カテゴリ:あ・の・ね( 84 )

暫時休息

少し前から「パソコン」君の具合がちょっと・・・・
熱もあるし…
そうこうしていたら 7月22日(日)の夜に とうとう立ち上がらなくなってしまいました

7年半は長寿なほうかもしれませんが
私の傍らで日々を慰めてくれた 大切な相棒でした 032.gif
                 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 

今すぐに後継者を調達するのも 何かと経済的問題があり

今はただ 「パソコン」君の逝去を悼み 冥福を祈り
暫時 喪に服そうと思います   002.gif 

ということで
このブログは しばらくの間お休みいたします
               029.gif  またいつか・・・   029.gif
[PR]

by himatubusi26 | 2012-07-25 10:52 | あ・の・ね

予報的中

寒い日が続いています

昨日の天気予報で 瀬戸内地方でも15時ごろには雪になると・・・・・
a0091666_1742382.jpg

本当に予報どおりの結果で えらいもんやね~~ と思ったわけです

今日の夕空はきれいでした
それにしても日が長くなりました    明日は節分ですから
[PR]

by himatubusi26 | 2012-02-02 17:48 | あ・の・ね

価値千金

伯母からもらいました
a0091666_21504340.jpg
85歳の伯母の手作りです
     「よかったら履いてちょうだい」といって
                 。。。。。。。。とても嬉しかったです
[PR]

by himatubusi26 | 2011-12-09 21:56 | あ・の・ね

岡山空港

      8月27日
「なでしこ」たちが中国に飛んで行った前の日でした
a0091666_19345129.jpg

暑い暑い日でした
a0091666_19275510.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2011-08-30 19:56 | あ・の・ね

夏季休暇

           =  岡山県代表 関西高校 夏の甲子園ベスト4 おめでとう
                 あと2つで TEPPENです     Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ     =

8月13日

笠岡に新しい道の駅が出来たそうな
今年のひまわり畑は その道の駅のそばなんだそうな

こんなに暑い日に笠岡の干拓地に行くなんて 酔狂にもほどがある
a0091666_2032372.jpg


TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2011-08-17 20:48 | あ・の・ね

情報媒体

アナログ放送終了が とうとう明日になりました
7月24日正午 だそうです

知人の話です

知人の家の中には4台のテレビがあります
3台はチデジ化出来ていますが 1台だけはアナログのままです
今更ジタバタしても仕方がないから・・・・と言っていました
むしろ
アナログ放送が終了してしまい 何にも映らなくなった瞬間を見てみようか・・・・と
それは面白いかも・・・
デジタル化したテレビでも アナログにしておくとその瞬間が見えるけれど
それはリモコンのスイッチの問題で
テレビ本体が「無用の箱」になったわけではありません
チデジ化してなかったら コンセントの付いた「無用の箱」なんですね

知人の家では 家族が夫婦と長男の三人です
一人1.3台ですか・・・・

私の家は 財布の都合もありますが 「テレビは一家に1台」と決めています
子供たちにとっては不満でもあったでしょうが・・・そう決めていました
その子供たちも出て行ってしまい 
夫婦で居眠りしながら チデジ化した一台のテレビを見ています
                   
テレビの話だけでも 我々の年代だと けっこう話題に事欠きません
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-23 23:59 | あ・の・ね

言語荒廃

早いもので 今年も半分が終りそうです

毎日暑い日が続いていて 今年の夏も去年に況して「暑い夏」となるらしいです
電気エネルギーが充分供給されないことから 節電の啓発が日々行われています
a0091666_225017.jpg


窓を開け 出来るだけ自然の風を入れようと思い 蚊取り 虫除けを買いに行きました
レジに行くと 小学生(高学年)くらいの男児が一人 レジの前でしょざいなげに立っていました
レジの女性が一人慌しく 立ったりしゃがんだり 何か探しに行ったり・・
様子を見ていると どうもレジ前で男児がお金を落としたらしいのです
女性が棒状のものでカウンター下を内側からかき回すと 反対側から手を入れて男児がコインを拾いました
しかし 男児が何も言わないので女性はまだレジカウンター下をかき回しています
しばらくして 顔をあげた女性に男児は手のひらのコインを見せました
「あった?」
こくんとうなずいて 小さな声で「うん!」
・・・・・・・・・

