二度目の冷たい白

           日付を昨日でアップしたかったのですが・・・・・   と 言い訳しておいて
庭先の雪化粧を・・・・・・ 

パセリです
a0091666_21522647.jpg
パンジーです     (左上のちょこっと黄色いのが それです ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ・・・ドーモ )
a0091666_21552651.jpg
ネギです   宮沢賢治みたいに「雨にも負けず・・・・・雪にも 夏の暑さにも・・・・」  元気です!!
a0091666_21581516.jpg


 「イチゴにしますか?レモンにしますか? それともミルク金時?」
a0091666_221370.jpg


湿気をたっぷり含んだ雪は 今朝がたまでで ほとんど消えたようです
もう 1月もおしまいですね              今週末は節分ですから・・・・
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-30 22:09 | 生きている

37と64

            昼ごろから降り始めたミゾレは 夕方から重い雪になり
            日付の境目の今 外は一面真っ白になっています
            まだ降り続いていますから 明日の朝が心配です

昨日(1月27日・日曜日)a0091666_23301779.jpg
お年玉年賀はがきの抽選がありました
翌日の今日から引き換えが始まっています
我が家では4等(下2桁の末等)が4まい当たっていました

近頃は 引き換えはおろか 確認さえしてなかったのですが
今年は早々と 確認し もらいにいってきました

残念ながらというか やっぱりというか
それ以上の賞は 宝くじ同様ありませんでした
       ☆≡(>。<)くしゅんっ!

賞品は豪華ですよ
1等:海外旅行・PC・液晶ハイビジョンTVなど
2等:デジカメ・Wii 他
まぁ~ 当たらないんだから 他人のものです・・・・・

     当たった方~~ 引き換えは7月28日までですよ~~~   お忘れなく!!
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-28 23:43 | あ・の・ね

ひねもす瀬戸大橋

瀬戸大橋は
    車で渡ったこと あります
    主塔に昇ったこと あります
    ちょっとだけ 歩いたこと あります
            ・・・・・・・・・・・・でも 電車に乗って渡ったことがありませんでした
    瀬戸大橋開通20周年記念の今年 初めてのマリンライナーを体験しました
           (笑われるかもしれませんが 今までチャンスがなかったんですね)

    円錐形の山を見ると 四国に来たという実感がわきます
a0091666_1941084.jpg
a0091666_1937664.jpg
                                           (駅は 帰りに撮りました) 
    

ひさしぶりのTAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-26 20:22 | 瀬戸内散歩

のれん

     雪景色はきれいですが ぬかるんだ雪解け道は・・・・
     今朝は 車の上の雪を落とすのが大変でしたね
     えっ!! そんなに積もらなかったですか?
     ウチの花壇はまだ真っ白ですよ。。。。 パンジーの黄色が下からうっすらと・・・・・


                    ぽかぽかで関節の軽くなった下湯原温泉の帰り ちょっと散歩
二つと同じものの無い オリジナルのれんの町 勝山を のれんコレクション
a0091666_22444879.jpg
a0091666_22432364.jpg

a0091666_2246195.jpga0091666_22461685.jpg
a0091666_22463991.jpga0091666_2247686.jpg
a0091666_22472883.jpga0091666_22474663.jpg
a0091666_22484439.jpga0091666_22485954.jpg
a0091666_22492096.jpga0091666_22494475.jpg
a0091666_2250770.jpga0091666_22502880.jpg
a0091666_22512521.jpga0091666_22513839.jpg
a0091666_22532849.jpga0091666_22534587.jpg
a0091666_2254316.jpga0091666_22542199.jpg
a0091666_22545211.jpga0091666_22551458.jpg
a0091666_22555381.jpg


店舗だけでなく民家の軒先にも
オリジナルな 柄と色の 味わいあるのれんが
冬の風に 翻っていました


a0091666_239271.gif

       夕べの「雪だるま」
今朝はデンと道の端に座っていました
夕方 薄暗くなった頃 中学生の群れがはしゃぎながらやってきて
いきなりアッパー!!・・・・ 正拳突き!!・・・・ まわし蹴り!!・・・・・
キック!キック!。。。。。。。。上から踏み潰して。。。。。。。  コッパミジンですワ
そして中から出てきたきれいな雪で 雪合戦をはじめました
手加減もなく力いっぱい投げ合って 帰って行きました
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ポカ~~ン ・・・・・・・・・・

