カテゴリ:ヨダレポート( 39 )

ポポ

                                         知人宅の菜園にて撮影
a0091666_21312264.jpg
   「ポーポー」とか「ポポー」とかいうらしいですが 果物です
   知人のうちの菜園に植えられて数年  最近実をつけ始めたらしいです
   アケビみたいな実で 小さなゲンコツくらいの大きさです
   バナナというより 甘いジャガイモのような感じの味で 
   実離れの悪い 枇杷のそれくらいある黒い種が入っています  外来種です

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-09-14 22:14 | ヨダレポート

いちじく

          土曜日のドライブ 『小さい秋』のつづきを更新する予定でしたが
          miya-mijyuさんの家に イチジクをいただきに行ったので その話a0091666_2240745.jpg



これで一本の木です
立派な木に 大きな実がたっぷりでした
白い液をポタポタ垂らしながら 熟れた暗紫色の実を捥ぎます
a0091666_22464121.jpg




虫たちも 甘いニオイに誘われます
英語では fig というらしい
「無花果」と書くのだから 花が無いのかと思っていたら 実として食べている花嚢(かのう)の中に 雄花と雌花を持っているのだそうです
a0091666_22551717.jpg


      季語は秋
               「いちじくをもぐ手を伝ふ雨雫/虚子」

     
      miya-mijyuさん 楽しかったです  ありがとうございました
            学校帰りに 盗み食いをしたことを思い出しました  ``r(^^;)ポリポリ
            miya-mijyuさんの手作りのジャムも ありがとう  いただきま~す
            さらに ご馳走は たっぷりの楽しいおしゃべりでした
            ご家族の方にも お世話になりました <(_ _*)> アリガトォ

            また こんな時間が持てますように・・・・・・・・・ 

               PS. 無花果の挿し木を 楽しみにしています!  ('-'*)ヨロシク♪          
[PR]

by himatubusi26 | 2007-09-02 23:28 | ヨダレポート

おまち堂

岡山市 福浜西町
フレッシュジュースが とってもおいしいのです
a0091666_21281945.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-04-20 21:35 | ヨダレポート

赤飯に南天

      春は行事が多いです
           卒業式・入学式・転勤・結婚・引越し・・・・ etc. ・・・・・
最近お祝いがあったので 赤飯を届けましたa0091666_11335491.jpg
赤という色だけで
おめでたいと思うのに
難を転じるという
 「南天」の葉を添え
尚いっそうの 吉事を
祝うのだと思っていたら 
南天には 
殺菌の効果があるといわれ
長寿のしるしだそうだ・・・・

家の鬼門に植えたり
正月飾りに使われたり
長寿の祝いに 南天の
箸を贈ったり・・・・・
  日本の 昔ながらの風習ですね。 こういう心の余裕を 忘れたくないなと 思いました。
[PR]

by himatubusi26 | 2007-04-17 11:51 | ヨダレポート

大豆茶

                      久しぶりに雨が降ってくれました
          植木鉢はもちろん 花壇までカラカラだったので (ゴックン!)助かったぁ~

  ぼちぼち ・ ・ ・ 冷蔵庫に麦茶の用意をしています  おいしいですけど・・・・
 道の駅で見つけた「大豆茶」を 作って冷やすと これがまた とってもおいしいです。a0091666_201136.jpg

             使用前
               このまま
     ポリポリ食べてもおいしい



a0091666_203791.jpg  
 




使用後
 5~6分煮出した後の でがらしです
 しょうゆ味の煮豆みたいですね

 きっと 体にもいいと思います サポニンとか大豆イソフラボン・・・・とか?
 老化とか肥満とかの 予防効果があるとか・・・・・ ないとか・・・・・
           でもとにかく 香ばしくておいしいです
                       今年の夏の味が 一つ増えました
[PR]

by himatubusi26 | 2007-04-13 20:27 | ヨダレポート

葉わさび

      春に 必ず一度は食べたいのが 先日のワラビと そして 葉わさび です
               手に入りそうなところを探して 県北をドライブするのですa0091666_23403884.jpg

3ヶ所目で 
やっと手に入れることが出来ました
一番初めのところでは 私の前の人で売り切れて(am10:30) 悔しい思いをしました

さっと湯通しして 味付けしただしで おひたしのようにして一晩以上おきます
あまり日持ちはしませんが 一週間くらいは大丈夫    お酒が ススムゥ~
マ、イッパイドウゾ♪(* ̄ ̄)C∝⊿ヾ(^^*)


                三平山に行く道沿いで 山焼き してました
a0091666_2354984.jpg

a0091666_23571254.jpg


   もうもうと
     すごい煙です




a0091666_23582999.jpg





そして 焼いて 終わった山

   う~~ん
      春ですね~~
[PR]

by himatubusi26 | 2007-04-08 00:03 | ヨダレポート

待ってました

                        春のお楽しみ  大好きなんです
ラジオを聴いていたら もう春の味を楽しんだという人がいて
「しまった!! 出遅れた」と 山に急ぎました   C= C= C= C= \( ;・_・)/パタパタ

   今年は豊作のようです  (b^ー゜)!!(゜∇^d)
a0091666_23343045.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-03-31 23:53 | ヨダレポート

セロリ

a0091666_23234311.jpg
 こんな花が咲くそうです

ビタミンB1、ビタミンB2が豊富で食物繊維が多く、
強壮、利尿、整腸などに効果があるとされ、疲労回復や
美肌効果、便秘予防などに重宝されています。

         ・・・・・・・・・・ ということですが

 なにぶん 独特のきついニオイが 好む人と好まない人を クッキリと分けるようです
 SMAPの歌う『セロリ』の歌詞にもあるみたいに・・・・・
 『オランダみつば』という和名もあるということですが セロリ が わかりやすい

 友人から『いただき物だけど・・・』と 新鮮なセロリを一株 いただきました
 寒いときに多く出回っていて サラダやスープはもちろん 炒めてもとてもおいしいです
   ちなみに この友人は 家族ぐるみで パセリ、セロリが苦手です 

       健康効果
  全身の代謝を良くするカロチンと、ストレスに対する抵抗力をつけるビタミン
  Cが含まれているので、健胃、血圧降下、鎮静などの作用があります。
  食物繊維は、整腸やコレステロールの低下に効果があります。
  独特の香りは、食欲増進、精神安定、頭痛などに効果があります。
  葉は、刻んで入浴剤にすると湯冷めしません。
  血圧が下がった時には、絞り汁に蜂蜜を加えて飲むと効果があります。
  茎は、肝臓の機能を高める成分が含まれているので、二日酔いで頭痛が
  する時に食べると効果的です。
  
                    てなことも 書いてありました
[PR]

by himatubusi26 | 2007-03-03 00:02 | ヨダレポート

かきおこ

            暖冬です
       『立春』というのに・・・・   ほんとうに「春」です


今年は ノロウィルスとかでいろいろあったようですが・・・・今が旬の 牡蠣 
   メディアでおなじみ・・・・
日生(ひなせ)で カキのお好み焼き「かきおこ」を 食べてきました
   今回は 寒河(そうご)駅の近くの『タマちゃん』 
a0091666_1149582.jpg


さぁ できた!!
[PR]

by himatubusi26 | 2007-02-05 12:04 | ヨダレポート