カテゴリ:あ・の・ね( 84 )

夏の香り

ジーンジーン・・・・ ムシムシ・・・・ むんむん・・・・・   夏です
a0091666_22404956.jpg


前から気になっていたが このたび好奇心に負けて使ってみることにしました
有効期限は1ヶ月だそうです
吊るして 今日で9日目
昨日2匹 今日1匹の蚊が この ムシコナーズの窓から侵入しました。
白黒のビーンと飛んでくる奴です  (オイ! ダイジョウブか?・・・)
             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ー(・∀・)ー ビーン

仕方がないので 久しぶりに室内で蚊取り線香を焚きました   
   蚊取り線香の香り・・・・・ 夏の香りでした       
          (ちなみに 蚊取り線香もムシコナーズも〇〇チョーです・・・・ムン?)
近頃は 電気蚊取りばかりで 渦巻蚊取りは久しぶりでした
                       なかなか いいもんですね    @@@@ ^^^^^
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-17 23:06 | あ・の・ね

何と粋な・・・・

a0091666_032185.jpg
        とある学校のトイレの個室に 正面に貼られていました
           どなたの詠まれた歌なのでしょうか
           グッとくる・・・・・
           というより ググッと気をつけて 用足しを・・・・・
              || WC ||Ю-(゜ー゜*)オジャマシマース
[PR]

by himatubusi26 | 2008-07-07 00:08 | あ・の・ね

夏の支度

  四川の大地震にビックリしていたら 国内(岩手・宮城)でも凄い地震が発生しました
  6月の中日  暑い日でした
a0091666_21595898.jpg

  昨日は13日の金曜日
  昨日も暑かったですね
  私の昨日はそんなに不幸な日ではありませんでした

  16:08  ギリギリに飛び込んで 「ゆうちょ銀行」の受付・処理が終るのを待っていたとき
  一人の背の高い青年が飛び込んできて 振込みを申し出ていました
  16:00で取り扱いが終了と聞き しょんぼりした作業着姿の青年を見ていた職員さんは
  にっこり笑って手続きをしてあげていました
  約1時間前に とある地銀(C)でイヤ~~な思いをしてきたばかりの私は 
  少しばかり 溜飲を下げました 
            いいぞ~~~  ゆうちょ!!
  
  そして 翌日の今日が休日ということもあって 夕食後 約1時間のドライブ
  月明かりが足元を照らす中 田舎の川でホタルを楽しみました
  ここ数年のうちでイチバンたくさんの明かりでした
  カメラは持たず 川原に舞う幾千の光を ただただ 眺めてきました
  帰宅はすっかり深夜になってしまいましたが 
  掌でうごめく感触と共に 同じリズムで点滅する光の帯が脳裏に焼きついて
  いつまでも 余韻を楽しめました

  やっと リビングを夏バージョンに衣替えをしました
  左上の床に映るグリーンは もうすでに4本も収穫したキュウリの葉っぱ

  文末になりましたが 東北の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます  
[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-14 22:39 | あ・の・ね

準備中

ただいま 我が家では 
a0091666_110663.jpg
a0091666_1102063.jpg

夏に向かって 準備中です
a0091666_1103098.jpg


お隣の庭には
a0091666_1115345.jpg
クジャクサボテンというそうです   見事です
a0091666_112232.jpg
            こんな時間に目が冴えてしまったので 少し遊んでいます
                        でも もう休みます   Zzz (´~`) むにゃむにゃ

[PR]

by himatubusi26 | 2008-06-10 01:13 | あ・の・ね

今日は何の日?

連休も飛び石では ちょっと疲れます
今日は 「昭和の日」
平成生まれが 成人する今年・・・・昭和は遠い昔? それとも「ちょっと前」?

祝日 国旗を掲揚する家を見つけるのは 町内の福引き(笑)に当たるくらいの確立ではないでしょうか?
a0091666_2332849.jpg
車で走っていて見つけました
走りながらのシャッターなので (・・・と言い訳しています)

    言い訳といえば
    昨日 頑張って更新の記事を書き プレビューでチェックするとき
    突然 プツンと真っ白 リセット状態・・・・・・ポッカ~~~ン
    疲れていたこともあって もう一度最初から打ち直す気にならなくて
    PCをクローズ・・・・・ Zzz ( ̄~ ̄) (もう寝るか~~~)

           こんなこと よく聞きますね・・・・・・・・・ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
[PR]

by himatubusi26 | 2008-04-29 23:25 | あ・の・ね

今朝

窓を覗くと Mr.ニャンが 悠然と視界を横切っていきます
a0091666_2343383.jpg
欠伸をしながら 「きっとコイツに違いない」と ガラスの内側から睨みつけてみます

