<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

錦秋山彩

弓ヶ浜沿いの道を 気持ちよく走って大山へ

TAZAMA

by himatubusi26 | 2008-10-31 20:15 | 山歩き

妖怪横丁

明日は ハロウィン
                  だからと言って なんてことはなく
                  明後日から ディスプレイがクリスマスになるだけですが・・・・

そして 明日は10月の最後の日です
                  今年もとうとう あと2ヶ月になりました    なんとなく焦ります

お久しぶりです  元気ですよ~
時々見に来てくださったゲストの方々 もしかしたら御心配を掛けましたでしょうか?
ひたすら忙しい日々を送っておりました  ε=(・ρ・*) フゥ

今日は数日ぶりに 一日中 秋を満喫してまいりました
                                       境港 「水木しげるロード」

TAZAMA

by himatubusi26 | 2008-10-30 23:34 | あしあと

疑北海道

厚岸町(北海道)で発見されたアッケシソウ
今年も寄島町(岡山県浅口市)の 湿地で観ることが出来ました
汽水域の塩性湿地で群生し 秋になると赤く色付きます

TAZAMA

by himatubusi26 | 2008-10-20 18:59 | 瀬戸内散歩

通過儀礼

秋のど真ん中に入ってきたナァ~と思ったのは 紅葉の色付を見に行った寺でのこと
もうすっかり七五三詣りが始まっています

TAZAMA

by himatubusi26 | 2008-10-16 23:56 | 町歩き

角島漫歩

角島は 下関市になります
思い込みで このツアーに申し込んで おおきな後悔を泳いだのでした

TAZAMA

by himatubusi26 | 2008-10-14 20:15 | あしあと

観光列車

続けざまの バス旅行です
                  本当に お気楽なことです  (笑 ・・・・・自嘲)
                  まぁ 秋ですから・・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ へへっ♪

「みすゞ潮彩号」と 「角島」の 山口県の旅です

先ず 山陰観光列車 みすゞ潮彩号   2両編成です

TAZAMA

by himatubusi26 | 2008-10-12 22:47 | あしあと

六根清浄

先日行った熊野古道は 中辺路の一部で 上皇や法王の道であることは記しました
この中辺路でのみ **王子とか **童子とか **皇子とかが 祭られています
九十九(つくも)といいますから 定かではないがたくさん 祭られているということです

この道を 京からたくさんの供と牛馬を連れての道行きは まさに行であったと思われます
垂直に山を登り 尾根の起伏を歩き また里に下りてきて その繰り返し・・・
キツイに決まっています
どんなにMasochismな人であっても!

金剛杖をつきながら 大声を出して 疲れと戦ったんでしょうね
        「六根清浄(ろっこんしょうじょう)
「私の総てを清めてくれ」と言っていたのか「私の総ては穢れがありません」と言っていたのか

それに呼応するのは
         「懺悔・懺悔(さんげ・さんげ)~」
ひたすら謙虚な気持ちで 自然の中に身を置いたのでしょう

この「六根清浄」は 六根浄 ともいい
あの年寄りの合言葉 「どっこいしょ」 の語源になっています
いつも何気なく使っていますが もともとは 役の行者の唱えるお題目であったそうだから
霊験あらたかな言葉のようです
       アリガタヤ  アリガタヤ
                                  合掌

by himatubusi26 | 2008-10-12 14:09 | あ・の・ね

谷瀬吊橋

TAZAMA

by himatubusi26 | 2008-10-10 08:35 | あしあと

熊野古道

あの暑かった夏に 涼しくなったら きっと行こうと約束していました
                             世界遺産です

TAZAMA

by himatubusi26 | 2008-10-09 08:54 | 山歩き

秋桜玉島

以前から 噂には聞いていて 気になっていました
はっきりした場所がわからなかったのですが ”玉島の森”の近くらしい・・・
と聞いたので とにかく行ってみようと ダメモトで出かけてみました
・・・・・・・・・・・ありました
    セイタカアワダチソウはこれからです

TAZAMA

by himatubusi26 | 2008-10-04 22:56 | 生きている