カテゴリ:生きている( 109 )

旧暦正月

a0091666_2041994.jpg
2009年の旧暦正月元旦は1月26日です
古い暦を旧暦といい 新しい今の暦は 太陽暦 グレゴリオ暦といいます
古くなったのはいつからでしょう?
明治5年といいますから 今から137年前
政府が従来の旧暦(太陰暦)を廃止し 現在の太陽暦を採用してからです

神戸淡路大震災14年追悼式が行われ センター試験も今日終り
ぼつぼつ大寒 その次には節分 立春が来ます
気持ちは 春を待ちわびています

上は台所の流しに転がっている 正月野菜の残りです
この蕪の ニョキニョキ出てきた元気な葉に なんとなく春を感じています
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-18 20:10 | 生きている

雪舟懐古

ブログ ほったらかしの1週間でした  気持ちが起き上がらないんですよね・・・・

震えるほど寒い日が続いていましたが 今日は青空の雲さえ美しい好日でした
何の予定も入れていませんでしたが 
細々の用事を済ませた午後から 気持ちのいい好天に誘われ出かけてみました

半日は 本当に短いので まぁ『宝福寺』でしょうか
a0091666_22154460.jpg
                      屋根の落ち葉が 秋の深さを語っています

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-11-22 23:16 | 生きている

仲好美哉

お姉ちゃんと
a0091666_19503152.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-11-15 20:02 | 生きている

閑谷学校

a0091666_2356443.jpg
     庶民教育の学校では世界最古の学校で 講堂は国宝だとWikipediaに書いてありました
      ・・・・・・・今日はタイトルを考えるのも億劫なので 「・・・まんま」です  [壁]ー^)ノ ドモ
 

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-11-14 23:58 | 生きている

秋染椛葉

a0091666_11261040.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-11-08 11:54 | 生きている

秋桜玉島

以前から 噂には聞いていて 気になっていました
はっきりした場所がわからなかったのですが ”玉島の森”の近くらしい・・・
と聞いたので とにかく行ってみようと ダメモトで出かけてみました
・・・・・・・・・・・ありました
a0091666_22394342.jpg
    セイタカアワダチソウはこれからです

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-10-04 22:56 | 生きている

倉敷紅葉

a0091666_22402136.jpg
                             10月2日  倉敷ではボツボツです。。。。。
[PR]

by himatubusi26 | 2008-10-03 22:54 | 生きている

森林公園

この秋になって 初めての長袖を着ました
a0091666_21244711.jpg
                                        リンドウ

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-09-27 22:06 | 生きている

雨中散歩

        ?・?・?・?・・・いつかはしてみたいですね・・・・・ 宇宙散歩 (^○^)
a0091666_21575446.jpg

傘が いるような いらないような
涼しいけど曖昧で うっとおしい午前中でしたね

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-08-30 22:22 | 生きている

秋桜曇天

a0091666_2236411.jpg

ギリシア語で世界、宇宙、秩序という意味を持つので ソ連の人工衛星の名前にもなりました
a0091666_22375097.jpg

    あんなに欲しかった雨が このところの曇り空の合間に 落ちてきます
    暑かった日々を思うと やれやれ・・・やっとか という気分になりますが
    灰色の空より 秋色の高い空を見たいと思います  
    涙を流しているコスモスより 秋風に心地よく揺れるコスモスを見たいと思います
                             ・・・・・・・・ 勝手ですが
[PR]

by himatubusi26 | 2008-08-27 23:03 | 生きている