みかんの花

 海岸沿いを走っていると 斜面のみかん畑と 産直市場に夏みかんの山
   ♪  みかんの花が 咲いている
                 思い出の道 丘の道
                          はるかに見える 青い海
                                      お船が遠く かすんでる  ♪

   「みかんの花咲く丘」という 古い童謡です
   これは 静岡県 伊東市のみかん畑の景色を歌った曲らしいですが
   5月ごろに咲くという みかんの花を一度見たいと思っていました
a0091666_22513117.jpg

   これは 伊東ではなく 四国の夏みかんの花です





a0091666_22534155.jpg



   隣には レモンの木もあります
a0091666_22544925.jpg

   実も花もついています
a0091666_22553277.jpg

   夏みかんのは白いですが レモンのツボミはピンクです
a0091666_2257232.jpg


  
   花はどちらも白くて とても甘い香りがしています
   
   近頃は なぜか個人の庭で 柑橘系をよく見ます
   実がついて食べられるようになるまで 何年くらいかかるのでしょうね


                     今日はエキサイトブログがヘンです
                     これは2度目の更新ですが(一度目は消えました)
                     スピードが恐ろしく鈍いですし 
                     とんでもないところに飛んでいくし・・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

[PR]

by himatubusi26 | 2008-05-14 23:07 | 生きている