ガソリン狂想曲

 連日のTVニュースで 25円/ℓの ガソリン税が注目されています
 消費者の懐に直接ひびき 関連値上げと関連値下げと・・・・
 中央での話は 微妙にゆらゆら~~~
 業者にとっても 急激に大幅な値上げの後の この暫定税率の騒ぎ・・・・
 きっと死活問題なのでは・・・・

 私たちの選んだ人たちは 私たちの信頼に応えてくれているのでしょうか

 明日は4月1日
 明日から 新年度です
a0091666_2240719.jpg
 
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-31 22:41 | あ・の・ね

倉敷駅前が

  ドエライことになっていました
  午前中の駅周辺で 見たこともない景色を見てしまい
  足を止めて (-p■)q☆パシャッパシャ☆してしまいました
a0091666_21161088.jpg

  そうか~~
  今日は 倉敷天満屋が 駅前の旧三越後に移転して グランドオープンの日です
a0091666_21205944.jpg

  どこからこれだけの人が集まってきたのか・・・・・・と 目をマン丸にしました


  駅前に灯がともり 人が集り 賑わうということは 倉敷が活気づくことですよね
  倉敷天満屋が 求心力になるといいですね

  それにしても すごかった・・・・・・・・・・・・・・・ 何時間くらい並んだんでしょうね・・・
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-29 21:40 | 町歩き

雛祭り

 もう3月も終わり 新年度の始まりと言う いまごろ・・・・・????
 だけど 桃の花はたっぷりです

    「町家通りの雛まつり」 (高梁市 本町および紺屋町周辺)
       4月5日(土)・6日(日)
    前夜祭 4日(金) は午後7時から  町家の各戸で 行灯に点灯 
             (ポスターを撮ってくるのを忘れましたぁ)  

            昔は 旧暦でお祭りをしていたと言うことですから ちょうどいいのか!!!
a0091666_222652.jpg



    

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-27 22:18 | 町歩き

土筆を とる!

 今日 夕方 michiさんに ちょっと嬉しいところに連れて行ってもらいました

 ツクシンボの宝庫
a0091666_21523192.jpg

 土筆銀座
a0091666_21493542.jpg

 休耕畑一面に ニョキニョキ・・・・・・
    ツクシを摘みに行きたいなぁ・・・と思っていましたが これでは探す楽しみはありません
    それなのに 笑いが止まらないのはなぜでしょう

   撮って採って⇒(ハカマを)取って撮って摂って
a0091666_2234033.jpg

        「ゴチソウサマ」  美味しかったです
                            michiさん ありがとう



      こんな土筆 見つけました
a0091666_2274938.jpg

  カタツムリの殻を 帽子にかぶっているので 少々成長不良・・・・ オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-25 22:22 | ヨダレポート

「準備中」

酒津公園はどのくらいかな~~~~?
a0091666_20243062.jpg

梅はもうお終いでした
a0091666_20252661.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-24 20:44 | 生きている

桜が咲く前に

       今日も病人モードで おとなしくしています
       天気が 今ひとつなので そんなに悔しくありません
           ・・・・・・・・ あっ またパラパラ降ってきた
       咳と鼻づまりは残っていますが 熱がないので もう平気です


a0091666_12504664.jpg
 週末 高速道路のバス停に 
 人を迎えに行きました


 そのとき 咲いていた花が ちょうど見ごろのようでした
a0091666_12591814.jpg
 「タムシバ」と「コブシ」と「ハクモクレン」の 区別がつきません
a0091666_12541198.jpg
 「検索」をかけても 正直よくわかりません
 でも 桜の少し前に咲く きれいな花です
a0091666_12574285.jpg
 私としては「コブシ」なのではないか・・・・・と思うのですが・・・・(^。^;)
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-23 13:05 | 生きている

春の訪れ

        春の光が まぶしい昨日今日です
        もう卒業式は終りましたか?
        今日は 「春の甲子園」開会式です

        昨日は朝から「今日の花粉は きついな~~~」と思っていました
           ( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...
        が 何かヘン    ネツっぽい
        熱を測ろうと思ったら 体温計の電池が切れています (・・・よくある事です)
        やっとこさ 測ってみれば38度を越えていました
        あわてて 風邪薬を飲んで寝ました    12時間眠りました
            (~ _△_)~ zzzZZZZZZ
     
        花粉症の皆さん こんな間違いで 手当てが遅れないようにしてください

        今朝は 少しスッキリしましたが  ネッ まだ声は変でしょう・・・・・?  (笑)
      


春の庭先です
a0091666_103971.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-22 10:31 | 生きている

ぼたもち

お彼岸です   春分の日ですa0091666_20583056.jpg

昼と夜の長さが
同じになるといわれています 



春のお彼岸には 
ボタンの季節なので
            「牡丹餅」

秋のお彼岸は
萩の季節なので
            「おはぎ」
  というらしいです


  (~O~;=;~Q~) アーン


ちなみに
「ぼたもち」は つぶ餡
「おはぎ」は こし餡  らしいです


餡の原料 小豆が収穫されるのは晩秋で 春のお彼岸ではまだ小豆が新鮮なので 皮まで食べるつぶ餡が 秋には皮が固くなっているので漉して皮を除いた餡を使うのだそうです

赤飯にも使う小豆のは 魔よけといわれているそうです

雨も上がった今日 お墓参りと「ぼたもち」 の人も たくさんいらっしゃったのでしょうね

      今日のウンチクは 以前どこかの住職さんに教わったうけうりです
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-20 21:16 | ヨダレポート

早春の花 (コバイモ)

           ・・・・・・・・・・・・・・・ なたね梅雨ですかね
           どうも 私の鼻炎は 晴れより雨の日のほうがハードです

                    ☆≡(>。<)くしゅんっ!(>.)ヾちーんっ!(・・;ノ^゜ぽいっ
                                        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 失礼


  3月15日(土)も 雨の翌日で いいお天気でしたが やっぱり
                    ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル でした
  4つ目の花は
  コバイモ
a0091666_8102727.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-19 08:33 | 生きている

早春の花 (オウレン)

a0091666_8205299.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-18 08:43 | 生きている