緑陰成育

セミが鳴いています
緑の色が濃いです
                                                ・・・・・・・・・・・・・・・暑いです
夏休みに入りましたね 
今日は 土用 
明日は 海の日   だし 。。。。。

a0091666_1134405.jpg
                                        なんでしょう。。。。?



今年の夏は キュウリと朝顔だけでなく ヘチマとゴーヤのツルモノも植えてみました
<緑のカーテン>を作りたかったのです
a0091666_11381080.jpg
ヘチマがいちばん勢いがあります
日々 せっせと誘引をし 今やっとネットの真ん中辺りまで埋まってきました

ヘチマはたくさんの 黄色いきれいな花を咲かせています
蟻、蜂、その他 来訪者がたくさんいます
a0091666_1143464.jpg
a0091666_11435683.jpg
         ですが これらの花にはヘチマは生りません

実になるのはこの花です
a0091666_11455280.jpg
         ですが すべて結実するわけではありません
                                   自然淘汰されるのです


手前の小さい花がゴーヤです    なんか似ていますね
a0091666_11515274.jpg
          キュウリの花も黄色です  色はとても良く似ています


       夏の終わりに≪ヘチマタワシ≫を作ろうと考えています  o(*^▽^*)o~♪
                                「 何 を 洗 う か な ~ ~ ~ ? 」 (独白)      
[PR]

by himatubusi26 | 2009-07-19 11:59 | はな