<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

閏日

a0091666_21234592.jpg1461日毎にある2月29日  閏日といいます
閏年には オリンピックがあります

今日が誕生日の人は 4年に一回しかお祝いしてもらえないのかなぁ
でも 齢は毎年同じように重ねていくんですから 
80歳になって成人式とか・・・・・・ 
  って事はありません  
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おっ!! 
     ・・・・って事は 今年は肉の日(毎月29日)が12回あるって事ですね
肉好きの人にはラッキーです
          o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!a0091666_2184211.jpg

今日のことを検索していたら
閏日というのは400年に97日だとか
     ・・・ん?三日少ない?
だから 100で割り切れ しかも400で割り切れない年には 閏日を入れないそうです
8年前の2000年は400年に一度の 閏日を入れる100で割り切れる年だったそうで 
私達は 400年に一度の貴重な体験をしたことになります ・・・・・・・・・?????
 でも 実感ないですよね     

今年は北京
    頑張れ アスリート達       Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

そして 明日から三月  弥生です
[PR]

by himatubusi26 | 2008-02-29 21:19 | あ・の・ね

午後6時

   ギリギリ セーフ? アウト?
a0091666_20431977.jpg

   気がついて 飛んでいってみましたが ・・・・・・・・・
   やはり 気がついたときのが一番キレイだと思うナ  
               ちょっ! おせーよ  ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
[PR]

by himatubusi26 | 2008-02-28 20:45 | あ・の・ね

ANAの 山形機長

                  一大イベントの報告が終ったら 
                 燃え尽きまして・・・・・
                     ・・・・・・・・・・・・・・・

                 また 寒波が来ているようですね 

                 ************

旅の報告のオマケというか。。。。 トピックスというか
帰り 仙台→伊丹の飛行機の話です
知る人ぞ知る 全日空の名物パイロット 「山形機長」の便だったのです

        (ウェヴ検索しても ブログ検索でも たくさんヒットします)

長い人生の数少ない搭乗経験の中でも こんなにウケタ 機長のアナウンスはありませんでした
はじめは知らなかったので ナニゲニ聞き流していましたが
中身を聴き始めると まず固まって そしてU ̄ー ̄U ニヤリ
CAさんも お客さんの反応を確かめるように 自分の笑いをかみ殺していました
「出たデ~~~」  って言うように
ワタシも 思わず「カッコいい~~」と 呟いていました

向かい風になるので 帰り(西行き)のほうが少し時間がかかります
もう 暮れての離陸ですが その豊かな比喩的表現の数々・・・・・ シビレマシタ!!
曇っているのに 「満天のきらめく星ぼしを 皆様の心の目で楽しんでいただきたい」とか
「・・・・・・飛行は まっっっっ・・・・・・(止)・・・・・・・・・・・っったく 安全でございますので・・・・」とか
俳句も 気がついただけで三句以上あったし

もう機内中が拍手あり 爆笑ありで 和やか・・・・・
機内アナウンスも 覚えているだけで4回はあったと思う・・・・・

機長の俳句(川柳かも)に送られて 連絡通路に出ると 
東北でスキーを楽しんだらしいお嬢さん達が 窓のあたりに固まって 手を振りながら黄色い嬌声
端っこから窓を覗くと 今乗ってきた機体のコクピットで 機長が手を振っていました
   「ン~~~~ ANAは スゴイ財産を抱えていらっしゃる・・・・・・・・・・」
ついでに 便乗して 端っこで手を振ってみました
機長は 両手を振って応えてくださった ・・・・・・・ウレシッ!!