おい!
フツウ ここでは「ありがとうございました」 とか言うんじゃないのか?
それとも日本語 しゃべれないのか?
             ( ア~(;´д`)ゞ アチィー!! 暑いので イラついてます ``r(^^;) )

その後 レジの女性はこの少年にマニュアルどうりの敬語でレシートを渡していました

コインを落としたいきさつまではわかりませんが・・・・・ 

何と言葉を使わない社会になったことだろう
そういえば 近頃は無口な若者が増えた気がします
『沈黙は金』なのではなくて 言葉が使えないんじゃないか・・・・と

                              蚊取り線香世代は思うのです

私の車にナビはありません   (^_-)v 『道は地元の人に聞くんだ!』    (まぁ予算もないんだけど)
[PR]

by himatubusi26 | 2011-06-29 23:36 | あ・の・ね

単一消失

胸が塞がる思いで とても陰鬱な気分です
未曾有の大災害でした
「お見舞い申し上げます」というのも空々しい気がしています

西日本にいると 別世界の話のようですが
同じ この国で起こったことなんだと実感したのは
昨夜 東京の親戚から「時間帯別で停電があるから 懐中電灯用の電池が欲しい」と連絡があり
今日 探して歩きましたが 
電気屋さんにも ホームセンターにも 棚がカラで
ドラッグストアーやスーパーの棚にも在庫がありません
やはり 関東の親戚に送るからと 昨日 猛烈な勢いで売れたのだそうです
単三や単四はまだあるのですが 単一はどこも売り切れで 入荷もわからないそうです
今日ではもう遅かったようです

そして
僅かにかき集めた バラバラの電池を いざ 送ろうとしたら
東京都内はいつ届けられるかわからないという話です
まぁ 生ものではないので・・・・と お願いしてきました
都内から単一の電池が消え 程なく この倉敷でも・・・・・
こんな連鎖から 震災を実感するなんて・・・・

もちろん
電池だけでなく 水だったり米だったりカイロだったり・・・・・
ラジオでホームセンターから防災グッズが消えたとも話していました

原発の危険も加わって北関東から東北は大変な受難にみまわれています
同じ国の人間として 私は何ができるのでしょう
[PR]

by himatubusi26 | 2011-03-15 19:28 | あ・の・ね

彼岸旅立

何年か前なら成人の日であった1月15日(土) センター試験初日
寒い日でしたが
95歳の伯母の葬儀で関西まで行ってきました
7年前92歳で他界した夫(伯父)とともに 20世紀を 昭和を駆け抜けた人生だったようです
昨年夏の猛暑とこの冬の急な寒波とで 一気に体力を落とし
静かに枯れたようです

翌日の昨日
降りしきる雪の中の京都の女子駅伝を見ていて 「あぁ一日前でよかった」
不注意で大火事になるところを ぎりぎりセーフで何事もなく
  溶けてこびり付いた樹脂をこそげながら 嫌な臭いの充満する部屋で 「不幸中の幸いかな」

何十年もご無沙汰だった従兄妹に会え
話したことのない親戚と 和やかな会話ができ
そういうこと全てが 
この仲の良かった長寿の夫婦の加護によるおかげかもしれない
そんな風に思えました

よく 人知の及ばないこと とかいいますが 
まさにそんな実感を持ちました

昨夜 倉敷では地震がありました 
震度3ということでしたが 奇しくも今日は阪神淡路大震災のあった日
宇宙のことも地核のことも 
まして時空のことや冥界のことなど
人の手に負えない事象だらけの中で 私たちの命は生かされているなぁ
               謙虚でありたい
               笑顔でありたい
                   今更に そう思えた週末でした
                                               合掌
[PR]

by himatubusi26 | 2011-01-17 12:10 | あ・の・ね

心身開放

先週のある日
  温泉を楽しみました
       般若寺温泉

奥津温泉郷の一つで 完全予約のお風呂です
a0091666_22132176.jpg

貸切になりますから 誰にも気兼ねが要りません

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-06-28 22:29 | あ・の・ね