吉備津の紫陽花はマダo(^o^)oマダでした。

先週 久しぶりに吉備津神社にお参りして来ました
お天気のいい(・・・どころじゃない) 暑い(メッチャ(;´д`)ゞ アチィー!! )日でした
目的はお参りなので あまり写真は撮っていません
     私の中のこだわりというか ルールがあって   
     本殿や拝殿(御神体)にカメラを向けることは しないようにしています・・・なぜか・・
     あ、いや、だからといってhimatubusihは 特定の宗教をもっていません
          「困ったときの神頼み」 という 不心得の不信心ものです
いま、本殿を改修中で ブルーシートにすっぽり覆われています
     以前お願いに来たことのお礼と 
     また新たなお願いと・・・・・     手を合わせてきました

もちろん回廊も歩いてきました
a0091666_23342359.jpg

a0091666_23353316.jpg
吉備津神社といえば ボツボツ紫陽花ですa0091666_23364493.jpg


一週間前は
まだ 
サッパリでした

紫陽花は
   一雨ごと
 ・・・・・・・・
できれば また
 近いうちに
行ってみようかと思っています
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-30 23:43

卯月

もう皐月も終わろうとしているのに 何で「卯月」?
             今日を 旧暦で言えば4月13日     卯月です
a0091666_2131630.jpg卯の花が咲くから 卯月だそうです
卯の花は ウツギ(空木)のことです

  「卯の花のにおう垣根に
    ホトトギス はやもき啼きて・・・・」
「夏は来ぬ♪」にあるように
垣根によく使われているそうです
白い五ベンの花だそうです

今朝  TVの天気予報で
   「卯の花曇」とか
   「卯の花月夜」という言い方をする
という話を聞き 少し調べました

《卯の花くたし》 卯の花を腐らせるという意味で 梅雨に入る前の 長雨のことをいい
          「卯の花曇」と同じことを言うそうです。
《卯の花づくよ》 「卯の花月夜」のことで すっきりときれいな月が見られる季節
          ということだそうです。a0091666_2255013.jpga0091666_226940.jpg
光学ズームも デジタルズームも いっぱいに使って撮ってみました
夕暮れ ベランダからながめて 見えるのは右の月
今日は雲がなくて すっきりと月が見えたので 朝のTVを思い出して・・・・・


 ちなみに  旧暦で今日なら カレンダーは7月13日になっています。
 そして今日は歌人・詩人の與謝野晶子の1942(昭和17)年の忌日。歿後に出された
 最後の歌集『白櫻集』に因み、「白櫻忌(白桜忌)」とも呼ばれるそうです。
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-29 22:14

昨日は田植え

みなさーん ご心配をかけて ごめんなさい。
やさしいコメント ほんとうにありがとうございました。

    昨日の日曜日 復活記念に ドカンと一発 カンカンの日差しの中
    田植えのお手伝いをしてきました。
    機械植えの作業だから 田んぼの中で腰を屈めることは少なくなりました。
    とはいえ 屋内でジッとしててもできないこと・・・・
    腕とか顔とか 真っ赤になって・・・・帰ってから お風呂のつらいこと!
    いつも使わない筋を使ったようで 腿の裏とか脇とか・・・・いろいろ キツイ・・・・

    役に立ったのかって?
    端植えを手植えしたのを撮っておこうと思ったのですが・・・・疲れて フー
    まぁー 見事にグニャグニャと曲がってしまい
    田んぼの持ち主に 「責任もって 刈れよ!」と キツイ一言をもらいました。

    それでも 秋には ・・・・ウッシッシッシ・・・・
    ツヤツヤ おいしい新米にたどり着ける 第一歩です

    「ちょっと一服」のときお茶を飲みながら ふと上を見上げると
    ここにも 季節の新しい命が スタートしていました
a0091666_22364549.jpg

    まもなく 痩せたお母さんが帰ってきて 
    口をあけて待つチビたちを かまっていました。a0091666_22404065.jpga0091666_22395456.jpg













近くからは撮れないので ぼやけた写真ですが・・・・・


昨日と今日で気温10度くらい違うことが 平気であったりすると
知らない間に 体調を崩してたりします。
どうぞ ご用心くださいませ。
       PS. 岡山大学で「はしか」患者が一人出たそうではありませんか・・・・・
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-28 22:50

