佳人薄命

花びらがハラハラ散っていくのが 山茶花
萼のところから 一輪そのまま落ちるのが椿
      ゆえに 縁起の悪い花と忌み嫌う人もいますが
      逆に 公家・僧侶・茶人とかに熱烈なファンを持っています
      昔から 茶花には欠かせません
a0091666_21565583.jpg
                      今春は なぜか椿が気になります




a0091666_2158283.jpg
     傷のない花は稀有
a0091666_215926100.jpg


             バスの窓 椿とおもふ緋のながれ
                                   元吉
             咲くよりも 落つる椿と なりにけり
                                   秋櫻子

     椿は春の季語です   木へんに春と書きますね
a0091666_220473.jpg
     一年前の実が 熟してはじけて・・・・ 放射能のマークのような ミッキーマウスのような
a0091666_2234154.jpg
     めじろが。。。。。花に顔を突っ込んで吸蜜中です   「(・-・)・・・ん?? 呼んだ?」a0091666_2261712.jpga0091666_2263390.jpg
a0091666_2265861.jpg

     落椿
a0091666_2211192.jpg


        水辺に落ちた椿を何枚も撮りましたが どれも痛々しくて うまくありません
        椿には青空というより 光と影がうまく使えたら いい絵になるような気がしました

        椿をいいと思った今年の私は ち~とばかり 大人になったのでしょうか 
                                            ≪気のせい?・・・(゜O゜;アッ!そう!!≫
[PR]

by himatubusi26 | 2009-03-08 22:19 | 生きている