TAZAMAについて


Mwenye macho haambiwi tazama

  =  目を持っている人は見ろとは言われない  =

物事をきちんと見ていない人、或いはきちんと見ようとしない人、知ろうとしない人が、ちゃんと見なさいといわれる。

a0091666_22543082.gif


アフリカはケニアなどで使われている言語・スワヒリ語のことわざです。
  スワヒリ語なんて ぜんぜん知りませんが あるTV番組のコーナーで
  「TAZAMA(タザマ)]というのがあり 『見て!!』って言う意味ですよ 
  と言っていたのを聞いただけで 頂いて使わせてもらっています。
a0091666_23192448.jpg  正しくは知りませんが・・・・・ 響きが気に入っています。 

あと少しで 三月です。
 『一月 v・。・V わん♪ いぬ
  二月 逃げる
  三月 @(o・ェ・)@ノ~'' ウキキ♪ 去る 』
   これは 日本のことわざ・・・・・ですかね?
    にしても・・・早いですね。 
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-28 22:55 | あ・の・ね

もちょっと たましま

実は 今回 街を案内してくださったのは 西爽亭で会った地元の方 M氏
        たいへん博学で お話の楽しい 地元の名士です
a0091666_1501787.jpg
       船が荷揚げをしていた時代 蔵と商家のあった 新町通り
a0091666_16132477.gif


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-25 15:38 | 瀬戸内散歩

おもしろ!たましま

                                倉敷市 玉島地区
 港町・玉島は その昔から 荷物の海路交易で豊かに賑わった街
   今は 船でなく車が 人や物の流れを作るので 道が活気のラインを作る
     だから・・・幸か不幸か 昔のままの路地沿いには 昔のままの佇まいが残る
                    この雰囲気が 好きです

羽黒神社(はぐろじんじゃ)
  今、本殿の屋根の銅板を 葺き替え修復中みたいです
  おすすめは 拝殿の屋根 
  参拝したら ぜひ 目線を天に向けて  好きなショットを見つけましょう
a0091666_19102635.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-23 20:36 | 瀬戸内散歩

西国屋ホール

                           :::( ^^)T ::: 雨が降り始めました

            明日の夜からのイベントの準備が 急ピッチで進んでいました
    倉敷市 玉島 新町通りの おしゃれなホールで
       おかみの雛まつり       【アート in KURA】  (2/24・25) 
a0091666_22112491.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-22 22:32 | 瀬戸内散歩

鬼ノ城(きのじょう)

    今日も好いお天気です  (二月ッていうのを 忘れるくらい!!)

                                 昨日のつづきです
 日の入りがずいぶん遅くなったので  春は 欲張って歩けます

 総社のミステリアス そして浪漫・・・ 久しぶりに鬼ノ城へ行ってみました
a0091666_1531450.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-21 16:13

『わらじの店』

              知ってる人は知っている・・・・・・・
           口コミで かなりなファンをもっている といった感じの店です

   どこにあるのでしょう
a0091666_20565895.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-20 21:56

東京マラソン

 
    有森裕子さん お疲れさまでした

         いいラストランでした  a0091666_109961.gif



     新谷仁美さん おめでとうございます
         
         これからの マラソン観戦の楽しみが また一つ増えました
        

      このお二人は わが故郷の・・・・  誇りです
       お二人とも 有難うございました
       最高のバトンタッチの瞬間でした 
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-18 23:55

シネマ

a0091666_1849083.jpg
      今日は雨    冷たいけど 久々のいい雨です


     ”三時のおやつ”で アンドーナッツを食べてしまい  ムネヤケしてます
             いま ちょっと後悔しています

         家でゆっくり座っている日は  食べ物も考えないと・・・・ (キ▼д▼;)トホホ・・

             久しぶりに 最近見た映画の感想を・・・

  『硫黄島からの手紙』
一緒に観た連れが年配者であったので この選択でした。  積極的に観たいと思った訳ではありませんでしたが 思ったより良かったです。 クリント・イーストウッド の監督で 渡辺謙 、二宮和也 、伊原剛志 ・・・ 二宮君はいい仕事をしましたね。チャラ男君かと思っていたけど それでもパン屋の『西郷』役 上手かったですよ。さすがに惹きつける華がありました。 それと『清水』役の加瀬亮が 派手さの無い存在感があり光ってました。渡辺謙は もちろん良かったけど 「若い人に持っていかれた」っていう感じがしたなぁ。
同伴の年配者は 戦争体験者です。前のシートにつかまるようにしながら 涙を流していました。

  『幸せのちから』
ウィル・スミスの家内工業みたい。 路上生活者から億万長者にのし上がった証券会社オーナーのクリス・ガートナーのサクセスストーリーで、実話だそうです。 前評判もいいようだったので観に行きました。 父子で悲惨な状況でも逞しくがんばる姿が ストーリーのすべて。 息子クリストファー役は ウィル・スミスの本当の子供ということはよく宣伝されています。 悪いとはいわないけれど サクセスストーリーというからにはもっと『痛快感』があるものと思っていたので・・・・ スクリーンの中の父子にも 『不自然』を感じたり・・・ 
チャーミングなタンディー・ニュートンの やつれた妻リンダ役が 重過ぎなくていいと思いました。
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-17 18:28 | オモシネマ

義理でもいいです

a0091666_2193411.gif
   義理 でいいです
   義理 がいいです
             だから 美味しいチョコレート 食べたいです

     そうですか
           じゃ 自分から 自分に ・・・・・・・・・a0091666_20464827.jpg

 今しか売ってない
    少し高価だけど
  すごく美味しいチョコレート

  誰のために買ってもいい
   何のために買ってもいい

  美味しいチョコレートの
      体験をしましょう

a0091666_20551577.gif

     でも・・・・・一人でかっこよく食べるのもいいけど
        『美味しいね』と 会話できると もっと美味しいと思います
      
きっと あちこちで いろいろなドラマが・・・・・・∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ 
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-14 20:51

行ってみませんか

a0091666_20372376.jpg
          ファンタジックというより・・・・・・・
               暖かいとはいえ やはり冬の空ですね

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-13 21:45