          ・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-21 23:26 | 町歩き

゜。°。°。°。°。つもったぁ~~♪゜。°。°。°

今日は一日中降っていました
夕方からは 積もってきました

さっき(22時前頃) かなり積もった家の前の道を見たY君が
街灯の下で作った「ゆきだるま」   身長1メートルくらいです
ちょっとオマヌケ顔も お愛嬌
a0091666_23584340.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-21 00:03 | あ・の・ね

北へ

寒波が上空で胡坐をかいているらしく 昨日から冷えています
こんな寒くて 空のおもい日には 
                      ・・・・・あれに限ります


「もしも 凍っていたら Uターンになってもいいから」と 北に向かってアクセル!
                ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
勝山あたりでアウトになるかも・・・・と思っていましたが ぜ~~んぜんセーフ
真賀(まが)温泉・・・・・・足(たる)温泉・・・・・ ダイジョウブ・・・・・
よーし 
下湯原温泉の立ち寄り露天風呂 [ひまわり館]まで スイスイで来られました
a0091666_23151049.jpg

何でか
やたら人が少なくて 男湯も女湯も1~2人しか先客がありませんでした
こんなことなら カメラを持ち込んで 湯気を撮ってみたかったなぁ~~
a0091666_2316123.jpg
             入湯料   大人:420円
                     ペットの露天風呂:1570円 (1時間)
           39℃のぬるいお湯で アルカリ性単純温泉です
           石鹸やシャンプーはありません    飲泉もありません
   
実は
雪景色も目的の一つです
a0091666_23305198.jpg
a0091666_23315670.jpg
a0091666_23313429.jpg


草の 生きていく力の強いこと    ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
a0091666_23323744.jpg
a0091666_23325492.jpg

午の水分の多い 重い雪でした   ┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
a0091666_2333774.jpg


白い雪はオモシロイです
スッポリ隠してしまうかと思うと 
その白さゆえに いつもは見えてない場所をコントラスト鮮やかに 浮かび上がらせます
a0091666_23414738.jpg


体の芯までホカホカに温まって (暑くて 車のウィンドゥを下げて風に当たりながら・・・)
                 『やっぱり 冬は温泉だぁ~~ね!!』  って
             (^ー゜)ノヤッタ♪(ー゜ ノ)クル(゜ ノ)クルヽ() クル( ゜ー)クル(゜-^v) ブイ♪
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-19 23:47 | あしあと

平成7年

13年前の今日 早朝
生駒山の方向からの地鳴りを聞きました
ゴーォーッという 生まれてはじめての ひどく恐ろしい音でした
そして 頑丈な鉄筋のマンションの二階でしたが 動くことも出来ないくらいに揺れました
サッシの窓が ガタガタと騒ぎます
縦揺れとか横揺れとか・・・・・そんなこと わかりません
1月17日  阪神淡路大震災のあった日です
私の住んでいた奈良は 震度5だったそうです

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪府知事に ノックさんが 東京都知事に 青島さんが就任
オウム真理教の地下鉄サリン事件などがあって アサハラショウコウ逮捕

          ・・・・・・・・・・・
そして
himatubusi一家が倉敷に引っ越してきたのが この年の3月
               ・
               ・
               ・
先週 
一日中雨降りだった日の午後 一本の電話がありました
「警察ですが・・・」
          心当たりもないのに なぜかオタオタします
つまり 
ある団地の側溝に放置してある自転車は 防犯登録ナンバーから
あなたの家のものであるから あなたが処分しなさい___     ということらしい

そんな自転車すっかり忘れていました
盗られた記憶もなければ 盗難届けを出したこともありません
派出所のおまわりさんが言うには
登録ナンバーから この自転車 
この 引っ越してきた年の11月に買ったものだということでした

どういった処分をしたか 全く覚えていませんが 
手元から 無くなって 7~8年はたっていると思います

数日たって
雨も上がった日に ドブにはまった自転車をとりに行きました
久しぶりに見る かつての愛車は 泥だらけを差し引けば かなりキレイでした
きっと 最近まで 誰かに可愛がられて 使われていたに違いないと思いました

はじめビックリして ちょっと迷惑だなぁと思っていたので
迷わず処分するつもりでしたが 
ドブのニオイのする自転車を車に積んで 環境センターまで走っているとき
何の縁なのか 遠い昔の 忘れていた頃の友達を送っているような気がしてきました
確かに 私の貼った夜行テープの曲がり具合がそのままで 記憶があります