おまけ

ドライブ中 のどが渇いてコンビニに
       見逃せない おまけ の付いているぺットボトル発見a0091666_21583898.jpg


やぁ!
 レレレのおじさんじゃありませんか

 なんか お久しぶりですね
   これで いいのだ~
a0091666_2223865.jpg






おや!
 これは バカボンのパパ

 お~出かけですかぁ~?
      レレレのレェ~~~


a0091666_2275031.jpgサークルkとサンクスで
コカコーラのペットボトルについています

全部で8パターンあって
つなげると円になるようですが
          今日は2パターン
とりあえず 好きなキャラから・・・・

ちなみに あと6つはバカボン・バカボンのママ・ハジメちゃん・本官さん・ウナギイヌそして夜のイヌです
全部集めようかな
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-27 22:20

ミノムシ君

季節感がなくなったのか 単に私が無知なのか・・・・・
蓑虫といえば晩秋のものと思っていました
確か 秋の季語だったと思います
                ・・・・・・・・・・・・なのに
   6月も近い今 枝にぶら下がっている   生きている
a0091666_21542983.jpg
まとっている蓑も 心なしか若々しいのは5月だから
青葉の中のミノムシ というのはどうだろう・・・・・    枯葉の林の中ならこそ!!

        みのむしの
           音をききにこよ草の庵         松尾芭蕉

「bagworm」というらしい   大きくなると蛾になります
a0091666_2225742.jpg
         葉っぱが寂しくなってしまいました  加害者には責任を取ってもらって・・・
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-26 22:15

観てきました

調子がイマイチだというのに チケット取っていたので 初日のレイトショー
    「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」       観てきました
 
 キャプテン・ジャック・スパロウにあいたくて・・・・・・
      劇場で3時間・・・・大丈夫かなぁと思ったけど わくわくしているときは 
      なんか身体に 不思議な力がわくのでしょうか・・・・・・・ 
      今回のジャックは安定していて ちょっと大人の海賊だったよなぁ
      ジョニー・デップ・・・・・ やっぱりいいなぁ 

 3部作の完結編だということですが まだ続きそうな伏線が・・・・
      
 オーランド・ブルーム 男前でした。
      今回はウィル・ターナーのポジションが 前作より大きいかも・・・・

 キーラ・ナイトレイ  チャーミングでかっこよかったです
      エリザベス・スワンはどうなるのでしょう・・・・

    もし 観にいこうと思っている人がいたら
    必ず エンドロールの最後まで見てきてくださいね。

                        ちょっと興奮してしまいました
                        もう寝ます  (__)。。ooOZZZZ
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-26 01:17 | オモシネマ

只今、体調不良

毎日 ずっと暑かったですね
今日は 久しぶりの雨  やれやれ・・・・ 

とはいえ 身体の芯がなくなったように グニャグニャ・・・・・・
それでもって ┗(-_-;)┛オ・・オモイ…  身も心も

気持ちをときめかせるネタはないけど 微熱と頭痛はある ・・・・・
ということで 今日は新たな更新はなしで  勝手なツブヤキのみでした
       ( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
                             (*_ _)人ゴメンナサイ
  近々復活します
    見捨てず 待っとってよ
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-25 16:58

トンボだけではありません

a0091666_22315686.jpg


初夏を切り取る
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-22 22:49

トンボ

名前も知らないまんまですが  昨日出会ったトンボたちを 紹介します
a0091666_1520431.jpg
                                    相棒のシャツにとまったトンボ

♪トンボのめがねは・・・♪
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-21 15:58

クリガニ

 くらしき朝市「三斎市」の日
朝の苦手なhimatubusiにとって 魅力的だけど遠いイベントで まだ未体験です
               ・・・・・・・・・・・・いつか、きっと行こう!!・・・・・・・・・・
 
             早朝から出かけた人が 買ってきてくれました
a0091666_2348588.jpg

毛ガニとよく似ています   初めて食べます  
   味噌も身も  とても おいしかったです
          朝、我が家に届いたときは まだ生きていました
          夜、火にかけた鍋に入れるときも まだ息があったのです
a0091666_23541751.jpg
一枚250円だったそうです。 めちゃ安で めちゃウマでした。
5月も下旬  こんなに新鮮でおいしいカニが 口に入って 幸せでした 
          ♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
[PR]

by himatubusi26 | 2007-05-21 00:02