カテゴリ:ヨダレポート( 39 )

お好み村

 広島市の中区新天地にあるビルの2・3・4階に「お好み村」
a0091666_22324122.jpg
a0091666_2235025.jpg
 お好み焼きには一家言ある輩も多いと思います
a0091666_22331444.jpg
 キコキコ _占(⌒¬⌒*)お好み焼き♪
a0091666_22333940.jpg

 もともとは 屋台群だったそうです
a0091666_2234218.jpg
     ・・・・・・・・・ ヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ 


      今日は暑かったですね・・・・・
      とうとう クーラーを入れました
         でも 夕暮れの凪の時間は 気休めでしかないくらい蒸しましたね
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-03 22:40 | ヨダレポート

淡路島 (3)

  これは何でしょう  ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
a0091666_22533767.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-25 23:43 | ヨダレポート

himatubusi農園

 うそです。
 花壇です。

 今年も 懲りもせず   トマト・ピーマン・しし唐・キュウリ・オクラ・茄子 を其々1本ずつ植えました
 ちょっと変形したピーマン1号が 膨らみ始めましたが 後続がありません
 茄子は 美しい紫の花をつけましたが 丈が まだまだで・・・・・
 しし唐  オクラ  キュウリ は どうか枯れないでくれよ・・・・っていう状態です

 トマトは 6本の中の優等生です
a0091666_2195955.jpg

           ミディートマトという 普通のトマトとプチトマトとの間くらいの大きさのトマトです
           赤くなって 味見をしたら 報告したいと思います
[PR]

by himatubusi26 | 2008-05-16 21:11 | ヨダレポート

春の味・・・・やっと

  曇りのち晴れ
  時は午後 ティータイムの時間
  日差しはかなりありまして 体を動かすと汗ばみます
a0091666_2235585.jpg


  今年初めてのワラビ採りに行ってきました
  3月末ごろから気になっていましたが なかなかチャンスがなく今日になりました
  当然ながら 「初もの」とは言えないくらい たくさんあって 成長していました
a0091666_2274795.jpg


  サクラはもう満開を過ぎて 緑や赤い葉っぱが開いてきて 
  木の表情が 夏を迎える顔になりつつあります
  この時期のさくらもいいですね。。。。。
a0091666_22165354.jpg


  今夜は [山菜・きのこの天ぷら]でした     オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
[PR]

by himatubusi26 | 2008-04-11 22:23 | ヨダレポート

土筆を とる!

 今日 夕方 michiさんに ちょっと嬉しいところに連れて行ってもらいました

 ツクシンボの宝庫
a0091666_21523192.jpg

 土筆銀座
a0091666_21493542.jpg

 休耕畑一面に ニョキニョキ・・・・・・
    ツクシを摘みに行きたいなぁ・・・と思っていましたが これでは探す楽しみはありません
    それなのに 笑いが止まらないのはなぜでしょう

   撮って採って⇒(ハカマを)取って撮って摂って
a0091666_2234033.jpg

        「ゴチソウサマ」  美味しかったです
                            michiさん ありがとう



      こんな土筆 見つけました
a0091666_2274938.jpg

  カタツムリの殻を 帽子にかぶっているので 少々成長不良・・・・ オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-25 22:22 | ヨダレポート

ぼたもち

お彼岸です   春分の日ですa0091666_20583056.jpg

昼と夜の長さが
同じになるといわれています 



春のお彼岸には 
ボタンの季節なので
            「牡丹餅」

秋のお彼岸は
萩の季節なので
            「おはぎ」
  というらしいです


  (~O~;=;~Q~) アーン


ちなみに
「ぼたもち」は つぶ餡
「おはぎ」は こし餡  らしいです


餡の原料 小豆が収穫されるのは晩秋で 春のお彼岸ではまだ小豆が新鮮なので 皮まで食べるつぶ餡が 秋には皮が固くなっているので漉して皮を除いた餡を使うのだそうです

赤飯にも使う小豆のは 魔よけといわれているそうです

雨も上がった今日 お墓参りと「ぼたもち」 の人も たくさんいらっしゃったのでしょうね

      今日のウンチクは 以前どこかの住職さんに教わったうけうりです
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-20 21:16 | ヨダレポート

「かよう」

  立ち寄った道の駅での ひと時です
a0091666_211262.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-09 21:04 | ヨダレポート

今日は何の日?

   せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ、 これぞ春の七草
セリとすずな(蕪) すずしろ(大根)くらいしか判りませんが
とにかく菜飯のお粥をつくって食べたいと思います  ・・・・・・・・・七草粥の日です

「五節句のひとつで
古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。」  ・・・・だそうです


消防 出初式の日でもあります

19年前の今日は[平成]の始まった日です

そして 冬休み最後の日ですよね     ・・・・・・・・以前なら 明日から3学期


そして・・・そして・・・ himatubusiの誕生日なんですよ~~~a0091666_13365770.gif
  小さいときから嫌でした
    冬休み中だし クリスマスの近くなんでケーキも買ってもらえないし
    お正月中で 特に[おめでとう]でもあるまい・・・・ってコトで 
    結構ないがしろにされてたなぁ
    誕生日にも 当たり外れがあるワ
    ここまでくると 『イクツになったか』と言うことは 関係ないゾ



ちなみに 『秋の七草』は
==はぎききょう、 くずおみなえしふじばかま、 おばななでしこ、 これぞ秋の七草==
っていうふうに 覚えましたよね
 
  今日が仕事始めのところも多いかと思います
  ぼつぼつ正月気分を払拭して 通常運転モードに切り替えていきたいと思います
[PR]

by himatubusi26 | 2008-01-07 13:47 | ヨダレポート

mushroom

a0091666_2145994.jpga0091666_215128.jpg

              ア                                  
a0091666_2162525.jpg
                                 

a0091666_217044.jpga0091666_2171860.jpg

                                                

                このマッシュルームは 県内産です
                牛窓の農場で栽培されているものです
          σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪                       

暮のいただき物もいろいろで 
企業間の自主規制で 一時から比べるとすっかり減りましたが 
仕事が絡まないやり取りは ささやかに続いています
今年いただいた物で嬉しかったのは 広島のお好み焼きと りんご
それと このマッシュルームです

           ん?・ん?・ん?・ん?
           その昔 マッシュルームカットっていうヘアースタイルがありましたね・・・・
           あの頃のビートルズの スタイルですね
           ミリタリールックというファッションでしたね    ああ~~ アビーロード・・・・
                                  ・・・・・・・・ ...( = =) トオイメ  ・・・・・・・・・
[PR]

by himatubusi26 | 2007-12-12 21:34 | ヨダレポート

カニ かに 蟹 

                               ” お久しぶりですっ♪ ”
境港にカニを買いに行きました
a0091666_22543347.jpg
赤タグの松葉カニです
もちろん 撮るだけです
    青タグは カゴ漁で揚がった蟹に
    赤タグは 底引き網漁で揚がった蟹に付けられているそうです
                (赤タグのほうが高価なんだってサ!)
himatubusiさんがお買い上げになったのは 紅ズワイガニ (たぶん冷凍・・・・フン!)
松葉ガニの5分の1から10分の1くらいの値段で買えます
          それだって十分美味しくて たっぷり食べられます

お店の女将さんが 子の入っている親蟹(セコガニ)で 
「かにめし」を炊くと美味しいと教えてくれたので これも お買い上げ
お買い得品なので 五体不満足
a0091666_2365099.jpg


それがなんと ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  ウマイ
我が家の大食いは 茶わん大盛り三杯。。。。 もちろん 紅ズワイ蟹をほじくりつつ・・・・・
                   ・
                   ・
                   ・
と言うことで 久しぶりに蟹づくしを堪能しました
     ・・・・・・・・・・・・・・いやぁ~~ 冬の食卓ですね~~~

            ごっそうさんっしたぁ~~~
[PR]

by himatubusi26 | 2007-12-10 23:27 | ヨダレポート