<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笠岡の花火


     日本国民の権利と義務ですから 選挙に行ってきました

土用の丑の日もちかい 7月最後の日曜日
              雷が鳴ったりして すっきりしない空で 暑くてムシムシしています
          今 窓ガラスの外は 熱い風が吹いていて 木の枝が揺れています


   昨夜 笠岡港の花火を見に行ってきました
   暑いときは出かける元気が出ないので こんな人混み 何年振りでしょうか・・・・・

     「いや~~~ きれいでした・・・・・・・・・  」         (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
a0091666_15415742.jpg

     徐々に満ちてくる海面と空と ダブルで楽しめます
a0091666_15441322.jpg

     写真は 上手く撮れません
a0091666_15493564.jpg

a0091666_15494961.jpg

     シャッタースピードが遅いので 下手がはっきり証明されます
a0091666_15512725.jpg

     海面で 天の花が開きます
a0091666_1552319.jpg
a0091666_15524045.jpg


     一度に何本も打ち上がるときは もう私の手には負えません
     シャッターから手を離して 光のドラマに見入っています・・・口をポーっと開けて 
     一時間とちょっとのショーでした
     最後のスターマイン・・・・・火の天井ができていました

     重いものが筒から抜けるときのような ブソッという重い音であがり始め
     沈黙の後花が咲き ミゾオチを揺らすように 腹の底に響く快音 
      
     時折 微風が潮の匂いを運んできて ここが海辺である現実に戻してくれます
[PR]

by himatubusi26 | 2007-07-29 16:15 | アカネ空

夏の彩り

                       高松城址で
百日紅
a0091666_19453126.jpg

猫じゃらし(エノコログサ)
a0091666_19455483.jpg

この木の名前は分かりませんが 枝がくっ付いたのか 幹に穴が開いたのか・・・・・
a0091666_2095318.jpg
        この穴に手を入れてみると 気持ちのいい風が吹き抜けていました
                        michiさん 宿題 これでカンベンです
a0091666_19555652.gif


                       隣家の花壇から
a0091666_194636100.jpg

a0091666_19544695.jpg
                        我が家に花壇のオニユリは 散ってしまいました
[PR]

by himatubusi26 | 2007-07-27 20:13

煩悩だらけです

今 巷で噂の≪脳内メーカー≫
              「ァ~ァ~ 知ってる」という声も聞こえてきそうですが
          himatubusiも 暇ですから・・・・(笑)  やってみましたよ
a0091666_20412151.gif

          壺 螢 鶏  の 脳の中は すごいですよ
a0091666_2044054.gif


   このサイトを開いて 名前を入れるだけで 出てきます
   統計的なデータとか そういった裏づけは なーんにもないそうです
   「ひたすら お遊びサイトです」ということですが・・・・
   当たっているような気もするのはナゼ・・・? 
                             ?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

          himatubusiの 戸籍上の名前でもやってみました
a0091666_20524486.gif
                         お~お~ 悪そうなやつですね~~

a0091666_20512625.gif
                         「どがんなっとんじゃ~~  」
            (苗字と名前の間にスペースが入ると入らないとでも こんだけ違います)


    笑いながら(これ、ポイントです) 皆さんも一度やってみてはいかがでしょう
                           ただ・・・・ ちょっと つながりにくいかも
[PR]

by himatubusi26 | 2007-07-26 21:00

高松城址

a0091666_21131560.jpg
   何人ものブログで ハスの咲いているのを知り チャンスがあればと思っていました。


a0091666_2126546.jpg
   ツボミもかなりあったのですが もう花の見ごろは過ぎているようです

a0091666_2118354.jpg
   シャワーの蛇口みたいな花芯が オモシロイ

a0091666_21275111.jpg
    昔 この葉っぱをかぶった事があるヒトーー  \(o ̄∇ ̄o)/ハーイ

a0091666_21282214.jpg
   空室あり

a0091666_21291210.jpg
   フレッシュなころもあったんだよなぁ

a0091666_2130928.jpg
   終焉 …・・・・・・ それはスタートでもあります     
[PR]

by himatubusi26 | 2007-07-25 21:37

ワタル君の おかん

バンド全盛時代に ちょうど興味のわく中学3年生だったT君が
幼馴染4人で バンドをやろうという話になった時の 思い出話をしてくれました


       「 俺はギターがええな・・・ 」
       「 んじゃ ベースとボーカルやろうかな・・・・・ 」

  土地持ちの資産家の息子H君は 早速ドラムセットを買ってもらう約束をしたらしい

  ワタル君は(中3で)身長180cm超えの体育会系の猛者
       「 オレ 何がええじゃろうか・・・・ 」
      こうみえても 幼い頃は母親に連れられて ピアノのお稽古に通っていました
      今でも 体育館のピアノで 見事な『猫ふんじゃった♪』を弾きます 
      T君たち3人は 口を揃えて
       「 そりゃあ キーボードじゃろう 」
      勝気なワタル君は 内心は口ほど自信がありません

