カテゴリ:ヨダレポート( 39 )

如何物菓

夏といえば(?)
a0091666_1812534.jpg
           ・・・・・・・・・・ いや・・・・・・ まぁまぁ・・・・・・・・・

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-08-20 18:20 | ヨダレポート

暑中見舞

   暑中お見舞い
        申し上げます


         まだ梅雨明けの話を聞いていませんが  あんまり暑いので
         この不快指数の高い日々を頑張っている人全員に お見舞い申し上げます

a0091666_16242893.jpg











a0091666_16244183.jpg




珍しいものをいただきました
千葉から送られてきた落花生
生でやわらかいです
これから塩茹でして・・・・・・

うぃー~~~~~(/ ̄□)/◆  ヒック




            そして 夏の一日が終わります
                             こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり
                  お疲れ様でした
[PR]

by himatubusi26 | 2009-08-03 20:42 | ヨダレポート

宮崎名物

a0091666_22543760.jpg
菜園のキュウリができたら まずこれで食べたいと思っていました
今年初めての『冷汁』です

我が家では鯵の干物で作りますが 今夜のはイリコも足してあります
シソや茗荷 生姜がさっぱり感をそそります
味噌はちょっと美味しいものを使いたいですね

ですがなんといっても 我が家のキュウリがいい仕事をしてくれました
   ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ     とても美味しかったですよ     (゜∇^d) グッ!!

               どこの家でも 其々の季節の定番というもの ありますよね
[PR]

by himatubusi26 | 2009-07-03 23:06 | ヨダレポート

黄金週間

a0091666_23374872.jpg
とうとう・・・・・・
      5月 初めての更新なのに こんな書き出しもどうかと思いますが
      とうとうGWもお終いで 明日からは いつもの日常が帰ってきます
      充実できた連休だったでしょうか?
      いつも以上に忙しく仕事をこなしていた人も多かったことでしょうね

      私のGWは お天気と正比例の 割合ゆったりした休みでした
      映画館に浸かっていた日
      ドライブしていた日
      庭の手入れをしていた日
      雨の日は 本を読んでいました

      実家に行った日
      母が桜餅を作ってくれました
      朝の散歩時 堤防の桜の木から失敬してきて塩漬けした桜の葉は ちょうど一年前のものです
      若葉の初々しい木々を眺めながら 賞味
      美味しかったですよ もちろん!!
      

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-06 23:59 | ヨダレポート

春味初物

a0091666_23294381.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-03-29 23:23 | ヨダレポート

散歩日和

  寒い日です
  午前は雪でしたね
  今年の冬は雪がないと思っていましたが 桃の節句の今日 降りましたね

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日の続きです
a0091666_16485654.jpg
                        美観地区をぶらり・ぶらり・・・

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-03-03 20:28 | ヨダレポート

尾道拉麺

特に「これ食べたい」と言うものがないときには 尾道に行ったらラーメンを食べることにしています
a0091666_2263160.jpg
「みやち」に来るのは2度目です

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-11-16 22:44 | ヨダレポート

冷菓迷走

何とまぁ・・・分かり難かったことか!!
a0091666_21451559.jpg

”何所だ 何所だ”・・・と走り続けていたら 玉野市を走っていました
”ちゃうぞ~”
このガソリン高騰の時期に 30分くらい 無駄に走っていました
  でも食べてみたかったんですよね  ここのジェラート
a0091666_21511427.jpg

かんちゃんが美味しいといっていた「塩トマト」 と 緑色の「ほうじ茶」
   (○ ̄ ~  ̄○)ウーン・・・なかなか 美味しかったです

                         だけど もう一回 行けるかナァ・・・ 迷わずに

外に出たら 人懐っこいアメリカンショートヘアーが・・・
撫でてやると体を摺り寄せてきて 可愛がられていることがよくわかります
ゆったりした マイペースな動きに合わせた 背骨の曲線が 
きれいな柄の毛並みを いっそう際立たせていました
              写真を撮ったんですが 気に入らないので掲げません
[PR]

by himatubusi26 | 2008-08-28 22:00 | ヨダレポート

黒種赤肉

Watermelon
a0091666_20515468.jpg

a0091666_2054149.jpg今年も母の畑で色づいて
私たちの口を楽しませてくれます

            夏の色と味です

       親の愛に感謝して
                       『いただきま~す』
[PR]

by himatubusi26 | 2008-08-03 21:08 | ヨダレポート

南京南瓜

a0091666_2122126.jpg
明日から8月という盛夏に 冬至の食べ物

南京(なんきん)とか 唐茄子(とうなす)とか 
ぼうぶら ともいいます

  もの言へば 南瓜ころがして 人みしり
                  (汀女)
            ”かぼちゃ”は秋の季語です

 
アメリカでは10月のお終いにハロウィンで
カボチャのお化けを作ります
でもこの時のパンプキンは 
外皮がオレンジ色のものだけを云うそうです

   カボチャ 南瓜・・・・・  シンデレラの馬車になった・・

小さくて やわらかい 今の季節の 「なんきんかぼちゃ」 。。。。。 おいしいですね
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-31 21:47 | ヨダレポート