カテゴリ:歳時記( 27 )

平安装束

  ♪ あかいもうせん しきつめて~・・・・・ とか  
  ♪ 灯りをつけましょ ボンボリに~・・・・・とか

a0091666_21475537.jpg
私共には娘がいません
しかし 初めての孫が女の子ですから ・・・・・・・・・・今日は桃の節句
段飾りの雛人形は孫娘の手元にありますが
せめて我々のところにも 小さなお内裏様があればと・・・・・手作りです

                   春ですね。。。。。。。。今日は暖かかったですね
[PR]

by himatubusi26 | 2010-03-03 22:02 | 歳時記

三社初詣

冷たい風が吹く中 通常運転が始まりました
気力体力 充実してスタートできましたか
          私は胃が少し荒れています (;-_-) イテテ・・・


4日 暖かかったので初詣に行きました
月曜日だし 三が日を過ぎたし 午後だし・・・・ べらぼうな事はあるまいと・・・・・・・

十数年ぶりに最上稲荷に参りました
a0091666_11305124.jpg
                                          (久々に タンマリ並べてみました)

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-01-06 18:18 | 歳時記

正月雑記

     気持ちのよい新年をお迎えでしょうか?
a0091666_13212621.jpg


大晦日の雪といい 年越しの時間の冷え込みといい 外に出るのが躊躇われるような年末年始でした
himatubbusi家では 暮から来ていた孫娘を中心のお正月でした
クールを自称する私でしたが(笑)・・・・こんなはずではなかったのですが・・・・  (〃∇〃) てれっ☆
風邪気味で ホッペと鼻の頭を真っ赤にして鼻水をたらす顔が また可愛いのです

ということで 元日は出かけることもなく雑煮から始めて 
おせち料理を並べて飲んだり食べたり あやしたり(?)していました

それでも このままで正月休みが終るのももったいないので 
二日 箱根駅伝を昼まで見て あの 話題の5区が走り始める前に 西に走り始めました
車内のラジオで 東洋大学の柏原君の快走を聞きながら 
福山 阿伏兎(あぶと)観音院へお礼参りです
a0091666_1419665.jpg

安産 おっぱいの神様です
a0091666_14194080.jpg


初めての”初詣”と 始めての”海”で 欄干につかまって ザブ~~ンという音と波に興味津々
a0091666_14222044.jpg


今年の正月のトピックスといえば
美味しいものをたくさん作って たくさん飲んで食べたので
たくさんのゴミが出たように 体内からも大量のゴミ(便)が 
2日午後から次々排出され  大量生産!ブリブリo(-""-;)o⌒ξ~ξ~ξ~ξ~ξ~ξ~ξ~ξ~
とうとう夕方には トイレが詰まってしまいました ヽ(´o`; オイオイ
「♪暮らし安心 クラシアン♪」とか? 正月休みだろうな~~
2日から開いているホームセンターを探して 自力で詰まり抜き ε-(ーдー)ハァ~
正月早々 ウン(運)のある話で・・・・  いや まことに失礼いたしました    ≦(._.)≧ ペコリ
                  今はきれいに開通改善されましたのでご安心ください

そして昨夜 息子達一家が孫を連れて帰って行きました 
(・・)シーンと静かになって 寂・し・い・・・・
「孫は来てよし 帰ってよし」  昔の人は上手いこと言うなぁ~ ( ̄。 ̄)ホーー
[PR]

by himatubusi26 | 2010-01-03 14:57 | 歳時記

新年挨拶


明けまして
  おめでとう
     ございます


a0091666_0572343.gif
         今年もよろしくお願いいたします
         読んでくださっている皆様と 私にとって
         嬉しいこと楽しいことが 
         たくさんある一年でありますように
[PR]

by himatubusi26 | 2010-01-01 00:58 | 歳時記

雪大晦日

あと1時間ほどで 2009年が終わります
a0091666_22424293.jpg
今朝は 白い朝でした
a0091666_2241228.jpg
午前中にキレイに解けてしまいましたが 一時はうす~く白化粧していました
a0091666_22412576.jpg



         今年も コメントをくださった方
         覗いて見てくださった方  
         皆様のおかげで 一年続けてこられました
              本当にありがとうございました
         来年も マイペースでポツポツと更新していきたいと思いますので
         どうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-31 22:42 | 歳時記

聖夜静家


Merry Christmas

今夜はクリスマスイヴです
マリアが馬小屋で 一人の男の子を産み落としたのが12月25日とされています
東方から三人の博士がやってきて この赤ちゃん イエスを祝福します
神が人間として現れたのですから 「誕生」ではなく「降誕」といいます

今夜
サンタクロースが ステキなプレゼントを届けてくれるといいですね
(◎_◎) ン? 届けるほうですか?
それは!! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!  あなた サンタさんなんだ   聖者ですね

さあ
私も枕元に靴下を置いて眠りましょう
               ・・・・・・・・・・・ 煙突はありませんが・・・・・・・・・・・
      ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-24 21:37 | 歳時記

花壇の畑

今年も花壇にきゅうりを2本植えました
a0091666_22352654.jpg
たとえ 花壇でも 
日々ぐんぐん大きくなっています
          (6月4日 撮影)
苗からなので 双葉のころはありませんが それでも路地に下ろして一週間たつと ぼつぼつツルも出てきたので 支柱を立てました

a0091666_22233262.jpg
初めての花がつきました
その花の向うに
生まれたばかりの
それでもイボイボのついた
きゅうりの赤ちゃん
        (6月6日 撮影)

a0091666_2230428.jpg







今年も夏の食卓を よろしく
        ('-'*)ヨロシク♪
[PR]

by himatubusi26 | 2007-06-08 22:47 | 歳時記