カテゴリ:ヨダレポート( 39 )

はなもも

  むちゃくちゃ ぬくい!

今日は雨のち曇り
雨はかなり降ったので 花も木も草も・・・充分潤った事でしょう
ウチの隣の公園の一本桜が 昨日からほころび始めました
春だなぁ~~     何だか 嬉しいです

昨日(土)出かけたので 今日(日)は家の中のこと・・・・


     庭の はなももが満開です

びふぉー
a0091666_1911378.jpg

     1.2mほどの高さの小さな枝垂れの樹なのに 毎年かなりの実をつけてくれます

     「食べられない」と思い込み 全部捨てていたけど3年ほど前から
あふたー
a0091666_19144453.jpg

     ジャムにしてみたら・・・・程よい酸味で・・・・・う・ま・い・・・・


     今年もたくさん実をつけてくれるといいなぁ・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by himatubusi26 | 2015-03-29 19:18 | ヨダレポート

宿建部森

湿度は高いけれど 雨上がりの日曜午後です
体内から汗と体力と やる気まで奪っていく昨日までの真夏日 猛暑日から比べたら
なんだかひとごこちつけます  ┐(´-`)┌


痛いような日差しの中でしたが
「ホテル たけべの森」では 静かで豊かなランチを楽しめました
a0091666_13224767.jpg
                         実はカラです(^o^)ゞ      食べてから”そうだ!撮っておこう”って

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2011-06-26 13:42 | ヨダレポート

滋養強壮

a0091666_2011551.jpg
     鏡野町にあります

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-08-16 20:30 | ヨダレポート

正式名称

スナッエンドウです
a0091666_20394466.jpg
”スナップ”なのか”スナック”なのか。。。。。

かねてより疑問に思っていました
今が旬の サヤごと食べるこれの名前は 本当は何だろうと・・・・
検索しました
昭和58年に農林水産省が名称統一しスナップエンドウとなったそうです
”スナック”のほうも
サクサク スナックのように食べることからスナックエンドウと呼ばれ 広く使われてもいるそうです

美味しいですよね
青く みずみずしく 歯ごたえも良く いかにも「初夏の食べ物」という感じです

今日iPadが発売されました
情報社会がまた動いたんだ・・・と思いました
私はどこまでついて行けるんでしょうか・・・・・・・・??
TVがアナログ放送終了と同時に 完全に置いてきぼりされてしまうのかもしれません (_ _。)・・・
深夜放送を聞くため ラジオをあちこち持ち歩いて電波を拾っていたのが青春でしたから 

「スナップエンドウ」を調べる手段も
私の青春時代と 今と ン十年先と・・・・
思いもよらない変化をしていることでしょうね
この正式名称が決定された昭和58年 1983年にiPadはおろかパソコンさえ普及がまだでした
そのiPadのアップル社は1976年設立ですが 
アップルジャパン社は はからずも1983年設立だそうです
          ・・・・・・・・・ と 話がつながったところで(無理矢理ですが ヽ(´▽`)/) 今日はここまで
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-28 21:32 | ヨダレポート

延命初物

これは何でしょうか
a0091666_2321522.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-28 23:03 | ヨダレポート

正月準備

                       餅つきです

a0091666_20574621.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-27 21:06 | ヨダレポート

季節到来

a0091666_183588.jpg
                     「カキオコ」 美味しくなりました     11月ですから・・・・

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-11-02 18:18 | ヨダレポート

地産地消

週末 某大手スーパーの店頭にて 地元食材のフェアがありまして
a0091666_15361342.jpg

以前から気になっていた チヤバーガーを手に入れました
ちょっと濃いめの スパイシー味で 大変美味しかったです

a0091666_15384064.jpg
いっこ 500円
通常は予約しないと買えないそうです

                          ・・・・・・・・・もう試食済みでしたか?
[PR]

by himatubusi26 | 2009-10-26 17:34 | ヨダレポート

伊予大洲

                              10月10日(土)  晴
四国 伊予の国へ


まず 八幡浜でちゃんぽんを食べます
a0091666_2215416.jpg
四国といえば うどん・・・・?
いえいえ  「讃岐といえば うどん」の間違いでしょう

八幡浜は ちゃんぽんが美味いです
有名な長崎のちゃんぽんは スープがとんこつで 白濁していますが 
八幡浜の 私の食べたちゃんぽんは スープが透明です
野菜や豚肉 海の幸の具がたっぷり入っています
                       むちゃくちゃ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ  ウマヒィ  

そして 大洲へ
[PR]

by himatubusi26 | 2009-10-11 23:08 | ヨダレポート

東奔西走

  みなさま
秋の連休 シルバーウィークが 好天の下に始まりましたが どのようにお過ごしでしょうか

初日の昨日 私は若者も簡単に真似できないであろう 大冒険をしてきました ((^┰^))ゞ
これから 撮った写真とともにレポートしていきたいと思います

a0091666_10534113.gif
 

朝 
事情があって 出発は遅めの8時  (まぁ 色々あるんです!! )
山陽道を西に向かって走ります   (ドライバーは友人  私はナビ席・・・ナビ未装備なんです)
福山辺りからやけに車が多いです
あ~~やっぱり!!      (がっくぅ~り)
最高の天気だというのに 高速道路の上で同じような景色を見ながら 車はノロノロ・・・・・・・・・
まあまあ走り始めたのが 広島を過ぎた辺りから     (1時間以上はロスしてるなぁ)

実は 目的地を決めないで出かけてきました (Flexibleでしょ!)

小谷のSAで小休止 (腰を伸ばしたいし__ ア イタタ)
「小谷バーガー」 は中に 広島のお好み焼きが入っています
a0091666_11241238.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-09-20 12:44 | ヨダレポート