カテゴリ:生きている( 109 )

自然淘汰

特にこれといった 面白い話もなく 少し停滞気味な日々です
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  今日は ウチの中から見たいろいろで 季節を噛みしめようかと___________
a0091666_053892.jpg
                              サボテンの花が咲きました
                                          初めてです

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-29 00:19 | 生きている

薔薇玫瑰

             素直に喜べない平日の休み
             しょぼくれていても仕方がないので 発想を変えて楽しむことにしました


a0091666_23465993.jpg




雨を迎えるムンとした蒸し暑い曇り空の中を
RSKバラ園に行きました

   『 薔薇 』は 牡丹や芍薬と同じ初夏の季語です  そうび とも読みます
   『 玫瑰 』は 中国語で薔薇のことです  メイグイと読むらしく 
            野玫瑰(のばら) 玫瑰戦争(ばら戦争) 玫瑰色(ばらいろ)と つかうそうで
            ”薔薇”はつかわないそうです
a0091666_23574378.jpg
薔薇は どう撮っても爽やかに・・・・とか 可憐に・・・・とか になりません
もちろん 腕前のせいもありますが そういう奢った豪華な花でしょう
一輪でも印象は変わりません 
           薔薇剪つて
                短き詩をぞ 作りける     (高浜虚子) 
色毎に花言葉が違うようです
a0091666_025012.jpg


『不可能』という花言葉を持つ青い薔薇
だからこそ 情熱と執念をかけ 魅入られたように研究を重ね作り出す”青”
                   先日行った 都市緑化フェアの サントリーブルーローズ
a0091666_082850.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-22 00:13 | 生きている

新旧交代

a0091666_2251228.jpg
今年のハスが次々芽を出していて ジュンサイのようで可愛いです

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-13 23:22 | 生きている

初夏気配

夏というには ちと早いと思いますが 初夏を表わす季語なんです 『メダカ』
a0091666_21263493.jpg
    水槽の水かえ めだか そら泳ぐ
                                    飛沫 武士(himatubusi) ・・・・オソマツ(〃'∇'〃)ゝ
[PR]

by himatubusi26 | 2009-04-24 21:37 | 生きている

自己主張

a0091666_10313529.jpg



物干しに オムツの翻る景色・・・
近頃少なくなったと思いませんか?


ウチの孫は 布オムツです
しかも お下がりです


洗濯物は 
外から見えるその家の生活ですね
ベビー肌着を干してあるだけでも
十分主張していますが
オムツが 風に翻っていると
小さい命の強烈な自己アピール
・・・・・って気がします
 「ここにいるよ!
    いきてるよ!」って
[PR]

by himatubusi26 | 2009-04-06 18:25 | 生きている

花見休憩

今日から4月です
月曜日(3/30)の酒津公園です
a0091666_225085.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-04-01 23:03 | 生きている

三寒四温

夜明けが早くなりました
昨日は春のお彼岸 春分の日でした
ここ数日 じっとしているのが もったいないくらいの好天が続いています  ♪o(^o^o)(o^o^)o♪

庭先にも 華やかな春の訪れです
a0091666_16144432.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-03-21 16:37 | 生きている

佳人薄命

花びらがハラハラ散っていくのが 山茶花
萼のところから 一輪そのまま落ちるのが椿
      ゆえに 縁起の悪い花と忌み嫌う人もいますが
      逆に 公家・僧侶・茶人とかに熱烈なファンを持っています
      昔から 茶花には欠かせません
a0091666_21565583.jpg
                      今春は なぜか椿が気になります

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-03-08 22:19 | 生きている

夕方満開

今日の セツブンソウです
a0091666_19274765.jpg
午後から出かけました
正午前後は青空が消えていたので あまり期待していませんでしたが
a0091666_1935526.jpg
夕方近くになって青空に恵まれ 斜めの日を浴びて咲き開いていました
a0091666_19352037.jpg
                 ですが・・・・・・・・・・・・・・もう咲ききっていますので 今月いっぱいでしょうか
[PR]

by himatubusi26 | 2009-02-21 19:39 | 生きている

春待恋人

今日のセツブンソウです
a0091666_23481924.jpg
一年ぶりに会いに行きました
a0091666_2351347.jpg
花びらは5枚だったり6枚だったり・・・・7枚だったり!!
大きな襟のようなガクが 可愛い花をいっそうかわいらしくしています

あいにく 天気はイマイチでしたから ツボミのほうが多かったですが
もう たくさん咲いていました

野の花の好きな年配の紳士の方と 気持ちのいい会話を交わしながら
どんどん芽吹き花咲く春の足音を ワクワクしながら待ちわびています
[PR]

by himatubusi26 | 2009-02-07 23:54 | 生きている