人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊予大洲

                              10月10日(土)  晴
四国 伊予の国へ


まず 八幡浜でちゃんぽんを食べます
伊予大洲_a0091666_2215416.jpg
四国といえば うどん・・・・?
いえいえ  「讃岐といえば うどん」の間違いでしょう

八幡浜は ちゃんぽんが美味いです
有名な長崎のちゃんぽんは スープがとんこつで 白濁していますが 
八幡浜の 私の食べたちゃんぽんは スープが透明です
野菜や豚肉 海の幸の具がたっぷり入っています
                       むちゃくちゃ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ  ウマヒィ  



大洲藩の城下町です
町に入ると真新しい大洲城が目を引きます
高いところは好きなほうなので行ってみました
伊予大洲_a0091666_22552588.jpg

新しいですが 木造です
伊予大洲_a0091666_22555593.jpg

天守閣の天辺の木組みも 真新しい木材の色をしています
伊予大洲_a0091666_22561228.jpg



道の駅 ならぬ まちの駅に車を置いて歩きます
伊予大洲_a0091666_2241616.jpg

こんな人もいます (有名人だそうです)
伊予大洲_a0091666_22412156.jpg

昭和41年といいますから 43年前になりますか・・・・
NHKの朝ドラで「おはなはん」という 樫山文江さんの主演ドラマがありまして
伊予大洲_a0091666_22441328.jpg

そのロケ地が ここ大洲だそうです
伊予大洲_a0091666_22432827.jpg

ということで   「おはなはん通り」があります
伊予大洲_a0091666_22435194.jpg

全国あちこちにある 小京都 といわれる レトロな町並みの一つです
伊予大洲_a0091666_22475799.jpg

明治が残っている・・・感じでしょうか
伊予大洲_a0091666_22472848.jpg


いつものように
マンホールと その他
伊予大洲_a0091666_22583941.jpg
伊予大洲_a0091666_22585827.jpg
伊予大洲_a0091666_2259867.jpg


この 赤煉瓦館はポコペン横丁の隣です
伊予大洲_a0091666_2355297.jpg
伊予大洲_a0091666_236178.jpg


                       今日はたくさん並べてみました
                       このあとも・・・・・
                       ・・・・・・・・・続きがあります

by himatubusi26 | 2009-10-11 23:08 | ヨダレポート