笠岡諸島 >4<

真鍋島(まなべじま)
ここもやっぱり過疎の島です
a0091666_2139881.jpg





島にネコはつきもの というか似合います
a0091666_21432831.jpg
そのネコの頭上には干物   おおようですね
a0091666_2143482.jpg
真鍋島の旧家 真鍋家の庭にそびえる 市の天然記念物の古木「ホルトの樹」
a0091666_21442620.jpg
島の道    六島は尚更ですが 島の道は車が通るように出来ていません
a0091666_21444849.jpg
マンホールの蓋は 確かに笠岡市    この島は下水道完備です  
a0091666_2144582.jpg
港のコンクリートの道に 犬でしょうか・・・ネコでしょうか・・・・
a0091666_21454135.jpg
「今日も元気です」  独居老人の元気サインの黄色い旗でしょう
a0091666_21455037.jpg
故 夏目雅子さんがボールを投げたりバットを振ったり・・・・・・ (瀬戸内少年野球団)
a0091666_21461121.jpg
昔 小学校は分校を入れて4校も 島内にあったそうです
今 この真鍋中学校の敷地内に小学校があり グラウンドを共有しています
「えさやり当番表」には苗字はなく 名前だけです
中学校も小学校も 子供の数は一桁のようでした

この島の水は 高梁川の水です
海を守るため 下水道も完備しています
莫大な経費をかけて実現したのでしょう
緊急のときは海上タクシーもあります
昔に比べて 安心して暮らせると 島の方は仰っていました
                       ですが 人口は確実に減っています
家はたくさんあります  真新しい家もたくさんあります
夏 墓参りに帰るための家だそうですから 平素は空き家ですが 貸すことも出来ません


神島の港まで帰ってきた辺りで 日没
a0091666_21464491.jpg
笠岡港に17:37着   帰り道は 旅を反芻しながら海岸線を・・・・   
                 船はここを右手に笠岡港に入ったことになります
a0091666_21465276.jpg


       後で知ったのですが・・・
           数年前TVなどで話題になった「しまべん」
           其々の島の特産品を使ったオリジナルな弁当です
           島の良さ 海の幸がてんこ盛りだそうです
           予め予約しておけば 島で受け取ることが出来るそうです
                 今回はコンビニ弁当でしたが 次回はぜひ食べてみたいと思います
     
                                          =完= 
[PR]

by himatubusi26 | 2009-02-01 22:32 | 瀬戸内散歩