カテゴリ:生きている( 109 )

さくら

                     安富牧場で 午後のおやつを食べながら ゆっくり・・・・
a0091666_20333622.jpg

a0091666_2044254.jpg
 昨日(4/8) 阪神競馬場で第67回桜花賞がありましたよね。 ダイワスカーレットでした。
 最後の直線での追い込み すごかったですね。  ∈・^ミ ヒヒィーン=3=3=3=3=3=3 
 がっぽり稼いだ人もいたのでは・・・・ (((((#$▽$)ノ オカネ~~~(([\10.000]パタパタ
   ここの馬たちには そんなこと全然関係ありません。a0091666_2172010.gif
  むしろ、ちょっと後姿に哀愁さえあります。

      さくらと馬  なんか似合うと思って。。。。

   そういえば 馬の戒名は た・し・か ・・・・・ 「○○○肉」
                                    ・・・・失礼!
[PR]

by himatubusi26 | 2007-04-09 21:05 | 生きている

ねたがね~

            冷えますね~      花冷えですかね~ 
      東京では雪が・・・ まるで『なごり雪♪』みたいです

        年度がわりで 生活のサイクルに慣れないでいるhimatubusiは
     落ちているかもしれないネタに気づく 心の余裕もなくて                      庭先がカラフルになっていることさえ 気づいていませんでした  (;´д`)トホホa0091666_20391885.jpg







a0091666_20395026.jpg



TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-04-04 21:17 | 生きている

春分の花

               元気です    久しぶりに更新します  とりあえず今日は・・・
  先日の春分の日
      春のお彼岸なので 墓地への道中や 墓地周辺に咲く野の花を
a0091666_19222768.jpga0091666_1923489.jpg


 






                                                           


                  スノードロップの白い花
   これは珍しい!!    朴伴(ぼくはん)椿
 夏椿 (沙羅の木)は この季節は この姿
a0091666_194121.jpg

a0091666_201491.jpg
a0091666_201343.jpg












       今日は 花の木 が主役
[PR]

by himatubusi26 | 2007-03-25 20:09 | 生きている

アネモネ

       今月はじめの暖かさで 緩み始めたつぼみが 途中でストップしたまんま・・・
       見事な大きさなので 早く開かないかと もう一週間も待っています
a0091666_0372388.jpg
  和名では 牡丹一華(ぼたんいちげ)とか 花一華(はないちげ)とかいい、英名はwind flower
  アネモネとは ギリシャ語の風を意味するanemosからついたのだそうです。

     アネモネの 伝説
 花の神フローラの侍女アネモネは、フローラの愛する神風ゼピュロスと恋に落ちました.そこで、フローラはアネモネを遠くに追いやりましたが、神の風はなおも後を追うので、とうとう少女を花に変えてしまいました.そこから風のよく当たるところに育つこの花の名前がアネモネとついた、と云われています.           他には こんな話も
美の女神アフロディーテは キューピッドの射た愛の矢に誤って傷つき 美少年アドニスと恋に落ちた。 ところがそのアドニスは、猟に出た日に イノシシの角に突かれて死んでしまい アフロディーテが悲しみのあまり流した涙が アネモネになった、といわれている。 アネモネの赤い花の色は「血」と「生命」の 象徴とされる。
 
  その昔 十字軍によってヨーロッパ大陸に 運ばれたと言われている アネモネ
  時を越えて アジアの小さな国の 小さな花壇で風と光を待って 花開こうとしています   
[PR]

by himatubusi26 | 2007-03-17 01:21 | 生きている

スゥィートピー

a0091666_22271395.jpg


 一昨年 倉敷市になる前は
 浅口郡 船穂町 と言っていて

 フルーツ王国として名高いけれど
 スゥィートピーも 産地です



a0091666_2227302.jpg

 有難いことには
 船穂の友人が
 毎年おすそ分けしてくれる 
 
 今年も
 楽しませてもらっています
 もう10日になるけど 
 まだ 見事に咲いています
 さすがに産地です
[PR]

by himatubusi26 | 2007-03-10 22:38 | 生きている

ヒイラギの花は・・・・

 
 3月6日の「ヒイラギ」は 間違いでした
             (*_ _)人ゴメンナサイ


 去年 植木市で「ヒイラギです」と言うので買ってきて 植えました
 初めて咲いた花を 疑うこともなく
 「なんてかわいい・・・・」と ブログに載せてしまいましたが

       実は これは葉の形が柊によく似た 柊南天であるとわかったので
                      新たに 訂正してお詫びいたします

   本物の 柊の花は
a0091666_14304527.jpg

      こちらは 白い花ですが 同じようにやっぱり小さくてかわいいですね
            そういわれれば 葉が 色も濃いし 硬そうです
                                いっこ 勉強になりました
[PR]

by himatubusi26 | 2007-03-08 14:40 | 生きている

菜の花畑 (御津町)

          もう 「菜種」と呼ぶほうが似合うかもしれないけど
a0091666_8244657.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-03-08 08:49 | 生きている

世界の梅公園

a0091666_2137515.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2007-03-07 22:12 | 生きている

ヒイラギ

           (ひいらぎ)
 節分から一月以上もたっているのに 今更ヒイラギ ですか・・・・・
    はい!! でも きれいでかわいい花が咲いているのです・・・・・ ちょうど 今
a0091666_23195656.jpg
        普段は 新芽の上に被さっていて   (持ち上げて 撮ってみました㊤)
              天を向いて 誇らしげに咲いている花とは ちょっと異なる感じですa0091666_23253133.jpg


 柊の花を見たのは
 初めてです

 葉は刺すような尖った形ですが
 花の色の
 なんと柔らかいことか・・・


a0091666_23254938.jpg
[PR]

by himatubusi26 | 2007-03-06 23:34 | 生きている