カテゴリ:生きている( 109 )

抱卵続記

昨日 ベランダのフェンスから身を乗り出して撮った卵を
抱え込んで 何があっても動かないぞ という顔をしたお母さんを
今日 撮りました
a0091666_17493312.jpg


その伴侶と思われるハトも時々飛んできて あたりを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

私は 愛車に落とされたフンを拭き取りながら 複雑な気持ちで観察していました
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-15 17:58 | 生きている

暑中抱卵

私はハトが嫌いです

いや 昔から嫌いだったわけではないのですが
この地に住まうようになってから 学校が近いからなのか  
たくさん飛び交うハトの落とすフンを始末せねばならず かなり迷惑しています

数日前から 庭木の上に通って来ているので
暑い陽を避けるために 葉陰を求めているのだと思っていました
横には愛車も置いていますから 糞害を思い
時々ホウキで追い払ったりしていたのですが
a0091666_2321385.jpg

なんと・・・・・・ 見てしまいました

飛び立った後に 丸い白いのがいっこ
この木の上で 二世を製作中だったようです

この感覚は何でしょう
ホウキで追い払うほど嫌いなハトだというのに
卵を抱いていると判ると 何も出来なくなりました
この卵が孵って 雛になって 
やがて うるさく啼き交わしながらフンを垂れてくれるというのにです

            「 ちっ!
                  もうしばらく辛抱してやるか   」



 
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-14 23:19 | 生きている

短躯動静

そろそろかな・・・・・と
a0091666_165578.jpg
                                  体長約2㎝の ハッチョウトンボです

a0091666_1615246.jpg

朝 雨が上がった頃出かけてみました

木道やベンチなど 新しく整備されていて 一年に一度しか来ないことを実感しました

まだ真っ赤になっていない未成熟の雄も入れて 今日は5頭を見ました

「風邪引き」なので
    今日はこれだけ
[PR]

by himatubusi26 | 2011-05-22 16:18 | 生きている

寒中温有

今日は一日中雪でした
      ゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ ユキダネ♪   ((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
夕方には一面白く積もり始めました
今年初めてかもしれません

朝 用事があって自転車で雪の中を走りましたが すっかりベタベタに濡れてしまい
積もらないだろうな~~と思っていました
ですが 夕方気温が下がってくると路面まで白くなってきて。。。。

こんな日はホ~~っとする話
        【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪
2月の初めに行った温泉です
        鷺の巣温泉
a0091666_21425627.jpg
バスで行くと「賀陽郵便局前」で降りると目の前
a0091666_21421047.jpg

湯本屋という旅館です
a0091666_2145276.jpg


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいお湯でしたよ
a0091666_0275947.gif

[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-14 21:48 | 生きている

湯気陽射

本日12:08
a0091666_14492028.jpg
午前中イッパイ 
積もることもなくボタボタと・・・ピュンピュンと・・・べチャべチャと雪が降っていて
風もあって 戸外では痛いほど冷えていましたが 
昼前から青空が出はじめ 日がさしてくると その温度差に
枯れた芝生の地面からモウモウと 湯気が立ち上り
「うを~~っ」と 大地が伸びをしたよう

啓蟄まではもう少しありますが 
春が地下で少しずつ準備しているんだろうな なんて思いながら眺めていました
[PR]

by himatubusi26 | 2011-02-12 15:18 | 生きている

体温以上

暑さがこんなに応えるなんて・・・・ 年とったもんだな~
しかし
だとしても
この気温は尋常とは思えません
どうかすると 診察が必要なであろう体温くらいの気温です
              『先生~~ 注射してください~~ 』
                 『ハイ オチュウシャシマショ♪ ( *・・)ヘ||D-☆ブスッ! 』
                                                         なんてね!


セミだって 日陰が良いにきまってます
     「アッチハアツソウジャナ~~」
a0091666_1125372.jpg

すだれの内側で もう撮られ放題です
     「チクショ~~ シカタネ~~~」
a0091666_11255435.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2010-08-22 11:31 | 生きている

八方美人


誰の子供の頃にも 友達のなかに一人くらいはいたでしょうか 
「こうもり」といわれた子が

あっちにくっ付いて そうだそうだ正しいと言い
こっちにくっ付いて あっちのほうが悪いよと言う
この年になった今でも たくさんいますけど・・・・
a0091666_22311562.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-07-30 22:44 | 生きている

自画自賛

雨の中
今日はいるかな?撮れるかな?・・・・・・と疑心暗鬼
              ・
              ・
              ・
    今年初めての ハッチョウトンボ
a0091666_19205789.jpg
はじめてマニュアルにして 羽の形まで撮れました  かなり嬉しい!!

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-06-26 19:25 | 生きている

夏至命萌

         昨日の我が家の庭です
「おっ 朝顔の葉っぱに虫がついとる」
a0091666_2124621.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-06-23 21:37 | 生きている

店子観察

  先週のある日の撮影です
a0091666_22435210.jpg


春間近な冬のある日 イベントで巣箱つくりに参加し 出来た巣箱を庭先にかけていました

狙いはメジロだったのですが 気に入らなかったのか 入ってくれませんでした

巣箱は空き部屋のまま 数ヶ月
a0091666_2245345.jpg


ある日

スズメが木の葉や藁などを運んでいるのを発見

それから しばらくして

今度は虫のような小動物を 口にくわえています

そして近頃は 耳をすまさなくても 幼いさえずりが聞こえるようになりました


子育て中のスズメは いつも番でいます   夫婦中が睦まじいです

カメラを構えているのが気になるようで 警戒して巣箱に近寄りません
a0091666_22521996.jpg


網戸越しで撮影です

根競べに負けて チラリ! よそ見した隙に食料配達完了
a0091666_22512178.jpg


スクープは撮り逃がしましたが これ以上子育てをジャマするのも意地悪なようなので 終了しました

・・・・・・ 来年は 何とかメジロ様にご入居いただけまいかと そんなことを考えながら。。。。
[PR]

by himatubusi26 | 2010-06-14 23:00 | 生きている