指先はさらに煌びやかなネイルアートと耳にはピアス
昔のタブーなんか ぜんぜん関係ないってことですね
彼らを見て眉をしかめるほど優等生な青年時代をすごしたわけでもなく
この感覚の変遷は時代の変遷で これがなければ時代が進まないのかもしれません
それにしても
「茶髪」・・・・というか 「金髪」というくらい色を抜いた頭が減ったように思います
数年前は 地毛の髪こそ探すほどのものでしたが・・・・

ツヤツヤピカピカ 弛みのない頬が 冷たいかなりきつめの風に撫でられていました

a0091666_2052278.jpg
                   岡山駅前のビル 光のアートで奴凧
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-12 20:06 | 町歩き

雪景三昧

a0091666_19451982.jpg
                  蒜山三座が見える

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-05 19:29 | 山歩き

雪景冷気

a0091666_191446.jpg
蒜山です

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-04 19:26 | 山歩き