<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

薄翅蜻蛉

急に寒くなり 10月下旬から11月上旬の気温だとか
今日は 更新をやめようと思っていましたが
眠気の峠を越え 目が冴えてしまったので PCを開いてみました


とりとめもない話    昨日のことです

天気もイマイチだし 前日の山歩きでヒラメ筋も張っているし
ヨシッ!!  降るまでの間 庭の手入れをしよう_____
ぐるりとまずチェック
すると トイレの窓にウスバカゲロウ
ほんとうに 儚げな虫だナァ~ 

振り返ると 銀木犀の若葉がやたら虫食いになっています
よく見ると 見ているだけでジンマシンが出るほど びっしりとケムシです
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  カ ・ ユ ・ イ ・ ・ ・ 

そのとき こいつら ウスバカゲロウの幼虫か????と思ってしまい
 ケムシ⇒カゲロウ⇒はかない⇒飛んでいくまでのこと
躊躇してしまいました
 記念に植えた銀木犀⇒入ってすぐに目につく木⇒無残な虫食い葉
やっぱり 退治しよう____ 
揺すっただけでも ポロポロ落ちてきます
根元は砂利なので 落としたら退治になりません
根気よく つまんで獲って 潰して・・・・・ その数3桁はいっていたかも・・・・
最初に一回揺すったときに落下した奴らが 塀をくねくね這い上がっていました

オットォ!(・o・ノ)ノ!! そういえば 
ウスバカゲロウの子供は アリジゴクであったよな~~~?
たしか 神社などの軒下にすり鉢状の穴を作って 獲物を捕獲する あのアリジゴク
そんなことを思い出していました
な~~んだ じゃあ こいつらはガの子供なのか・・・・
それにしても アリジゴクは<儚げ>じゃないナァ~

大量のケムシと 太いイモムシ3匹を駆除・撤去

降りだす前に南天についた蓑虫の駆除と 鉢の株分けなどを終らせました
気になっていたことも 気がついてなかったことも 一応済ませました
 
                     。。。。。。。。。。。。。。。
   夜
風呂に入るとき 服を脱いでいたら 足元をケムシが一匹
目がテンになり チョット固まりました
                  (このケムシは 刺しませんでした)
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-29 23:47 | あ・の・ね

自然回帰

森林公園 番外編です
a0091666_19382383.jpg
                                            トチノキ

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-28 20:09 | 山歩き

森林公園

この秋になって 初めての長袖を着ました
a0091666_21244711.jpg
                                        リンドウ

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-27 22:06 | 生きている

自画自賛

                          ・・・・・・・・・  恥ずかしながら
本日を持ちまして このブログが満2歳になります

今日は コレといって話題もありませんが
去年のバックナンバーとかを見ていたら 誕生日を確認しましたので
ここで一寸だけ 報告させていただきます

いままで 訪ねてくださった皆様      
      コメントを入れてくださった皆様
                 本当にありがとうございます

正直に告白すれば もう放り投げてしまおうと思ったことも何度かありました
ですが 別に義務にしなくてもいいんだと
励ましてくださるコメントもあったりして 自分で荷物にしないようにしようと
一月二桁(10件以上)を目安に 
自分の<気付く>感覚を麻痺させないためにも 続けてこられました

これからも ポツリポツリと 更新していきたいと思っていますので
レスが 遅れることもきっとあると思いますが どうか よろしくお願いします
                               深謝
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-26 23:18 | あ・の・ね

竹原散歩

a0091666_21121431.jpg
竹原の町歩きVol.2

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-24 22:07 | 町歩き

安芸竹原

安芸の国 竹原の町
好きで時々行きます
きっと今回も今年二度目だと思います
何度も行くと 同じような構図で 新鮮さを感じなくなります

a0091666_22112936.jpg

今日は 竹原じゃなくても どこにでもあるんじゃないか という切り撮りを

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-23 23:10 | 町歩き

秋祭発見

    
         サルナシで作ったドレッシングで サラダを食べました
              なかなかイケました ♪!


昨日のこと 
2号線を通るのも味気ないので なにげなく 海岸沿いを走っていました
笠岡 神島が対岸に見えるあたりを走っていたら お祭りの最中
・・・・・・・さすが 猟師町の祭り
大漁旗や笹で飾った舟での祭礼とは・・・・・
a0091666_191126.jpg
a0091666_1911264.jpg
神島 天神祭のなかの「お渡り」の場面だったらしいです


来週は 神島神社の例大祭 神島外浦の奴行列があるらしいです

秋祭りのシーズンに入りましたね
あちこちで 非日常な景色が見られます
わざわざ・・・は どうも・・・・という人も 
偶然の遭遇になら おやっと頬が緩むかもしれませんね
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-22 19:38 | 瀬戸内散歩

一寸大山

a0091666_19124731.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-21 20:30 | 山歩き

秋空青灰

        秋の花を植えようと 苗を買ってきていたので
        今日は朝からグリーンハンドの気分で やる気マンマン 
        外に出てみると・・・・・
        なんとも 誘われるような青空です

a0091666_203021100.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-20 20:47 | 山歩き

吉備秋景

a0091666_21462550.jpg
今日は敬老の日
一人暮らしの高齢者の方も多いと思います
自分達の親も敬老の日の対象者です
この人生の先輩方があってこその 今の自分達の生活があると心得たい
     ・・・・・・・・・・・・・・・ そういう日なのでしょう

TAZAMA (昨日の続きです)
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-15 22:13 | あしあと