国宝

暑いです。・゜゜・ 蒸します・゜゜・。
近場で紫陽花を見たいという 友人のリクエストにお答えして 吉備津神社へ
a0091666_21392038.jpg




もうピークは過ぎています

でも まだいけます

a0091666_21395389.jpg

a0091666_21405057.jpg



石段が急なのと暑いのとで
上ることをためらう人々



a0091666_21411565.jpg



直線で上る石段には 
両脇に枝のように蛇行する 
わき道がありますよ


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-30 22:30

つばめ

   6月には でんでんむし おたまじゃくし つばめ・・・・・  個人的イメージです
a0091666_20565948.jpg
もう巣立ったツバメも多いと思います
この巣の子達も きっともうじきなんでしょうね
                  (ここは近所のパン屋さんの 入り口脇の天井です)
[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-29 21:07

セーノ!! 国分寺

午後からMさんと国分寺  
生憎の天気   
案の定 ザーザーでもなく ポツポツよりたくさん・・・・  ワイパーは手動で時々   
そして暑い      不愉快指数(?)100%
           ・
           ・
           ・
14時過ぎから雨が上がり 湿気がいっそう まとわりつく
空は白とグレーの間くらい

(◎_◎) ン?十年振りだというMさんには 新鮮な国分寺だったようです
a0091666_2247391.jpg

淡路島のときからブログ用には撮ってなかったSONYのαを持っていきました
ピントの合わせ方やズームが cool pixとは違うから・・・・  慣れないと・・・・
a0091666_2381489.jpg

シャッター音にはシビレますが         フー・・・・・ むぢゅかすぃワイ


a0091666_23121117.jpg

a0091666_23123339.jpg

そうそう・・・
国分寺の境内には どうもガイドさんの卵らしい研修生たち(・・・ではないかと・・・・)が
a0091666_23145170.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-28 23:19

おったっ!!

この子は 絶対 うちで生まれた息子に違いない!!
a0091666_17482141.jpg
今朝 花壇のパンジーに近いところを ヒラヒラ・・・・
まだ 遠くへも 高くも 飛べないようです
今朝は 二頭(蝶とホタルはこう数えるそうです) 仲良く飛んでいました   どちらも♂
密かに この子達はうちの子・・・・・と思っています


今朝の花壇には こんな仲間たちが・・・・a0091666_1813315.jpg









君は 何者?
a0091666_1815118.jpg


a0091666_1841274.jpg




針金細工よりも もっと細い

華奢な体だけど 
なぜかエネルギーを感じます




カメラもhimatubusiも 寝ぼけていて
ボケボケです~~

まだ 体が緑になっていません
だけど リッパな カマキリの子供です
[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-27 18:12

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 ツマグロヒョウモーン!!

羽化をウカッと見逃してしまいました。(って 親父ギャグってる場合じゃない!)
       クヤスイ  ((“o(>ω<)o”))クヤスィイー!!
一昨日は 確かにまだしっかりくっ付いていて 重みもありました
a0091666_17263635.jpg
昨日は 雨だったので確認せず
         ですが 今朝は黒くなっていて おやっと思ったのですが よく見ませんでした
さっきゆっくり観察を・・・と近づいてみたら 殻が口を開けていて 中身が空っっぽ
             ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
  一昨日の写真は さなぎを腹(と思うケド)から撮ってみました
  二列に 光るポッチがあります   砂金みたいです

      幼虫はまだ わんさかと いるんですが さなぎとなると・・・・


朝は やたらに触れない雰囲気があります
          幼虫たちはゆったり動いているし 朝露はあるし 何よりナメクジが・・・・(泣)
          ダンゴムシも イチマイかんでいました (ナメクジは鑑賞に堪えないのでボツ)a0091666_17384673.jpg


そういえば さっき白くも黄色くもない 
小ぶりの蝶がヒラヒラ・・・・・

                            
  『風の道』へでも行ったんでしょうね  
                         
   (A◇;)ノ~~~ マタアオウネー
[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-25 17:55 | 生きている

