カテゴリ:歳時記( 27 )

秀逸賀状

昨日は小寒
今日は七草

ぼつぼつ賀状も落ち着いてきて もう一度ゆっくり見直しながらファイルしています
80歳をかなりすぎた伯母からの
水茎も鮮やかな優しい手による一枚に 心惹かれました

    元日や
      上々吉の浅黄空

                                                    小林一茶の句です

一茶の有名な正月の句といえば  めでたさも 中くらいなり おらが春 というのがあります
身の丈にあった ほどほどの晴れがましさを 軽やかに詠んでいるのでしょう
浅黄色というのは薄い青色(藍色)で 浅葱とも書きます
新鮮で爽やかな透明感のある青い色の空が 元旦のめでたさをいっそう強調しているのでしょう
今年の元旦も 上々吉の空でした

私の出した賀状も 誰かの心に残ることができたらいいのですが
[PR]

by himatubusi26 | 2011-01-07 23:01 | 歳時記

謹賀新年

青空がきれいな元日の朝でした
我が家は今年も4世代が揃って 元気に新年を祝いました
a0091666_2171889.jpg


みなさま
    今年もどうぞよろしくお願いします


年の初めに思うことはいろいろありますが
この年齢になると 欲張れなくなるものだなぁと思います

夢や理想より現実が勝ちすぎるのでしょうか
それでも その現実がそれほどイヤではありません
そういうことも 年齢を重ねてきたからでしょうか
だからといって 夢や理想 というか 今年の目標を持たない訳ではありません
・・・・だから 元気良く一年の計を宣言するのはやめておきましょう
心の中で そっとつぶやくだけにします   ( ̄b ̄) シーーッ!!

そうそう。。。。
今年は 年の初めに義母からン十年ぶりにお年玉をもらいました
なんか・・・ ちょっと嬉しい気持ちで 一年のスタートです  (*^m^*) ムフッ
[PR]

by himatubusi26 | 2011-01-01 23:01 | 歳時記

寅最終日

今年もあと2時間をきりました

全国的に大寒波で 冷たい風が吹く寒い大晦日でした

とうとう12月は3件しか揚げられませんでした (反省)

でも・・・・ まあ・・・・ こんなところも含めてhimatubusiです

いろんなことがあった寅年でした  さようなら
元気に過ごさせてもらいました   ありがとう

2010年 バイバ~イ
a0091666_22132771.jpg
             よいお年を
[PR]

by himatubusi26 | 2010-12-31 22:17 | 歳時記

聖夜前夜

            『忙しい!』なんて・・・・
            himatubusiのくせに生意気で品のないことを言うつもりはありません
            すっかりサボってしまいました
                                 ヾ(´ε`*)ゝ




a0091666_2292022.jpg
                    明日のイブに間に合うように 今夜のうちに 今年も撮ってきました

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-12-23 23:00 | 歳時記

宝福寺秋

今年が初めてのライトアップなのだそうで たくさんの三脚が据えられていました
a0091666_0412820.jpg

残念ながら 三脚を持たずに出かけ 見るも無残なボケ写真ばかりになりました
a0091666_0425148.jpg

車を駐車場に入れるだけでも一苦労なほどの人出でした
私の行った金曜日(19日)にはOHKが来て撮影していました

もしも 来年2回目があるとすれば 何かもう一工夫あってもいいかなと思いました
[PR]

by himatubusi26 | 2010-11-22 00:47 | 歳時記

猛暑見舞

       暑中お見舞い申し上げます
                         おっと 失礼   もう立秋(8/7)を過ぎているので

     残暑お見舞い申し上げます

トホホなくらい暑い毎日で 墓参りさえ躊躇われます
エアコンの効いた部屋で 甲子園をみながら ごろごろ・・・ うとうと・・・・
これが盆休みの醍醐味というものです … ε-(´o`;A
a0091666_11173574.jpg
            ゴーヤと朝顔と クモの巣と暑い空と 鎧のように頼もしいスダレと ・・・デス

     水分補給!!
     体力温存!!
                       『暑さ寒さも彼岸まで』 まだひと月以上あります
[PR]

by himatubusi26 | 2010-08-13 11:24 | 歳時記

成羽花火

今年の花火は成羽で
a0091666_1640572.jpg
昨日(7月31日) 午後8時から10時まで2時間のショー
10分おきに全12景の仕掛け花火と 全部で2000発の打ち上げ花火

TAZAMA
[PR]

by himatubusi26 | 2010-08-01 17:11 | 歳時記

闇夜遊泳

12日 土曜日 
今年も田舎にホタルを見に行きました

今年こそは・・・・と バブル撮影にチャレンジしてみましたが
                      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。残念ながら 全滅!!
唯一
 こんなのが撮れていました
a0091666_2227218.jpg
          儚い命ですから 無理に写真に残そうとしなくても  
             土手に座り込んで ゆったりと
             ゆっくり明滅する 夏の夜のファンタジーを楽しんできました 
                                ( わっはっは! ・・・負け惜しみですがな )
[PR]

by himatubusi26 | 2010-06-14 22:32 | 歳時記

収穫目前

5月も今日で終わりです
a0091666_20371446.jpg
            清音の麦畑は充分実っているようでした
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-31 20:38 | 歳時記

空中遊泳

                         明日は仏事がありますから 今日のうちに『こどもの日』を

a0091666_13561925.jpg

あまり天気のよくない 桜も終った頃
               県北の川の上で元気に泳いでいた鯉たちです

オットォ!(・o・ノ)ノ こんがらがっている鯉も何匹かいます 
            人間の社会とおんなじですね
a0091666_14164099.jpg


ぶつかったり仲直りしたり 競争しながら天高く 元気良く泳いで出世して 日本一の男になれ
                     との願いを込めて 五月の空に泳がせます

      =  うさぎ屋に 跡取りできし 幟かな   =

「こいのぼり」は春のイメージですが 旧暦ですから もちろん夏(初夏)の季語になります 
ピカピカの一年生も ぼつぼつ学校に慣れてきたり
新しい環境に馴染みきれなくて 五月病になってみたり
                      みんな其々の空を泳いでいます
[PR]

by himatubusi26 | 2010-05-04 14:18 | 歳時記