カテゴリ:あ・の・ね( 84 )

権利遂行

遂行というとかなり大げさですが 決して小さなことではないと思います
同じ「すいこう」でも 日本の望ましい未来を 推考 して 権利を行使しましょう
今日は衆院議員選挙の投票日です

無関心は権利の放棄 責任・義務の怠慢です
ぜひ主張しましょう
                             20時までです
[PR]

by himatubusi26 | 2009-08-30 11:19 | あ・の・ね

疑問解明

週末 県立美術館「建仁寺展」に行きました
夏は空調の利いた館内はありがたいです
目玉で お目当ての一つ
俵屋宗達の 国宝≪風神雷神図屏風≫は17日から23日の限定展示で
今は模写が展示されています  (いや・・・本物と見分けがつくわけではありませんが・・・残念です!)
もう一つは
海北友松による重文≪雲龍図≫
迫力のある龍の襖絵です
1mの間近で観るのと 4~5m離れて観るのと かなり違いがある スケールの大きさです
豊臣秀吉の正室「ねね」に縁のある特別展です

去年 この美術館の話題(7/26)の中で この建物の階段は不思議だと書きました
岡田新一設計事務所の設計で 昨年20周年を迎えた建物だそうです
今回行った時も どうしても気になって とうとうスタッフの方を捕まえて聞いてみました
「ここの階段はどうして直角ではないのですか?」と   (2008.7.26の写真を参照)
スタッフの方も気づいてなかったようで 面白い発見をしたというようにビックリ顔でした
職員の方(学芸員でしょうか)を呼んでもらい お願いして 聞いてもらうことに
                ・・・・・・・・・・・・後日・・・・・・・
美術館のOさんから報告の電話をいただきました
 城とか寺社などの石段にはこの傾斜がよく使われています
 ”特別の場所へ行く”という意識付けのようなものだと 設計事務所の方のお話です
ということでした
私は 公的な施設なので 福祉の面からも医学的な配慮の一つなのでは?・・・・とか
防災の面で?とか 風の流れに関係あるんだろうか?とか 色々考えて考えて・・・ 気になっていました
話を聞いてみて 少なからずがっかりでした
それは 城の石段の傾斜は ”特別な場所に行く”導入部分というメンタルな意味合いではなく
天守閣を守るために付けられていると 以前聞いたことがあったからです
なるほど階段よりスロープのほうが 上から物を転がしやすいので 納得したことを覚えています

何はともあれ この不思議な角度の階段は ≪特別な場所へのアプローチ≫であるということでした
長い間の疑問が解決されたわけです
[PR]

by himatubusi26 | 2009-08-12 23:40 | あ・の・ね

深夜会議

誰も知らないことです

それは 昔々から行われていることなのです

今夜の議題は≪今日はどうして残されたのか?≫について

「う~~ん  なんでかなぁ~」
a0091666_2128059.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-07-25 21:40 | あ・の・ね

皆既日食

午前10時ごろから 薄気味の悪い不思議な明るさになってきました
今日は曇り空だったので どんなモンかと思っていましたが 
午前11時ごろ ファインダー越しで 日食を確認しました
ですが 撮り方が判らなくて カメラに収まってはいません

市内を走っていて見つけた とある高校の屋上にある天体観測所
a0091666_20405267.jpg
開いていて望遠鏡が見えているのを はじめて見ました
a0091666_20403661.jpg
グラウンドでは いつもどうりの部活が行われていました
民家の庭先で ケータイを太陽にかざしている人も見ました
原チャで宅配の青年も 路肩にバイクを止め ヘルメットを上げて空を仰いでいました


          「   お~~い
              ビール片手に 時々ここを読んでいる 〇〇ちゃん!!
              暑いけど 元気かい?

              今日の皆既日食 話の種にでも観察した?!!   」
[PR]

by himatubusi26 | 2009-07-22 20:55 | あ・の・ね

多事多難

テレビが壊れました
液晶画面の華奢なこと!!
a0091666_9362518.jpg
                          ウゥ~~~  予定外の出費は厳しい ((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
[PR]

by himatubusi26 | 2009-06-19 18:45 | あ・の・ね

連鎖反応

    世間はえらい事になっています
    薬局・スーパーから マスクが消えています

    持病を持つ友人から 岡山市内ではもう手に入らないから・・・・というので
    夕方 近所のドラッグストアーに行ってみました
                     ヒャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
    レジにはマスクを4つ5つ・・・・10コの人も・・・・ 抱えて並んでいます
    慌ててコーナーに行ってみれば 残りが4つ
    同じように探しに来たらしい婦人と半分んこにしてレジに行きます
    マスク3枚入りが2つで ナント¥1960 ・・・・・・・ヒェー!! タ ・タケッ!・・・・ 
    それでも 昨日と一昨日は店の在庫が空だったらしく 手に入ったことはラッキーだったらしいです

    なんか。。。。。 
    なんかヘンだな・・・・・と思うのは 私だけですか?

          ちなみに 友人は病気の為 基本的な抵抗力が低下していて
          万一 インフルエンザに感染した場合 健康な人に比べかなり危険度が上がり
          重篤に陥りやすいということです


   &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2009-05-19 23:31 | あ・の・ね

鵠鳥飛来

                              「鵠の鳥」あるいは「鸛」は(こうのとり)と読みます
a0091666_12261377.jpg
                                        おかげで
                  himatubusi家では てんやわんやの大騒ぎです  ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
                  かわいい かわいい姫です
[PR]

by himatubusi26 | 2009-03-28 12:38 | あ・の・ね

栄枯盛衰

今日の旧チボリ公園です         (倉敷駅から)
a0091666_1983314.jpg
      解体の進む観覧車
a0091666_1984348.jpg
         もうチボリ公園があったことも忘れましたか???
[PR]

by himatubusi26 | 2009-03-01 19:11 | あ・の・ね

晴耕雨読

久々の雨降りでした
a0091666_19311375.jpg
窓から雨粒を 水溜まりを ボッーと眺めていられることが幸せです

BGMは雨の音だけ
新刊本もいいけれど 好きな本をもう一度楽しむのもいいです
雑誌をパラパラするのも いいですね
こんな日はいいアイデアやイマジネーションが湧きそうです

晴れたときには感じられない静けさ 安定感・・・・感じましょう  楽しみましょう
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-21 20:20 | あ・の・ね

謹賀新年


          027.gif
   ♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

             ニュー
いやー゜。(*^▽^*)ゞ


       朝 あんなにきれいな青空でしたが
       一面灰色に覆われて いかにも冬という感じの元旦 午後です

       去年と同じように 
       越年を 居心地のいい仲間と過ごしました

       今年も元気でいられますように
       大晦日に『いい一年だったナァ』と思えるような・・・・・・・・今年にしたいです

       今年もどうぞよろしくお願いします   
[PR]

by himatubusi26 | 2009-01-01 15:03 | あ・の・ね