ひまわり

himatubusiの数少ないブログ訪問先の管理人さんの記事で見た 国分寺のひまわりを
どうしても見たくなったので・・・・

昨日は夏至  ・・・・・・・今日から冬に向かって 日が短くなります   暦の上では・・・・
昨日は夏至  ・・・・とはいえ 梅雨空真っ盛りで 明日も降るらしいので どうしても今日
                  (・・・・・・というわけで Mさん!(-人-)ごめんよおぉ)
a0091666_21353448.jpg

 

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-23 21:57 | 生きている

淡路島のこと (のこり)

翌日は淡路島の南の端まで 大鳴門橋と鳴門の渦の見学
a0091666_213953.jpg

a0091666_21392012.jpg

a0091666_2139397.jpg
曇りでした
残念ながら 観潮時間ではなかったので おおぉ~~っという渦は見られませんでしたが
潮の流れの速いことといったら 大きな河のようです

ここは 大鳴門橋の淡路側の付け根にある 道の駅『うずしお』です
橋を下から眺めたり 海面近くまで降りられるし・・・・
徳島側の 橋の下を歩いて 透ける床から海面を見るのもいいですが
ここも いいポイントだと思います
ドライブコースとしても すごくいいと思います
ここと 泊まった<慶の松原>との間には 風力発電用の風車が十数基
a0091666_2222373.jpg
これも 車窓を楽しませてくれました 
たとえ 暑くても 晴れた青空だったなら・・・・   う~~~ジャンネン!!


昼食は タコ天うどん   \\\\(*⌒◎⌒*)//// たこたこ♪
淡路島名産の玉葱を買い込む人のため 産直市場に寄り 帰宅
もちろん JR利用のhimatubusiは 荷物最小限 ということでスルー



おまけですが 前の日のPAの「鱧そうめんセット」です
a0091666_21474669.jpg

            楽しかった 淡路島一泊旅行の報告を 終わります  ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-21 22:21 | 瀬戸内散歩

淡路島のこと

a0091666_2318018.jpg
JRで神戸まで行き 拾ってもらって 明石海峡大橋を車で渡り 本州から見える大観覧車のあるPA ハイウェイオアシスで 別便と合流 
いい年して 観覧車にも乗りました  (ケッコウ大はしゃぎ・・・)

ここには 花の散歩道があるというので 暑い盛りでしたが歩き始めました
紫陽花が見ごろ・・・というのはウソではありませんが 
花の数が少ない上に コースはアップダウンがきつい・・・・  途中で挫折 Uターン
とりあえず 「お決まり」の一枚を・・・・↑

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-20 23:55

せらいご

岡山弁でしょうか   それともhimatubusiの育った一部地域限定の方言でしょうか
                  「せらい子」
せらう とは嫉妬するとか妬むとか 羨ましがって駄々をこねる・・・という感じでしょうかね
ニュアンスは解ってもらえますか


先日 T君の新しいデジカメを見たときから くすぶっていた欲望が 勢いを増してきたのです
それでとうとう・・・・
a0091666_2228482.jpg
  もう ほとんど衝動的です
       使いこなせるかどうか・・・・・          とりあえず今は無理
                でもいい音です シャッター音
フイルムのときでさえ「バカチョン」と「使い捨て」しか使ったことがなく
「一眼レフ」って何じゃ?・・・・・・って人が・・・       「猫に小判」 「豚に真珠」とも言います

まぁ これを玩具に 悪戦苦闘してみたいと思っています
                           (・・・・・内心は 狂喜乱舞しています)


a0091666_2238359.jpgちなみに
コイツが 今までカバンやポケットにいて
himatubusiの好奇心を切り撮ってくれていた
頼もしくてかわいい 相棒です

NIKON cool pix 3700   

手に馴染んでいて これからも一緒です          
[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-19 22:49

観察日記

a0091666_7561767.jpg
昨日 さなぎを発見しました
飼育箱での観察とは違うので 固体特定ができませんから どの子がさなぎになったのやら
もうすでに ぜんぜん違う子がさなぎになっていたのやら・・・・
どんな風にさなぎになったんだろう・・・・・
どんな風に 羽化するんだろう・・・・・
      まるで小学生の気分です (小学生のときは まったく興味がなかったのに><)
                   o(*▼▼*)o ワクワク・・

a0091666_881849.jpg

今日のキュウリです
もう食べられそうです
 


今夜は
 はつもの と 
 まいりますか
[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-19 08:13