<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とんぼ

  ・・・・・・・今日は
おいおい 今更かよ・・・・という頃になって 少し青空が出てみるものの
やっぱりな・・・・降って暮れていきましたね
流石に梅雨の日曜日です
朝から降ったり止んだりの しっとりした空気の中で過ぎていきました


昨日のことですが 雨の隙間を縫って

シオカラトンボ
a0091666_0462922.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-30 00:58 | 生きている

はす

この季節の花を探して
a0091666_142047100.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-28 14:50 | 生きている

淡路島 (3)

  これは何でしょう  ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
a0091666_22533767.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-25 23:43 | ヨダレポート

淡路島 (2)

  慶の松原の 浜辺そばのホテルでした
  翌朝(22日)も降ったり止んだり・・・・・

  10年前なら 明け方まで飲んだりしゃべったりしていたのに
  日付が変わったあたりから みな次々に沈没
  話題も年相応の内容になり 経てきた月日を感じます
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・其れもまた好し

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-24 09:04 | あしあと

淡路島 (1)

 天気は降ったり止んだりでしたが 夏至の6月21日から1泊2日で 淡路島に行きました 
 ネンイチの同期会です
 
 昨年 すごくきれいな夕陽にあえたので 今年も・・・・と思っていましたが 夕方は雨
 しかし 仲間の元気で相変わらずの笑顔に会えることが なんと言っても第一目標
 淡路島は今年で3回目ですから 

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-23 23:25 | あしあと

最近見た映画

明日は夏至ということですが 梅雨のど真ん中
週末はおろか 当分の間 雨か曇りの天気予報です

更新ネタもなくなってしまいましたので 最近見た映画の話でも・・・・

     =JUNO/ジュノ=
エレン・ペイジ という存在感バツグンの少女が主演です  上手いです
予想外の妊娠をした16歳のジュノ  育てることが出来ない高校生だけど 
「(胎児には)もう爪がある」という中絶反対の少女の言葉で
養父母を探しておいて出産をすることにします
中絶や離婚の氾濫するアメリカで この出産を肯定も否定も出来ませんが
彼女が妊娠によって ペアを継続することの大切さとか 恋することとかを感じ考えていくのが
とてもリズミカルに コミカルに描かれていると思いました 

     =最高の人生の見つけ方(The Bucket List )=
とにかく 名優二人が圧倒的に上手い  
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン の二人しか印象にないです
二人の存在感がストーリーを凌駕しています
この英語タイトルは「棺おけリスト」と訳されていたと思います
死を告知された老人が 今こそ生きていることを実感したいと 
死ぬまでにやりたいことを書き出して ひとつずつ実行していきます
このビッグネームの二人の重さが この映画の重さになっているようでした
ちなみに 二人とも 私の大好きな俳優です

     =幸せになるための27のドレス (27 Dresses )=
キャサリン・ハイグル主演のロマコメです
とてもチャーミングな女優さんですが ウェディングものには少々overage気味かな・・・
たいへん気軽に見れて 楽しむことが出来ました
近頃は 日本の結婚式もかなり洋風になっていて ブーケトスなど珍しくありませんが 
花嫁付添い人とかの 日本の結婚式にはない習慣もたくさんありました

  MOVIX倉敷では メンバーは6月いっぱい平日に限り1300円で観ることが出来ます
  雨で 出かけるところが限られてきたら 映画もアイテムのひとつとして考えましょう
  明日から「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」が公開されます
[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-20 21:27 | オモシネマ

吉備津神社

a0091666_7381217.jpg
屋根の葺き替えが終わり とてもきれいになっています
ヘルメットを被って見学したのは一年前でした


菖蒲が咲いていました   ちょうどいい時期です
a0091666_841098.jpg
a0091666_843548.jpg
スイレンはこの週末でしょうか


日差しがすっかり夏です
a0091666_861262.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-18 08:07 | あしあと

あじさい

その昔 ドイツ人医師シーボルトが日本人妻(お滝さん)の名にちなんで
                           「ハイドランジア・オタクサ」と名づけたという花
「藍色が集まったもの」という「あづさい(集真藍)」が訛って つけられたという花
a0091666_2250937.jpg

原産国は日本だそうです
セイヨウアジサイは 原種のガクアジサイが西洋で品種改良されて 逆輸入されたものだそうです
a0091666_22534148.jpg




友人の言うことによれば コンクリートブロックに近いところに植えたら 青かった花が赤くなったというのです
コンクリートと 花の色を決める何かと 因果関係があるのでしょうか
a0091666_22545697.jpg
a0091666_22551093.jpg
a0091666_22552369.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-16 23:05 | 生きている

夏の支度

  四川の大地震にビックリしていたら 国内(岩手・宮城)でも凄い地震が発生しました
  6月の中日  暑い日でした
a0091666_21595898.jpg

  昨日は13日の金曜日
  昨日も暑かったですね
  私の昨日はそんなに不幸な日ではありませんでした

  16:08  ギリギリに飛び込んで 「ゆうちょ銀行」の受付・処理が終るのを待っていたとき
  一人の背の高い青年が飛び込んできて 振込みを申し出ていました
  16:00で取り扱いが終了と聞き しょんぼりした作業着姿の青年を見ていた職員さんは
  にっこり笑って手続きをしてあげていました
  約1時間前に とある地銀(C)でイヤ~~な思いをしてきたばかりの私は 
  少しばかり 溜飲を下げました 
            いいぞ~~~  ゆうちょ!!
  
  そして 翌日の今日が休日ということもあって 夕食後 約1時間のドライブ
  月明かりが足元を照らす中 田舎の川でホタルを楽しみました
  ここ数年のうちでイチバンたくさんの明かりでした
  カメラは持たず 川原に舞う幾千の光を ただただ 眺めてきました
  帰宅はすっかり深夜になってしまいましたが 
  掌でうごめく感触と共に 同じリズムで点滅する光の帯が脳裏に焼きついて
  いつまでも 余韻を楽しめました

  やっと リビングを夏バージョンに衣替えをしました
  左上の床に映るグリーンは もうすでに4本も収穫したキュウリの葉っぱ

  文末になりましたが 東北の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます  
[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-14 22:39 | あ・の・ね

準備中

ただいま 我が家では 
a0091666_110663.jpg
a0091666_1102063.jpg

夏に向かって 準備中です
a0091666_1103098.jpg


お隣の庭には
a0091666_1115345.jpg
クジャクサボテンというそうです   見事です
a0091666_112232.jpg
            こんな時間に目が冴えてしまったので 少し遊んでいます
                        でも もう休みます   Zzz (´~`) むにゃむにゃ

[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-10 01:13 | あ・の・ね