<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

南京南瓜

a0091666_2122126.jpg
明日から8月という盛夏に 冬至の食べ物

南京(なんきん)とか 唐茄子(とうなす)とか 
ぼうぶら ともいいます

  もの言へば 南瓜ころがして 人みしり
                  (汀女)
            ”かぼちゃ”は秋の季語です

 
アメリカでは10月のお終いにハロウィンで
カボチャのお化けを作ります
でもこの時のパンプキンは 
外皮がオレンジ色のものだけを云うそうです

   カボチャ 南瓜・・・・・  シンデレラの馬車になった・・

小さくて やわらかい 今の季節の 「なんきんかぼちゃ」 。。。。。 おいしいですね
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-31 21:47 | ヨダレポート

夏夜唸虫

a0091666_2055245.jpg

夏の夜 なんとも煩そうな ぶうーん という唸りを上げて灯に飛んでくる コガネムシ
緑色の甲で 小型のカブトムシみたいです
空調完備の現在の住まいでは 
夏の夜の暑苦しいイライラと同調する羽音を聞くことが少なくなりました

カナブンとも呼びます


       コガネムシ 擲(なげう)つ闇の ふかさかな 
       コガネムシ 落ちはさまりし 鬢の髪
                                   ( 高浜 虚子 )
       コガネムシ 人生の岐路 今ここに
                                   ( 軽部 烏頭子 )
       寝苦しき夜や コガネムシ かけめぐり
                                   ( 柏木 白雨 )

                ・・・・・・・・・・ まるで 夏の夜の焦燥感と共に在るようです
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-29 21:33 | あ・の・ね

夏草生茂

a0091666_20243296.jpg
                            ヤブカンゾウでしょうか   夏の色ですね

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-28 21:22 | 山歩き

山中涼風

青い空に 絵に書いたような入道雲をみながら
                わずかでも 涼を求めて北上しました
a0091666_20582771.jpg
                                           コバギボウシ

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-27 21:47 | 山歩き

街角切撮

今日も 非常に暑い日でした
a0091666_21445949.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-26 22:31 | 町歩き

土用丑日

        暑中お見舞い申し上げます

ここがこんなに渋滞するなんて めったにないことなんです
しかも 珍しくカメラが助手席にありました(笑)

テーマは 『赤』                   ・・・・・・・・・・・・・って云うのはどうでしょう
a0091666_2182842.jpg


「青」になりました   だけどもう一回は待ちそうですね
a0091666_21203345.jpg
              今日は許せるよ。。。。。。。。。  落日の瞬間を見られました
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-24 21:24 | アカネ空

話題先行

7月23日は ハリーポッター第7巻 『死の秘宝』の発売日です
ハリーポッターシリーズの最終巻です
a0091666_22322796.jpg

今日は 朝のニュースから この話題が入っていました

10年前イギリスで第1巻が出版されて ベストセラーになったJ・K・ローリングのファンタジーノベル
原書はすでに昨年出版されていて 結末をご存知の方も多いと思います
そういう私も Wikipediaの英語版を少し覗いていて ネタバレしています
それでも買ってきてしまいました

18時ごろ 書店に行きましたが まだたくさん積んでありました
ニュースで騒いでいたのはなんだったんでしょうね

                          そんなことはともかく・・・・・さぁ読もう!!
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-23 23:01 | あ・の・ね

源氏絵巻

祇園祭も終ったばかりの あっつ~~~い京都です
a0091666_22584846.jpg

京都御所の北 相国寺(しょうこくじ)にある承天閣(じょうてんかく)美術館に
源氏物語 錦織絵巻を見に行ってきました
a0091666_2342865.jpg

昨年 105歳で亡くなった山口伊太郎氏の 遺作展で
7月6日までの会期を延長して 今日が最終日です
晩年40年の集大成です   圧巻でした
a0091666_23142985.jpg

源氏絵巻を4本の反物に織り上げてあります
内2本は(1巻と2巻)パリの美術館に寄贈されているそうですが 
今回は4本とも見ることが出来ました



「青春(誰がセイシュンじゃ?!)18切符」で行ってきました
暑いのは覚悟で 懐かしい京都まで 3時間半かけて行きましたので
気持ちの中では プランが色々ありましたが
若い頃浴びた太陽と 現在の太陽は 熱量(火力?)が違うのではないかと
思えるほど 猛烈なエネルギーを感じ 
その威力に クタ~~と負けてしまった もう若くない私がいました
         (ほんとに。。。。何が”青春”じゃろうか・・・ε-(´・`) フー)
とにかく エアコンの世界から エアコンの世界へと 下界を避けるようにして移動
早々に 夏休みに入って人で溢れかえっている京都駅に 引き返してきました
          情けない。。。。。。。。。   .....(;__)/| ずぅぅぅぅん
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-21 23:36 | あしあと

一日中曇

天気よくないから 無理じゃと云うたのに・・・・
相棒に誘われ 
   「大山が見えたらええな~ドライブ」に出発
a0091666_2222983.jpg

案の定 いとしの大山は スッポリ雲の中
大山寺から ドライブスタート

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-18 22:43 | あしあと

夏の香り

ジーンジーン・・・・ ムシムシ・・・・ むんむん・・・・・   夏です
a0091666_22404956.jpg


前から気になっていたが このたび好奇心に負けて使ってみることにしました
有効期限は1ヶ月だそうです
吊るして 今日で9日目
昨日2匹 今日1匹の蚊が この ムシコナーズの窓から侵入しました。
白黒のビーンと飛んでくる奴です  (オイ! ダイジョウブか?・・・)
             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ー(・∀・)ー ビーン

仕方がないので 久しぶりに室内で蚊取り線香を焚きました   
   蚊取り線香の香り・・・・・ 夏の香りでした       
          (ちなみに 蚊取り線香もムシコナーズも〇〇チョーです・・・・ムン?)
近頃は 電気蚊取りばかりで 渦巻蚊取りは久しぶりでした
                       なかなか いいもんですね    @@@@ ^^^^^
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-17 23:06 | あ・の・ね