温故知新

お盆は静かに過ごしたい
日本の 静かな 染み入るような夏を味わいたいと思っています

亡くなった祖父母を思い 祖父母と遊んだ遠い日を思い 
祖父母と炊いた迎え火を思い出しながら          墓参りをしてきました

a0091666_20305970.jpg

苔むした 古い墓石には
生まれ変わったあとの 残骸のバッチ

ここにも 命の足跡


脈々とつながれていく 
命の・・・・・ いや
血の鎖



いつも思うことは

私が この世に生まれたこと

その意義を感じながら生きること

それらの証を残すこと



ここにも・・・・
a0091666_2039184.jpg

夏の花が 墓前をかざっていました
a0091666_20512995.jpg
a0091666_20514366.jpg
そして
秋が近づいていることも そっと知らせています
a0091666_2051593.jpg


線香の煙を見ながら
スーッとそのまま 視線を上げれば  夏雲が山の稜線にかかる 夏の空
a0091666_20561295.jpg


そうだ

明日は 終戦記念日
[PR]

by himatubusi26 | 2008-08-14 20:58 | あ・の・ね