カテゴリ:生きている( 109 )

アルガンの木


    4月のモロッコ旅行で アルガンオイル工房からいただいてきたアルガンの種3粒
    面白がって鉢植えしてみました

    ひとつぶだけ 発芽しました
a0091666_220235.jpg




       ・・・・・・・・・・・・ だけど
    砂漠の国の植物で どう育てたらいいのかわからん!
    雨のほとんどない土地でも育つくらいの植物が梅雨に芽を出したのだ

    そうです
    TVなどで見る あの ヤギがたくさん登っている・・・あの木です

    育ててみたい 大きくしてみたい・・・イヤイヤ大きくなったらどうする?
    登らせる山羊がいない
    いやそういうことじゃない・・・・・・・・・・・・・


       まぁ とにかく水やりしないように気を付けるとこから。。。。。。 (´∀`*)フフ…
[PR]

by himatubusi26 | 2016-06-28 22:20 | 生きている

来た来た!

a0091666_12462040.jpg
       メジロ 来ました

一口食べてはキョロキョロ
ヒヨドリが追い払うように来て餌場交代!
メジロに比べると ヒヨドリが猛禽類に見えてしまう(笑)
[PR]

by himatubusi26 | 2015-02-20 12:51 | 生きている

今日は雨水です

ガラス窓越しには 今日はポカポカ天気
開けて出てみれば まだまだ風は冷たいです
空から降るのが雪から雨に変わる頃なので=雨水=
ぼつぼつ春一番が吹くかも

ヒヨドリの姿をよく見るようになったので うちの狭庭に呼び込んでみました
a0091666_21344826.jpg
本音を言えばメジロが来たらいいなと思っていたのですが 大きな体で余すことなくみかんを食べて飛んで去りました
[PR]

by himatubusi26 | 2015-02-19 21:39 | 生きている

吉備入梅

昨日 6月8日 梅雨に入りました

                           ※ ※ ※

さっそく ジットリした肌にまとわり付く湿気を感じながら・・・・・・・・ 汗をかいています (゜O゜;

今日のヒイゴ
a0091666_23261231.jpg
                ♂ですが 脱皮したばかりらしいです     これから赤くなるらしい

        そして 
こちらは 小さくても立派な大人
a0091666_23294559.jpg




吉備津神社
a0091666_2331276.jpg

a0091666_2342126.jpg
         アジサイ園はまだ色が出始めたばかりでしたが 無垢な幼さと 初々しい美しさを感じます
                    ジットリな天気の今日は 紫陽花日和 でした
[PR]

by himatubusi26 | 2012-06-09 23:42 | 生きている

麦秋吉備 【後】

「暑かったし 夕方ではあるし・・・・いないかもしれないけど

                          ・・・・・・・・・・・・・まぁ行ってみよう」
a0091666_1855357.jpg
                        いました         ___今年も会えた

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2012-05-28 18:18 | 生きている

麦秋吉備 【前】

先週は 「金環祭り」と「むさし(スカイツリー)祭り」で 日本列島 大騒ぎでした

そうこうしている内に6月は目の前になりました
沖縄と奄美以外は これから順次梅雨に入ります

今日はいい青空でしたが 暑い日でした         ε=Σ( ̄ )ハァー
以前から行きたかった美術展があるので 朝から新見へ
堪能して出てきてみれば 5000人目とか(?)でTVのクルーに取り囲まれている人がいました
こんな瞬間に出くわしたことがなかったので しばらく珍しがってみていました(笑)
小さい美術館はいいです・・・・・・・贅沢な時間が持てる気がします

産直の店で野菜や豆腐を買い
高梁市の吹屋を少し楽しみましたが・・・ どこもたくさんの人でした  ε=(。・д・。)
a0091666_2124230.jpg

                   今年春で廃校になった吹屋小学校

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2012-05-27 21:42 | 生きている

本日巣立

卵を発見してひと月
孵化して 約10日

今朝 グリーンカーテンがゆれるので見ると カーテンの内側の簾の天辺に幼い姿がありました
a0091666_18485943.jpg


ぼつぼつ飛べるようになったのです
あちこちにフンを垂らされるのも嫌で   (゛ `-´)/
手でシッシッと追ってみたり 軽くスダレを揺らしてみても動きそうにありません

!(・。・)b 「そうだ!もう一羽おったなぁ」
二階のベランダまで行って 巣を覗いてみたら
a0091666_19334172.jpg
「おった!おった!!」

幼い毛がピヨピヨ生えています

親鳥もたまにしか来ていません (・・・ようです  ̄m ̄    正しくは たまにしか見なくなりました)

         。。。。。。。。。。。。
                 。。。。。。。。。。。。。。。。。
             今日も一日 オーブンの中にいるような一日でした
                 。。。。。。。。。。。。。。。。。
                             アヂィ 。。。。。。。。。。。。。。。。

夕方 
水を撒く前に何気なく巣を覗いてみると カラになっていました

「一度飛び立つと二度と帰ってこない」ということを聞いていましたから
今日がその”巣立ち”の日だったんだと思い ホッとしながら
心の隅っこの 割合でいうと消費税くらいの部分で うれし寂しさを感じていたことを
正直に告白したいと思います


    
   朝 
    スダレに 家の中に向かってとまっていたのは別れの挨拶だったのでしょうか
[PR]

by himatubusi26 | 2011-08-13 19:51 | 生きている

生産者似

a0091666_16512360.jpg
直径6cm前後 長さ10cm前後
一本の千成瓢箪に 6個の実が付いています
ただいま勢力拡大中

可愛いカップルや ちょっとひねくれたのや・・・  良く似ていても同じものはありません

ただ・・・・
なぜか どれも揃って ウエストがありません     まるで雪ダルマか御鏡餅です
a0091666_1721843.jpg

         さすが・・・・
                           「うちの子だワ」
[PR]

by himatubusi26 | 2011-08-06 17:07 | 生きている

孵化親子

どうやら孵化したらしいですが 
a0091666_12593299.jpg

直径20㎝弱の幹の巣はかなり手狭なようです
a0091666_12595272.jpg

この木の周りに撒き散らしたフンは 巣立ちの時まで続きそうです

卵はイッコしか見えませんでしたが どうやら2羽のヒナがいるようです

正直のところ 観察は面白いけれど 嬉しくはありません  ゲーッ!Σ(・ω・;|||
[PR]

by himatubusi26 | 2011-08-05 13:03 | 生きている

千成瓢箪

庭先を もうひとつ 

今年のグリーンカーテンのメンバーの中の『千成ひょうたん』が実をつけ始めました
a0091666_214935100.jpg
 
花は白
キュウリよりも白っぽい緑の茎や葉を広げてきて
花が枯れ始めると小さな実が膨らみ始めます

                   我が家の庭にとっては ニューフェイスです
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-16 21:57 | 生きている