師走十日

今日は何の日?

今日は 第1回ノーベル賞受賞式のあった日    1901年のことです
ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルが1896年の今日亡くなり 遺言で創設されました
第1回受賞者には 物理学賞のレントゲンがいます

阪神タイガースが生まれた日(74年前)で 三億円事件があった日(41年前)です
この三億円は 東芝の府中工場で支払われるボーナスでした
この事件以降 口座振込み支給に切り替える企業が増えたそうです
今日は公務員のボーナス日ですね・・・・

今日は世界人権デー
「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」そうです
全ての人が ホッコリ温まる(懐だったり 心だったり)暮れになるといいですね



今日の花壇
いつまでも明けないような 夜の続きのような朝でした
数日前から咲き始めた水仙も グレーの空では輝きませんが
こんな寒い頃に咲く花ですから 椿や福寿草のように 
重く暗い空も それはそれで似合うものですね
a0091666_1513834.jpg

英名はナルシサス  ナルシストの語源になっているそうです  (毎年書いているような・・・)
a0091666_152198.jpg

別名 雪中花
a0091666_1523312.jpg

[PR]

by himatubusi26 | 2009-12-10 20:23 | あ・の・ね