  家に帰って母親に相談
       「 おかん! あいつらが バンドしよう言うとるんじゃぁ・・・・
         『キーボードせえ』言うけえ  オレ  もいっかい ピアノ行こうかなぁ   」
  (中3の今 バンドなんて・・・)と思ったかどうかは分かりませんが
  ワタル君のおかんは 即答で
       「 アンタ 
          そりゃぁ~ カスタネットか トライアングルに 変えてもらいネェ 」
a0091666_19182540.jpg

  このバンドの話は 結局 陽の目を見ることもなく 
  4人はバラバラの高校に行き それぞれの大学に進み 
  ぼつぼつ 「おとん」と呼ばれてもいい年(笑)になっています ・・・・・が・・・・・・・・・・



a0091666_19192987.jpg
やっと 梅雨があけたと思ったら 
たちまち眩しいくらいの日差しです
大して動いてなくても じっとり汗をかいています

午後には 南東方向 真青な夏空に月が上がっているのが くっきりと見えます
[PR]

by himatubusi26 | 2007-07-24 19:21 | あ・の・ね

7月20日

何のネタも タネもありません 
もちろん芽も出ません

     だけど じとじと・・・・・ ムシムシ・・・・で カビは生えてきそうです
     今日も 降りましたね        ケッコウ うんざりしています

 更新するでもなく あちこちのブログを読み歩き ウェブ検索したりしていましたら
       「7月20日」 に 行き当たりました    今日です

 今日は 『海の日』でした  (2002年まで)

 36年前の今日 東京銀座の三越に マクドナルド  オープン   
           日本1号店です
           一個80円だったそうです。  チーズバーガーとフィレオフィッシュは100円
           ビッグマックは200円・・・・だったとか     (タッケー!!)

 その2年前の今日(1969年) 人類が初めて月に着地しました
a0091666_2394421.gifThat's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.
(これは一人の人間には小さな一歩だが、人類にとって大きな飛躍だ)
           アームストロング船長の 感動の言葉です
           「静かの海」とか『アポロ11号』とか・・・・・
                 (ポルノグラフィティの曲にもあったなぁ・・・・かなり前の・・・)

   サントス(サッカー)や間寛平ちゃんの生まれた日で 岩倉具視(旧500円札)や
   尾形光琳(日本画家)の亡くなった日でもありますa0091666_23261124.gif


       みなさんの7月20日は いかがですか? 
       ちびっ子には 夏休みの始まる日ですね・・・・・・・・・


                 「おォ~ おらぁ~更新できたぞォ~」 (^^ゞ
[PR]

by himatubusi26 | 2007-07-20 23:02

福山   も ちょっと

a0091666_21144117.jpg  福山
地方競馬場

a0091666_21165718.jpg



  厩舎

何頭いるんでしょうね

a0091666_21172494.jpg

a0091666_21195398.jpg

華やかなコースの舞台裏です



a0091666_21244379.jpg

「日本鋼管」改め 「JFE」という巨大企業の広い敷地は海の側

このドックは目に付きます

a0091666_2125853.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2007-07-18 21:35 | 瀬戸内散歩

福山

草戸稲荷
a0091666_22283588.jpg

芦田川にかかる太鼓橋 『稲荷橋』
a0091666_22321536.jpg
狛犬ではなく 狐様の両神
a0091666_22304461.jpg



隣は 国宝の本殿と五重塔をもつ 明王院
a0091666_22395845.jpg



               R2を走っていて 山際にある赤い建物は 気になります
                            でも、訪れたのは初めてです
               空が重いので いまひとつ テンション あがりまっせ~~ん


                                           文末で失礼ですが
      =  新潟の地震 被害に遭われた方々に お見舞い申し上げます =
[PR]

by himatubusi26 | 2007-07-17 22:51 | 瀬戸内散歩

7月15日

 このところ ブログ画面のトーンがおちて くらーい感じになっているのが 気になります

               だから
a0091666_11142883.jpg
                        台風一過 ・・・・・・・久しぶりの青空です
                                   少し ミゾオチの辺りがスッとします


a0091666_11163391.jpg
         夕方の空です    まだ重そうな雲がいっぱい残っています
                  だけど ドラマチックな空です


   昨日は ちょっと忙しくて ・・・・・ 手近な辺りで とりあえずの一枚
   今日は また梅雨空に戻ってしまいましたね ・・・・・・・・・・・・・  (_ _。)・・・シュン
[PR]

by himatubusi26 | 2007-07-16 11:28 | アカネ空

はりこ 作ってみました  ⅱ

  大型台風4号 襲来
           今 強い風が吹いていて 木の枝が触れ合う音がしています
           皆さんの生活まわりはダイジョウブですか



”はりこ”作りの話の続きです

a0091666_19142881.jpg







         脱皮

a0091666_19152376.jpg




 この脱皮では 抜け殻のほうが 生き残っていきます

a0091666_2022458.jpg


切り口をニカワで接合し 細く切った和紙で切り口を被い 乾燥させます


a0091666_20275343.jpg


白い液体は 胡粉です
a0091666_20371345.jpg


きれいに おしろいを塗ったような張子たちは あとは衣装と目鼻に紅を差すだけです


    完成 

             では himatubusiの作品3点  オヒロメ ・・・・・ (笑うなよ~~)

a0091666_21203054.jpg

a0091666_21235116.jpg

a0091666_2124732.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2007-07-14 21:28 | あ・の・ね