小四教材

a0091666_22274268.jpg
                   な~~~んだぁ~~~? 



ヘチマタワシ1号ができました
12日  3本収穫
     2本と1本に分けて 発泡スチロールの箱の中で水に浸けました
13日
14日  変化なし
15日  やや水の色が変わり かすかに腐敗臭があるので水換えする
16日  ・・・・かなり臭う   ここんとこ暑かったからなぁ~
17日  ジャァ~~ン  開封!
a0091666_22381583.jpg
                        右のは もう一度入水 
      この左の一本だけ 皮と皮のスジがスルリと外れ 中から白や黒の種がコロコロ
a0091666_22553110.jpg
a0091666_2251666.jpg
      もう一本も もう少し腐らせたほうが良いようなので 再び入水
      今日は先ずはこれ一本だけ     概ね これで第1号は完成でしょう 
a0091666_22503334.jpg
 

      ヘチマの観察は 小学校4年生の教材だということです
      遠い セピア色の記憶の中 小学校の花壇でヘチマを育てたような・・・・・
      『雄花』と『雌花』の学習をしたと思うのですが 正直記憶にありません
      今年 面白がって育ててみて 初めてわかったことがたくさんありました
                  いくつになっても 新鮮な知識は嬉しい
      ヘチマタワシ さて 何本採れるでしょうか      (⌒^⌒)b 
[PR]

by himatubusi26 | 2009-08-17 23:23 | 生きている