少しばかりの罪悪感を覚えながら
直してまで使うつもりになれないので 処分しました
                  ・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと切なかったですね
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-17 23:52 | あ・の・ね

ぷら~り 鞆の浦

[しまなみ信用金庫]の大扉は 海の青?   ・・・・路面のモザイクも波の柄
a0091666_21275920.jpg

路地や小路の表情が豊かです   ・・・・・・・・・もっと光があったら・・・・
a0091666_21282036.jpg

ここは カメラマンさんは 必ずオサエルようですので あっさりと
a0091666_21284942.jpg


街角というより 辻というほうが似合うような曲がり角の 軒先に
a0091666_21303815.jpg

吊り下げてありました
a0091666_2131877.jpg

a0091666_21291563.jpg

腰の高さに 町屋らしい柵
a0091666_21295672.jpg


この建物のガラスは 特別みたいです   二階の窓の色硝子
a0091666_21324611.jpg


ここらは瀬戸内海の真ん中あたりで 潮の流れの変わり目らしく 
昔は 船がいい潮になるのを待ったというので 潮待ちの港と言われています   
だから さすがに港町
錨というのかアンカーというのか・・・・新品が軒先に・・・商品かな?
a0091666_21331131.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-14 22:04 | 町歩き

鞆の浦

生憎の天気でした
やっと雨が上がって 朝は青空も見えていたのに 午後はガッカリの曇天
a0091666_2202065.jpg


こんな標識を見つけました

  R313は
   愛称 ロマンチック街道かぁ

   ・・・・・・・ふう~~ん・・・

a0091666_2233322.jpg



ここは 対潮楼(たいちょうろう)

その昔
朝鮮通信使が宿泊したところ
ここからの眺めは 格別
a0091666_2294281.jpg

『いろは丸展示館』前の常夜灯

 『金比羅大権現』と あります

 それにしても この空・・・
  ┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

a0091666_22401861.jpg




この入り江に 橋をかける計画があるそうです
・・・・・・・・・20年位前から。。。

景観をとるか 道路の利便性をとるか・・・
よくある話ですが
賛否両論 あるそうです

ということで
車でここを走るときは
道が狭いので 気をつけてゆっくりと


a0091666_2248373.jpg




ちょうど潮が満ちていました

昔ながらの石積みが
優しいカーブで
小船を舫っています


雁木(がんぎ)というらしい・・・?


a0091666_22554459.jpg


この街は
  『鯛めし』と[保命酒]が有名


何軒もの 造り酒屋があります


甘い薬酒で
 [養命酒]の源流なんだとか


a0091666_23114141.jpg

サヨリが
「気をつけ!」して天を仰いでる







ぷらり・・・
街歩きしてみたのですが



                             まァ明日に [つづく] にしましょう
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-13 23:25 | 瀬戸内散歩

マッターホルン

吉田拓郎の 『旧友再会フォーエバーヤング』 
20数年前の曲です
  ♪ 久しぶりに~ 逢えたのだから~~  という出だしで始まります

  ♪ 結婚してから 10年になり~
                      (イヤ、もう少し経つ・・・・)
  ♪ 男の夢だけ 捨て切れません
       目の前のマッターホルンが まだなのです
                      (そう! そう! そうなんです)
  ♪ 今日一日の 照れ笑いのすべてを
       ビールの泡と一緒に飲み干してます
                      (苦い!!)
  ♪ 煙草をやめたり むやみに走ったり
       そんな毎日が立派だなんて
    魂が熱くならなきゃ 恥ずかしいだけ
                       (!!!・・・・・・・・・・・)

いまさら これを聴いて 胸が痛くなって目頭がちょっと熱くなりました
私には マッターホルンがあったんです  たくさん・・・・
いえ 富士山 ・・・・大山くらいかもしれないけれど・・・・
いやいや やっぱりマッターホルンです 

なんで 
何でも出来たあの頃 やらなかったんだろう ・・・・・・・・・・という後悔
なんで
体力が追いつかないのを自覚した頃 やりたかったことを思い出すんだろう ・・・・という歯がゆさ

みんなどのくらい 自分のマッターホルンを征服したんだろう

いちばん悔しいのは
出来なかったことではなく
やらなかったことです

     お正月は同窓会のシーズンです
     懐かしい人に逢って 遠い日々を思い出した人が たくさんあるのでしょうね
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-10 23:39 | あ・の・ね