カテゴリ:歳時記( 27 )

来た!来た~っ!


 って云うより 呼んでみました。
a0091666_18330019.jpg

たいてい番で来ます。


[PR]

by himatubusi26 | 2017-02-21 18:36 | 歳時記

ヽ(`Д´)ノウルサイゾ!

 うるさいとは「五月蠅い」と書きます
 五月のハエは確かにうるさいです・・・「煩い」とも書きますがピッタリです

 こちらは「喧しい」
 セミが鳴いています・・・生きているんですね
a0091666_12414100.jpg

 セミの羽 きれいです
[PR]

by himatubusi26 | 2015-07-29 12:05 | 歳時記

つるし雛


倉敷市玉島
 「タテソース」の豊島屋の板壁に 春の日を浴びてゆらゆら・・・ つるし雛が華やかです
a0091666_1927539.jpg


寝る子は育つ!・・・気持ちよさそうです
a0091666_1928599.jpg
           いつの世も 子供の幸福と成長を願って
[PR]

by himatubusi26 | 2015-03-06 19:32 | 歳時記

聖夜灯樹

今年も見に行きました
a0091666_2133440.jpg
メインには「ミラバケッソ」と縦書きで入っています(笑)
a0091666_2132315.jpg
今年もクラレでイルミネーションのツリーを楽しませていただきました
[PR]

by himatubusi26 | 2011-12-22 21:07 | 歳時記

女王首飾

昨日の朝のことです

近頃 珍しい深い霧の朝でした

a0091666_1557255.jpg
慌しさに紛れ 半時間カメラを忘れていたら かなりだらしない姿になっていましたが
でも まだ この弛みは 天の女王様の首に良く似合うと思います

夜明け過ぎの頃は この朝露がダイヤモンド以上の輝きだったと 暫し見入ったことでした

a0091666_15574292.jpg
この蜘蛛の糸は 地獄のカンダタを救えなかったんでしたね・・・・・・・
[PR]

by himatubusi26 | 2011-11-01 15:59 | 歳時記

仲秋堪能

                柿むく手 母のごとくに 柿をむく            = 西東三鬼 =
a0091666_129721.jpg

古来 よく詠まれた柿は仲秋の季語だとか
   たとえば    柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺         = 正岡子規 =
牡蠣も美味しくなり始めましたが こちらの”カキ”も しっかり秋を感じさせてくれます

庭先のギンモクセイが芳香を放ち 隣家のキンモクセイと呼応するかのようです
a0091666_12181976.jpg
a0091666_12182860.jpg


昨日 一日中降った冷たい雨がやんで 今朝の青空の濃く美しいこと!
濡れた葉の雫が強い太陽の光に まるで虹色の宝石のようでした
a0091666_122315100.jpg
                       苧環の葉

いよいよ秋の醍醐味を味わえる季節になりました
今年の夏も暑かったですが この季節のためにあったのだと・・・
        であれば 堪能しなければ
                           冬が来るまでに
[PR]

by himatubusi26 | 2011-10-06 12:34 | 歳時記

一期一会

a0091666_22324552.jpg
私は朝顔のこの部分が好きです


明日は咲くかなa0091666_22391447.jpg

翌日の姿
a0091666_22365492.jpg
                             右下の萎んだ花が前日の花


セミは七日の命といいます
朝顔の花は一日です
いずれも夏のはかない命ですが 長さというより この世界でどう輝いたかに尽きるかと
私は これらの短い命をどう受け止めたか

せめて 今年の夏の花として 記憶と記録にとどめておきたいと思うのです
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-31 22:50 | 歳時記

蚊取線香

夏風邪を引きました
a0091666_20243368.jpg

暑い頃の風邪は厳しいです
熱は下がりましたが 喉と鼻の奥に痰がからまっています
a0091666_2027025.jpg



ということで フラフラ出かけられませんから話の種がナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-28 20:27 | 歳時記

真夏風情

庭先に続いて 家の中の夏を
a0091666_10565629.jpg
もちろん この下では蚊取り線香の煙が上がっています

a0091666_10573034.jpg
ハエのほかに 
小さな羽虫がたくさん獲れています023.gif

今年の世情を考えて 出来る限りの節電をしたい
という大義名分もあって
風のある時間は 勝手口を全開にしていますから
いろいろな虫が訪れます

我が家初登場のこのリボンは 
小さい頃の生家での裏口を思い出させてくれます
ドラッグストアーで見つけて 思わず買ってしまいました

虫のリスクはありますが
自然の風の何と気持ちのよいことか
       o┤*´Д`*├o アァー E気持ち



   それにしても なぜに『ハイトリ』?
  灰? 胚? 廃? 這い?・・・まさか肺? w( ▼o▼ )w





そして ベランダにも夏が・・・
a0091666_11185932.jpg
緑の筋が瑞々しくて美しいと思いました
もしかしたら 脱皮したばかりの 7日の命の1日目だったのでしょうか
a0091666_11224080.jpg



   海の日の今日は台風6号の影響で朝から雨です057.gif   風もあります
   だけど 涼しくて気持ちがいい 041.gif   体がひと休みできます
   「なでしこJAPAN」が 勝利した朝でもあります   ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-18 11:43 | 歳時記

暑中見舞

二週間も早い梅雨明けと同時の 暑い暑い日々
まだ たっぷり2ヶ月半は続こうかという この暑さに
すでに グッタリ ウンザリ 閉口しています

関西以西は8月初頭に
関東地方のお中元は7月になるとすぐに届けるのが習慣らしく 
既に早々の届け物が夏を知らせてくれました

庭先でも
今年はいつも以上に トマトとキュウリの生育がよろしい
a0091666_20463859.jpg

概ね器量がよく つぶぞろいの出来なのに
なかに こんな『9』とかが出来たりすると
             なんか愛おしいと思ってしまいます
『出来の悪い子ほど可愛い』といいますが・・・・・・
             うちの子とおんなじです         (T▽T)アハハ!

            因みに今日の夕食 この『9』で作った酢の物は
            歯ごたえも味も 大変 ◎ でした   ( ̄▽ ̄)b グッ! 
[PR]

by himatubusi26 | 2011-07-11 21:01 | 歳時記