もう一度 アッケシソウ

今日はmichiさんに アッケシソウを見せたいと思い 寄島町へ行きました
a0091666_22141231.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-30 22:43 | 瀬戸内散歩

忘れていました

                     土曜日(10月27日)森林公園の 帰り道に見ました
神代の 四季桜です
a0091666_2018273.jpg
紅葉はもう少しです   春と秋を同時に・・・のタイミングははなかなか難しいです

鏡野町と真庭市の境目で 青空と遭遇
a0091666_20344362.jpg
a0091666_20243359.jpg


ありきたりですが 秋ですから・・・・
a0091666_20265785.jpg
a0091666_2035625.jpg


         昨日には『帰り道の景色』として更新しようと思っていましたが
         すっかり忘れて寝てしまいました・・・・・・・・  ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
大山・蒜山の紅葉も見頃に入ったらしいですね
これからの半月ほどの間 どれだけの錦絵に出会えるでしょうか
         ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-29 20:43 | 山歩き

紅葉 始まってます

             相棒とドライブです
    『絶対 降ってるから』    ・・・・・・・・・・・・・himatubusi
    『絶対 色付き始めてるから』    ・・・・・・相棒
             どっちも あたっていました
a0091666_22333460.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-27 22:59 | 山歩き

イオン倉敷

 今日 友人とイオン倉敷で 食事して映画を観て 買い物をしました。

事情があって足を悪くしている友人は 広いイオンの中を歩き回れませんので
車椅子を借りて 映画を観たり ショッピングしたり・・・・
その時の イオンの方の対応のすごさを 報告したいと思います

    今日は雨
待ち合わせの30分前に行き 自分の車を立駐に入れ 車椅子車両スペースを確認します
十分あるようだったので 車椅子を借りに行こうと思って 店内へ・・・
パンフレットを補充していた男性スタッフさんに声をかけました
事情を話すと すぐ駐車場の確保を 駐車場の方に連絡してくださいました
私は 自分でさっき確認したからいいかと思っていたのです
するとすぐに 私の見つけておいたスペースを一緒に見に行ってくださいました
案の定 すでに全部埋まっていました・・・・・雨ですから みんな屋内に入れたいですよね
そうするうちに 友人到着
早速 先ほど確保しておいてくださったスペースに案内してくださって 
駐車場の方と一緒に 車椅子を用意してくださいました 
             素敵な ナイスミドルのMさん   ありがとうございました

食事も車椅子を嫌わずに お店の方が気持ちよく対応してくださったので
軽快なおしゃべりと共に 美味しく完食です。
             『グルメドール』さん ごちそうさまでした

今日は「HERO」を観ました
入口でチケットを切っていた 若い男性スタッフさんが席の近くまで誘導してくださいました
友人は車椅子を降りて 席までゆっくりーゆっくりー(まったく歩けないことはナイのです)
その間に 車椅子を たたんでコーナー脇に片付けておいてくださいました
ビックリしたのは そのスタッフさんが 映画が終ったころを見計らって
迎えに来てくださり 出口まで車椅子を押してくださったのです
             MOVIXの メガネをかけた優しい男性スタッフさんでした

そのほか
売り場を聞いたときの店員さんも 買い物をしたときのお店の方も
みんな細やかな気遣いをしてくださって 『至れり尽くせり』という感じでした
一方で 障害者には特別ナーバスになっているのだろうか・・・・・
と 「ゲスの勘ぐり」よろしく へそ曲がりなことを考えていましたが(お恥ずかしい!!)
今日は ここイオンに来ていたお客さんも 皆さん優しい気遣いをしてくださいました
スッと道を開けてくださったり 立ち止まって待ってくださったり・・・・
          世の中 捨てたモンじゃァ ありませんね

雨の中の外出でしたけれど 一日中いい気持ちで過ごすことができました
今日 イオン倉敷で出会った 総ての皆さん  
      どうも ありがとうございました
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-26 18:53 | あ・の・ね

瀬戸内 のたり・・・

    寄島からの帰り道 
海辺を走りながら 久しぶりにゆっくり海風を感じました
a0091666_2059796.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-25 21:43 | 瀬戸内散歩

アッケシソウ

    今日は 霜降(そうこう)
    昨日の新聞で知り 見たいと思いました  今日は暖かいので行ってみよう

北海道の厚岸町(あっけしちょう)で発見されたから アッケシソウというのだそうです
それが何で寄島町で自生を始めたのか・・・・
a0091666_16311351.jpg

きっと、砂や海産物 船の付着物に混ざって移民してきたんだろうなぁ~~
北海道から希少種(R)、環境省から絶滅危惧種(EN)に指定されているそうで 珍しい植物らしいです
a0091666_16314216.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-24 17:08 | 生きている

櫂の木情報

備前焼祭りのあと 閑谷学校に櫂の木の様子を見に行きました
ここ何年も なかなかきれいに色づかないという話ですが・・・・
a0091666_1955289.jpg

ほーんのり 赤っぽい木と黄色っぽい木と・・・・・
              今年こそ・・・・と 楽しみにしたいです

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-22 20:42 | 瀬戸内散歩

いんべ 備前焼祭り

a0091666_211345.jpg
茶碗のトンボ プライスレス
            (茶碗は・・・・  2500円という値札は下に落ちていました・・・)

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-21 22:11 | 町歩き

今日の17:20ごろ

a0091666_23205420.jpg
a0091666_2320149.jpg
重く暗い重しのような雲の向こうに すこし青が残っていて 焼けた雲のうねりと共に
                       夕暮れ・・・・

   10月19日
「今日は何の日」というサイトを見ていたら 海外旅行の日だそうです。
遠く(10)へ行く(19)日だからだそうです

今朝は雨
久しぶりなんで 慈雨ですが  やっぱりうっとおしいです
間もなく止みましたが 青空の晴れ間は待ちぼうけでした

夕方の雲もダイナミックでしたが 厚く・・・・・重く・・・・・・
諦めた頃 窓が赤くなって・・・・・・・
自分の顔が赤く染まるのを感じながら・・・・(-p■)q☆パシャッパシャ☆

この視線からは稜線は見えませんが 遥か西の空を眺めながら
        「遠くへ行きたいなぁ~~」

セリーグはどっちが日本シリーズに行くでしょうね
19年前 阪急ブレーブスが オリックスブレーブスになった日だそうです
今は もうそんな球団はありません・・・・・
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-19 23:48 | あ・の・ね

瀬戸大橋スカイツアー  ②

            空が青くないと絵面が地味になって 楽しさが伝わりませんね
上ったのはここです
a0091666_2101220.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-10-18 22:18 | 瀬戸内散歩