「仙台から乗っても山形機長か・・・・・」 なんて事を呟きながらニヤニヤ降りていく おっちゃん
「たんっのしかったねぇ~~」と キャッ(^^*))((*^^)キャッ言いながら降りていく おばちゃん

どこかのカキコミで
山形機長は 今年の4月で 勇退なさるとか・・・・・・
この体験を この巡り会わせを ラッキーだと思いました  
あと一月
運がよければ ANAの機内で 楽しいアナウンスにめぐり合えるかも・・・・・ですよ
[PR]

by himatubusi26 | 2008-02-25 22:23 | あ・の・ね

みやぎ蔵王のワイルドモンスター

                  夕方になったら 雪も舞う 強烈な風が吹く 一日でしたね
                  それでも 昼間の風は身を切るようなものではなかったです
                  春の訪れを感じました  もしかして『春一番』でしょうか
                  あと一週間で3月です

                  遠苅田温泉で昼食の時には 青空でした
                  バスがだんだん 山を登っていき 
                  カーブを曲がるたびに 外には雪がふえていきます

                  **************
標高1100mの すみかわスノーパーク
着いた時には 一面真っ白で 尚且つ吹雪いていました
ここからキャタピラ雪上車 ワイルドモンスターで 樹氷観賞ツアーに出かけます
a0091666_19422081.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-02-23 20:47 | あしあと

トウホク

              乳製品のトウラクではありません

              昨日は 二日目の樹氷のライトアップを見ていただきました
              himatubusiの 舞い上がっている様子が 見えたかもしれませんね
              またチャンスがあったら 今度は昼間のモンスターたちに会いたいものです

              ************
                      
帰り道   二つのロ-プウェーの中間 乗り換え地点で
a0091666_21183677.jpg

                 

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-02-22 22:05 | あしあと

蔵王の樹氷

              ここまでは 「おくのほそ道」   王道です
              松尾芭蕉は春から秋 約半年をかけて東北・北陸を旅しました
                  五月雨を あつめてはやし 最上川

              有名な「松島や~ ああ松島や まつしまや」
              と詠んだのは 同行した弟子の曾良であったとか・・・・・

              ・・・・・・いよいよ
              「おくのほそ道」ではなく 「もっと奥の山道」 あるいは「奥の雪道」
              芭蕉は きっと見ていません

                      ***************

雪原のモンスターです
a0091666_21195082.jpg
a0091666_21203218.jpg


the ice coating on the trees at Zao
[PR]

by himatubusi26 | 2008-02-21 22:07 | あしあと

春はどこまで来てる?

             もーしわけ ありません
             今夜は 『樹氷』を見ていただこうと思っていましたが
             『春』を探しにいってて 見つけた今日を
             今夜 アップしたいと思います
                          *********

きょうの福寿草です     まだ かたいですね
a0091666_22453173.jpg

今日のセツブンソウです
a0091666_2244155.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-02-20 23:19 | 生きている

とうほく

              S先生:もう重さの概念については みんな判ってきたと思う・・・・
                   「では、問題です。
                    体重計に両足で乗ったときと 片足で乗ったときでは
                    どっちが重いでしょう。」
              小学生:きっぱりと 自信たっぷりに「両足~~」
              S先生:「はぁ~~~(ガクッ)
                       みんな、保健室(体重計がある)に移動~~~!」
              S先生 頑張っています。
                    *********************

誰でもTVの旅番組などで 一度は見たことのある風景だと思います
雪の中の銀山温泉  
a0091666_19551177.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-02-19 21:46 | あしあと

東北

                  東京マラソン おもしろかったですね
                  ノーマークの ニュースターが登場しました
                  北京に向けて しのぎをけずっています
                  がんばれ アスリート達
                *********************

山が深くなってきたら 雪も深くなります
a0091666_2216074.jpg

雪景色は色味が乏しいです

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-02-18 23:16 | あしあと

TOUHOKU

               鼻の穴が痒くなりはじめました
               こらから 長~い花粉症との戦いが始まります

               お久しぶりです
              
      このタイトルをパッと見たら 今ニュースで話題のTOSHIBAと間違えませんか?
      ちなみにhimatubusiんちのDVDはTOSHIBAなんです (どんなモンじゃろか・・・)
         *************************************         
    
さて 
何年も前からの憧れの景色 やっと見に行きました
ツアーですが ポイントがちゃんと抑えられていたので 
 『東北 2泊3日』 かえって安心して参加することが出来ました

    伊丹→仙台 1時間10分 
眼下に日本アルプスを見つつ 日本一の富士山を右に見ながら 快適に東北に入ります
a0091666_2021470.jpg
a0091666_20221745.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-02-17 21:44 | あしあと