出たばかりの芽を 後足で蹴散らし 
              何を食ったんだ?と言うほどの量とニオイの排泄物をおいて行くヤツ
ですが さすがMr.ニャン    馬耳東風 糠にクギ ・・・・・

 ” 住処があるのかないのか・・・・ ”
 ” しかし 餌には 困っていないようだ・・・・・・ ”

じっと見送りながら 3日くらいなら Mr.ニャンになってみてもいいかな
                                  ・・・・・・・・・・と思ったのは 朝のことでした
[PR]

by himatubusi26 | 2008-04-25 23:53 | あ・の・ね

こいのぼり

a0091666_2047974.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2008-04-19 21:08 | あ・の・ね

季節

  漢字で書くと「躑躅」・・・・書けません (;´д`)
a0091666_22202110.jpg

  つつじ  晩春の陽の下 照り映えるように咲き誇る様は さながら燃え立っているようだと思いませんか

      晴れ曇り おほよそ曇り つつじ燃ゆ           悌二郎


  「つつじ」は晩春の季語ですが 時を同じくするものを探していたら
     「蒲公英(タンポポ)」「八十八夜」「燕」「子猫」「目刺」「葱の花」「蕨」「ぜんまい」「木の芽和え」etc.
                         ナンカ・・・・・ お腹が空いてきましたね・・・・・

  隣の もみじの若葉の間から 赤いかわいい花のツボミ(?)が
a0091666_22513492.jpg

  もみじは もちろん「月」「鰯」「柿」「芋」と同時期 秋の季語ですが 
  「新緑」とか「「若葉」と言う言葉で詠むなら 初夏の季語となります

      をちこちの 瀑の音きく若葉かな           蕪村

                         日本語って 深くて広くて 美しいですね
[PR]

by himatubusi26 | 2008-04-14 23:05 | あ・の・ね

ガソリン狂想曲

 連日のTVニュースで 25円/ℓの ガソリン税が注目されています
 消費者の懐に直接ひびき 関連値上げと関連値下げと・・・・
 中央での話は 微妙にゆらゆら~~~
 業者にとっても 急激に大幅な値上げの後の この暫定税率の騒ぎ・・・・
 きっと死活問題なのでは・・・・

 私たちの選んだ人たちは 私たちの信頼に応えてくれているのでしょうか

 明日は4月1日
 明日から 新年度です
a0091666_2240719.jpg
 
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-31 22:41 | あ・の・ね

初めての東京

         今日は ホワイトデーでしたね・・・・・  ♥
         久しぶりの雨で ちょっと落ち着いた日でした

 
  TVのニュースなどで 話題になっている寝台急行列車『銀河』
  今夜が最後だそうです
  1949年から東京と大阪を結んで 60年弱 戦後の高度経済成長を見つめ
  たくさんの戦士を 首都東京に送り込んだ動脈だったのでしょう
   東京発(23:00)___大阪着(7:18)
   大阪発(22:22)___東京着(6:42)
                        残念ながら 乗ったことはありません

  もしかしたら まだ一度も行った事がないという人もあるかと思いますが・・・・・
  たぶん多くの人が 某かのかたちで 行った事があるのではないかと思います
     わが国の首都 「とうきょう」
  
  初めての東京って どんなでしたか?
  第一印象は どうでしたか?
                               himatubusiの初めては19歳の時です
  「JR」が「国鉄」といっていた頃 友達と旅行で山梨方面から中央本線で
  新宿に着いたのが 初めてでした
  駅前のパーラー(古ッ!)でお茶を飲みました
  新宿の印象が なんともゴチャゴチャとしていて 猥雑な印象だったので
  『東京』の第一印象は 芳しいものではありませんでした
  これが東京駅だったら 私の人生は変わっていたかも・・・・・(笑)
  上野・浅草・羽田 などに行きました

  ちなみに 相棒の初めては 高校の修学旅行だったそうです
  後楽園と東京タワーへ行ったそうですが ほとんど記憶がないそうです

  ・・・・・・・・・・・・・・・
  19歳のときから今日まででも 10回以上は行ったことがありません
  せいぜい両手で数えられるくらいです
  TVなどで いつも見ているけれど 私にとっては意外と縁の無いところです
    
        初めての『東京』って いつでしたか???????
        もうすぐ23時 東京発の『銀河』が出発します
[PR]

by himatubusi26 | 2008-03-14 22:52 | あ・の・ね